はりまっち☆style 姫路や加古川など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職・就活に関する情報をお届け。

8月19日(土)第2回 就活トレーニングジム イベントレポート

こんにちは!

8月19日(土)に就活トレーニングジムを開催しました!

はりまっちのセミナールームのキャパいっぱいの60名(満席)の方にご参加いただきました!

今回のテーマは、「書類を見ただけで「採用したい」と思う、最強の自己PRの書き方講座」

計10回あるトレーニングジムの中で、早くも2回目にして最も重要で大切な回です。

就活が上手くいく人は、エントリーシートに時間をかけます。

就活が上手くいかない人は、面接対策に時間をかけます。

そのエントリーシートを作成するに当たって核となる自己PRについて、3時間かけて徹底的にやりました。

今後の大学生活の過ごし方も左右する、分岐点となる3時間になってほしいと想いをこめてお送りしました。


1


3


2


お伝えした内容はざっとこんな感じです。


就活の8割がエントリーシートで勝負がつく3つの理由
最強レベルの「自己PR」のフレームワーク大公開
1行目で「続きを読みたい」と人事担当者をワクワクさせる方法
数字の力強さ
身の回りの数値をリストアップしよう
話が面白い人と、面白くない人とのある違い
社会人になってお金を稼ぐということは、課題を解決すること
未来履歴書作成のススメ
意識が変われば行動が変わる
エピソードのスタート地点を変える
褒められた言葉をメモしておこう
99%の学生が書いていない、とっておきの最後の一文
人気企業ほど、仕事のしんどさ、辛さを分かっている人を採用したい

などをお伝えしました!

5

4

ワーク中⑤

ワーク中③


8


7


6


最後にアンケートを一部ご紹介!!

学校のセミナーや他の説明会では聞けないリアルな話が聞けて、とてもためになった。想像していた以上のことが知れてよかった。(甲南大学 女性)

非常に分かりやすく、これから何をすべきか分かりました。特に未来自己PRは聞いたことのない自己分析法だったので新鮮でした。(龍谷大学 女性)

聞き取りやすい話し方で、要点が簡潔にまとめられた配布資料もあり、充実した時間を過ごすことができました。(兵庫県立大学 女性)

企業の強みは、どんな企業努力によって築かれているのかを分析することの重要性を実感した。(関西学院大学 男性)

あれをしろ、これをしろと良く言われるが、ここまで具体的に教えてもらったのは初めてでした。(岡山理科大学 男性)

どうやったらいいのかぼんやりしていた自己PRですが、フレームワークを教えていただき、具体的にどう書けばいいのか、はっきりしました。(関西大学 女性)

話が面白い。頭に入ってきやすく、端的で分かりやすい。学校では教えてもらえないことを、たくさん教えてもらえた。(甲南大学 男性)


ご協力ありがとうございました!


次回は、9月16日(土)です!

次回は、ブラック企業に騙されない企業研究の方法&ホワイト企業の人事部長を唸らせる最強無敵の志望動機の作り方講座です。


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=152


内容はこんな感じ!

【ブラック企業を見抜く企業研究編】

・日経新聞を毎日読まなくても大丈夫な最強の情報収集ツール
・社長の写真の大きさに着目
・売上だけ見ても、企業の安定度は分からない
・新卒採用予定数を疑ってみる
・平均年齢で社風がわかる
・「女性役員がいるから、女性が働きやすい職場」というPRに騙されない
・リストラして社員の給与を削って会社に利益を残している会社が優良企業と言われている現実
・会社説明会では、庭とトイレをチェック
・会社説明会に出る社員が魅力的でも…
・会社の本質を知るための裏ワザ


【志望動機作成編】
・人事部長が「おっ!」と二度見する志望動機の書き方
・企業が即不採用にする志望動機とは
・ただのミーハーファンとは一線を画した志望動機とは
・土日祝休みで、事務職ならどこでも良くても志望動機は書ける
・自分と企業の最強の接点ポイント
・志望動機に向く就活の軸、向かない就活の軸
・志望動機に向く企業の事実、向かない企業の事実
・志望動機を作るための企業研究に最適な分析ツール
・志望動機は、企業を褒めるものではない
・志望動機がスラスラ書けるフレームワークの公開


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=152

お会いできることを楽しみにしています!

 

2019卒 内定に近づく就活イベント一覧ページのご案内

2019卒 内定に近づく就活イベント一覧ページのご案内です。


https://goo.gl/5wU5zC


就活で大切なことはすべて、はりまっちで楽しく学べます。

はりまっちの就活トレーニングジムの参加者は、高倍率の大人気企業に続々と内定をゲットしています!


12月までは、月1回でいいので、就活のことを考えませんか?


詳細はこちら↓
https://goo.gl/5wU5zC


  

7月15日(土) 第1回 就活トレーニングジム イベントレポート

こんにちは

7月15日(土)に、19卒対象の記念すべき第1回目の就活トレーニングジムを開催しました


就活トレーニングジムは、毎月1回、計10回開催し、就活で必要なことはすべて、このトレーニングジムで学べます

他では聞けない就活の真実や、企業さんには聞かれたくない裏話が満載なので、ご都合があえばぜひ参加してくださいね!




毎年1回目のトレーニングジムには、はりまっちを有効活用して、見事志望企業に内定を獲得した先輩に来てもらい、

就活のスケジュールや、面接で聞かれたこと、グループディスカッションのテーマ、各企業の選考方法など、ぶっちゃけトークをしてもらっています

今回参加してくれた4年生の5名です!

★IMG_2398


左から

ヒラキさんに内定! 神戸学院大学 春吉省吾くん!

姫路商工会議所さんに内定! 関西大学 天野愛衣さん!

サラトさんに内定! 兵庫県立大学 新田彩乃さん!

兵庫信用金庫さんに内定! 武庫川女子大学 浅野祐里亜さん!

日本生命さんに内定! 兵庫県立大学 樋口恵太くん!



どの企業も高倍率の人気企業です!


5名とも、はりまっちでしっかり準備をし、見事志望企業の内定を勝ち取りました!


そして、「後輩のためになるなら」と、ボランティアで参加を引き受けてくれました



1回目にして、予約を受け付けた瞬間満席になり、急遽枠を増やして開催するほど、19卒の学生さんはやる気に満ちているなと感じました。

とっても意識が高くて、明るく元気な方が多く、初対面同士でもスグに仲良くなっていました!


★IMG_2253加工


★IMG_2263加工



開始前から会場は盛り上がっていて、とっても良い雰囲気の中スタートできました!



★IMG_2241加工



最初に、はりまっちの効果的な使い方や19卒のスケジュールの注意点についてお話しました。


★IMG_2303


売手市場という言葉にだまされない
求人倍率から見る、売手市場のからくり
「大手を受けてから、中小を受ける」では、悲惨な結果になる
99.7%が中小企業。その中から、大手企業に負けない優良企業を見つけることが、就活成功の鍵
面接を受ける前から、採用担当者に好印象を与えるポイント
説明会が満席だった場合の裏技



など、お伝えしました!


★IMG_2368


★IMG_2312


★IMG_2651


★IMG_2360


★IMG_2350


IMG_2390.jpg



そして第2部は見事志望企業に内定を獲得し、就活を終えた4年生5人によるパネルディスカッション!


★IMG_2420


★IMG_2452


★IMG_2524


★IMG_2513


★IMG_2496


★IMG_2490加工


★IMG_2428



5者5様の発言で、面白かったですね!



その次は先輩との座談会!


★IMG_2785


★IMG_2809加工


浅野さん


★IMG_2555



★IMG_2618


天野さん


★IMG_2674加工


★IMG_2719


春吉くん


★IMG_2798


★IMG_2724


新田さん


★IMG_2691

★IMG_2803


樋口くん

IMG_2568.jpg


IMG_2759.jpg



★IMG_2607


★IMG_2802


★IMG_2701

★IMG_2694


★IMG_2649

★IMG_2635


★IMG_2836


★IMG_2747

★IMG_2408



最後に、みんなで集合写真を撮りました


★IMG_2848加工


IMG_2857.jpg



最後にアンケートを一部ご紹介!!


学校では教えてもらえないことなど、いろいろ聞けてよかったです。え!?こんなことあったんだとかいろいろ取り入れることが出来たので、また参加したいです。(流通科学大学 男性)

先輩がみなさんすごく優しくて、気さくで、どんな質問に対しても真剣に答えてくださり、良かったです。(関西大学 女性)

すごく重要な話が聞けたと思います。先輩のリアルな声がとてもためになるなと思って聞いていました!ありがとうございました!(流通科学大学 女性)

裏話を聞けたのが、すごく良い勉強になった。刺激が沢山もらえた。(兵庫県立大学 女性)

学校や説明会などでは聞けない裏話が聞けて、こんな説明会初めて。参加してよかった。(甲南女子大学 女性)

ここだけでしか聞けないことや、就職活動のことを知れてよかったです。(神戸女子大学 女性)

ふだん聞けないような、就活の裏話や、実際どうなのか疑問に思っていたことを聞けてとても役立ちました。(兵庫県立大学 女性)

実際の就活について聞けて、とても参考になりました。自分の聞きたいことも質問しやすくて。エントリーシートなども見ることができました。何からすればいいのかさっぱりだったので、今日のことを参考に少しずつ準備していこうと思います。(武庫川女子大学 女性)



ご協力ありがとうございました!


次回は8月19日(土)13:00~16:00です!

次回の就活トレーニングジムは、2回目にして最も重要で大切な回になります

内容は、書類を見ただけで「採用したい」と思う、最強の自己PRの書き方講座。

就活が上手くいかない人は、面接対策に時間をかけます。

就活が上手くいく人は、エントリーシートに時間をかけます。

そのエントリーシートを作成するに当たって核となる自己PRについて、3時間かけて徹底的にやっていきます。

自分のことをしっかり知っていれば、暗記なんてしなくても、面接の練習なんてしなくても、緊張せずに堂々と話すことができます。

書類選考だけでなく、面接も上手くいく、就活でもっとも大切な自己PR、自己分析について、やっていきます。

今後の大学生活の過ごし方も左右する、分岐点となる3時間になるはずです!


予約はこちら!!




就活トレーニングジムは、1回完結型なので、初めての方も安心してご参加できます!


お会いできることを楽しみにしています


トレーニングジム終了後、先輩たちと打ち上げにいきました


★18卒 飲み会 028




19卒向け 6月25日(日)インターンシップフェスティバル イベントレポート

6月25日(日)に、兵庫県で一番早い19卒向けインターンシップ合説をJR「加古川」駅前で開催しました


はりまっちの19卒向けのキックオフイベントでもありました


事前に神戸新聞さんと読売新聞さんでも告知記事を掲載していただきました


神戸新聞↓

神戸新聞


読売新聞↓

読売新聞


熱くて素敵で意識の高い大勢の学生が参加してくださり、大盛り上がりのうちに終えることができました


とっても魅力的な兵庫県の優良企業20社のインターンシップ情報が聞けるだけじゃなく、加古川の人気ツートップ企業、但陽信用金庫様とJA兵庫南様のトークセッション、お肉と社員をこよなく愛する大浦ミート様の大浦社長による講演「BBQ上手は、就活上手」、就活本売上12年連続No.1のカリスマ就活講師坂本直文先生のセミナー、その坂本先生の最新就活本や、リクルートスーツ、スタバカード、大浦ミート様ご提供による神戸牛が当たるスタンプラリー抽選会と、コンテンツ盛りだくさんの1日でした



9:30に受付スタート!

会場はJR「加古川」駅スグのウェルネージかこがわ!


1エントランス



2尾崎、ゆりあ受付


まだ小さな雨が少し降っている中、朝から大勢の学生さんが参加してくれました!


4受付行列



5受付中


6受付 (3)



7受付 (2)



8受付中1



9uketuke



12資格3ショット


この日はマリオも駆けつけてくれました!


10マリオ



11マリオ2


でも、マリオは全然人気がありませんでした


受付開始から早々に来場100人突破


99人目のお友達と記念撮影


12 100人目達成


なんだか99人目の子の方がうれしそうです




そして10:00になり、ついにイベントスタート!!



13_20170626162328388.jpg



14.jpg



15_201706261623307d5.jpg



16.jpg



17_20170626162352ec5.jpg



18最後合説中



19全体



20みなと



21ひめしん



22たんよう



23大浦



24昭和



25大西



26日の出



27のじぎく



28滝川



29ドリーム



30JA.jpg



31テイエル



同時並行で、セミナーも開催!



31じゅんな



セミナースケジュール



まずは、就活本売上12年連続No.1のカリスマ就活講師坂本直文先生によるセミナー2本

1本目は、インターンシップを100倍充実させる方法

2本目は、インターンシップ選考突破の裏技



32



33.jpg



34.jpg



35.jpg



36.jpg


さすが、カリスマ講師です

企業研究、業界研究、強い志望動機、インターンシップに参加するメリット、ポイントなどを、最新のデータや豊富な事例を基に具体的に分かりやすく説明してくださいました


2本とも目から鱗が落ちる内容でしたね!


聞くだけでなくワークやディスカッションを取り入れながら、抜群のテンポで、40分があっと言う間に感じました!


そして、地元企業様によるご講演

スピーカーは、お肉と社員をこよなく愛する、大浦ミート様の大浦社長。

「“BBQ上手は、就活上手”というテーマでお話していただけませんか?」という無茶振りにも、ふたつ返事で快く引き受けてくださり、見事に仕上げていただきました!



37.jpg



38.jpg



そして、加古川市の人気ツートップ企業の但陽信用金庫様とJA兵庫南様のトークセッション!



39トークセッション



40トークセッション1



41★★★IMG_加古川インターンシップフェスティバル (1320)


インターンシップに参加する際の心構えなど、大変ためになるお話を聞かせてくださいました!


会場には、いたるところに写真撮影スポットが


42★IMG_加古川インターンシップフェスティバル (906)



43★IMG_加古川インターンシップフェスティバル (511)



44★IMG_加古川インターンシップフェスティバル (165)


学生さんもたくさん写真を撮って、SNSにアップしていました!


そして、頑張ったご褒美に、スタンプラリー抽選会!

1等:リクルートスーツ

2等:就活本売上12年連続No.1のカリスマ就活講師坂本直文先生の最新就活本

3等:スターバックスカード

特別賞:大浦ミート様ご提供による神戸牛


17:00になり、いよいよ抽選会スタート!



1スタート司会



2はじまるよ


まずは、3等のスターバックスカードから!


3スタバもらった



4スタバもらった (2)



5スタバ渡す



6スタバ最終



7スタバ集合


そして、2等のカリスマ就活講師坂本直文先生の最新著書の当選者発表!


8 2等当たった



8 2等当たった2



坂本先生との集合写真!



9 2等周到




10 2等集合



その場で直筆サインまでしていただきました!


11 坂本先生サイン2



12 坂本先生商談



13 坂本先生握手



14 坂本先生2ショット


そして1等の前に、特別賞の神戸牛の当選者を発表!


15神戸牛本物



16 神戸牛渡す



17 神戸牛集合 (2)



18 神戸牛集合



大浦ミート様、ありがとうございました!!


そして、最後は1等のリクルートスーツの当選者発表!


19 等リクルートスーツ発表


こちらの2名に当選しました!


22 リクルートスーツ


おめでとうございます


これで、この日のイベントはすべて終了!


ご参加いただいた企業様、学生さん昨日1日本当にお疲れさまでした!


19卒もみなさんのお役に立てるよう、喜んでいただけるよう、全力で頑張ります!


“はりまっち2019”も、よろしくお願いいたします!

神戸新聞と読売新聞(6月23日朝刊)に、6月25日開催のインターンシップフェスティバルが紹介されました!



6月23日(金)の神戸新聞朝刊に、6月25日(日)開催予定の、インターンシップフェスティバルが紹介されました!


●神戸新聞↓

神戸新聞


●読売新聞↓

読売新聞




はりまっちは、兵庫県で一番就活イベントを開催していますが、そんな、はりまっちの19卒1回目のイベントが、このインターンシップフェスティバルです!


日時:6月25日(日)10:00~17:00 ※入退場自由

会場:ウェルネージかこがわ ※新快速が止まるJR「加古川」駅(公表)徒歩3分(実際は1分くらいで着きます)

アクセスはこちら


みなと銀、但陽信用金庫、JA兵庫南、TLV、大西事務、姫路信用金庫など、兵庫県の優良企業20社が大集結!


【同時開催】

対象ツイートをリツイートで全員に、JCBギフト券1,000円分プレゼント
 ※Twitterアカウント「@harimatch2019」の対象ツイートをリツイート

対象ツイートはこちら

12年連続就活関連本No.1のカリスマ就活講師、坂本直文氏による特別セミナー×2本
  「インターンシップを 100倍充実させる方法」
  「インターンシップ選考突破の裏技」

12年連続就活関連本No.1のカリスマ就活講師、坂本直文氏による個別相談会

但陽信用金庫様&JA兵庫南様の人事担当者によるトークセッション


【スタンプラリー抽選会開催!】

1等/はるやまリクルートスーツ上下セット×2名様

2等/12年連続就活関連本No.1のカリスマ就活講師、坂本直文氏の最新就活本×10名様

3等/スターバックスカード×30名様

地元企業協賛特別賞/神戸牛5,000円券×20名様

詳細&予約はこちら↓
http://kakogawa.hari-match.com/

就活を納得いくカタチで終えた先輩は、みんなインターンシップに参加していました。

ぜひこの機会をお見逃し無く


お会いできることを楽しみにしています


動画紹介はこちら↓


 | HOME |  »