はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

≫未分類

2017年卒 新入社員研修

こんにちは!


今日は2017年卒のダイネンの新入社員が
各事業部をまわって研修をしている様子です。
はりまっちからは、国澤が参加しました

IMG_7610.jpg


はりまっちの仕事内容を説明したあとに
グループワークとしてはりまっちで実際に
やっている業務を体験して頂きました!

IMG_7626.jpg



就活が解禁して1ヶ月少し立ちますが
はりまっちは少しでも就活の役に立てれればいいなと思います



3月10日 加古川大作戦 イベントレポート

皆さんこんにちは!
3月10日に、はりまっちんぐ交流会と同時進行で行われていた加古川大作戦が
開催されました!


IMG_0309.jpg




加古川の優良企業25社の合同説明会で、10時~15時半まで行われました。
はりまっちんぐ交流会が午前の部で終わった学生さんや、午後の部から参加される学生さんが沢山参加していただけました!


IMG_5229.jpg


この合同説明会の良いところは、
普段の合同説明会よりも、さらに近くで人事担当者様とお話ができることです!
また、姫路以外の企業を見れるため、より視野を広げることができます!

IMG_5218.jpg

IMG_5128.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5069.jpg

IMG_4965.jpg

IMG_4964.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5270.jpg

どの企業のブースも和やかな雰囲気でした(* ´ ▽ ` *)

また、このイベントのすごいところは
3社訪問すると、JCBギフト券やスタバカードなどの豪華景品が当たるのです!!!
なかなか他の合同説明会では、この豪華すぎる景品はないと思いますw(゚o゚)w

見事当選された方、おめでとうございます!!!


はりまっちんぐ交流会、加古川大作戦に参加してくださった企業様、学生の皆さん
ありがとうございました!!!

採用の裏側を知る!現役採用担当者による本音バトル

皆さん、こんにちは!


2月10日(金)に現役採用担当者による本音バトルが行われました



参加企業様
がまかつ様
東京コンピュータサービス様
神戸物産様



■採用担当者によるパネルディスカッション前半戦!



IMG_8944.jpg

IMG_8938.jpg

IMG_8934.jpg

IMG_8928.jpg


前半戦は、企業様からの
・自己紹介、会社説明
・履歴書で最初に見るところは?
・会社説明会で、学生の参加態度ってチェックしてるって本当?
・顔採用ってある?
・学歴フィルターってありますか?
・自己PRでは、アルバイトネタはベタだから言わないほうがいい?

などを語っていただきました



休憩を挟み、いざ後半戦!!




■採用担当者によるパネルディスカッション後半戦



IMG_2780 (2)

IMG_8916.jpg


ここでは、就活生からの質問を目安箱方式により
匿名で受け付けます
匿名だからこそ聞ける質問もあり、就活の悩みの一部を取り除けたと思います!



参加学生のアンケートの一部をご紹介!

書類で一番見ているところは字の丁寧さだとか、面接では自分らしい言葉で正直に話すなど、いろいろ大切なことを教えていただいてとても勉強になりました。(神戸学院大学 男性)

一度に三社の人事担当の方のお話が聞けて、とても有意義な時間でした。(武庫川女子大学 女性)

履歴書や面接のことなどに対して何の知識も無くて不安だったので実際に採用を行っている方の本音を聞けてとても勉強になりました(神戸神話女子大学 女性)

自分が気にしていたことが採用担当者側からするとどうでも良いようなことだったので驚きました。こういう発見が出来て良かったです。(甲南大学 男性)

踏み込んだ話を聞くことが出来て良かった。人の価値観はそれぞれなので一概に決め付けてはいけないと思った。(神戸学院大学 女性)

細かいことまで話していただいたので、具体的な自分の姿をイメージしやすくなった。社会人の方の話を聞けたことがかなりプラスになった。(鳥取大学 女性)




今後のイベントスケジュールです\(^o^)/

↓↓↓↓↓

2月16日(木)全学部対象!1DAY合同インターンシップ
就活解禁直前!播磨の優良企業が集結! 就活解禁前に、しっかり企業研究をしよう!

詳細&予約はこちら

2月22日(水) 業界研究セミナー
播州信用金庫、神姫バスなど、富士通テングループなど、播磨の優良企業の最新情報を一足早くゲットしよう!

詳細&予約はこちら

2月25日(土) 就活勉強会(グループディスカッション編)
初対面の学生同士で、模擬グループディスカッション!
採用担当者が見守る中で、他校の学生と本番さながらの実践練習!

詳細&予約はこちら


2月28日(火)10:00 はりまっち2018エントリースタート


就活解禁後↓

3月1日(水) 全国で1番早い合説!兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
信用金庫4行、JAなど播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!
毎年多くの方がこの日出合った企業へ入社を決める就活の登竜門!

詳細はこちら

3月6日(月) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
ヤマサ蒲鉾、ノーリツ、川重グループなど、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月7日(火) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
但馬銀行、兵庫信用金庫、手延素麺揖保乃糸など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月10日(金) 文系限定! はりまっちんぐ交流会
姫路信用金庫、但陽信用金庫、西兵庫信用金庫、神姫バスの人事担当者にGDでアピールしよう!
グループディスカッションの練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDの練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

詳細&予約はこちら

3月11日(土)、18日(土)、25日(土) 理系学生限定のスカウト型合説 理系セミナー
~グローリー、ノーリツ、ヒガシマル醤油、フジッコ、ダイセルの人事担当者に直接アピールしよう!~
グループディスカッションや面接の練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDや面接の練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

3月11日(土)の詳細&予約はこちら

3月 15日(水) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
神戸電鉄、JA兵庫西、日高食品工業など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月16日(木)、17日(金)西播磨の優良企業が姫路に大集合! 西播磨就職フェア in 姫路
みなと銀行、信用金庫、JA、神姫バス、手延素麵揖保乃糸、日本丸天醤油、ダイセル、帝国電機製作所など、西播磨の人気企業、優良企業50社が姫路に大集結!

詳細はこちら

イベントのご参加お待ちしております!






女子カフェ就活 イベントレポート

皆さん、こんにちは!



2月8日(水)に女子カフェ就活を開催いたしました
参加しているのは全員女子でリラックスした雰囲気で行われました。




参加企業
ネクスト・ワン様
アイデック様
ダイネンヒューマンplus





挨拶、本日の流れの説明があり女子カフェ就活スターート!!


パネルディスカッション

パネル

パネル2

パネル3

パネル4

パネル5

パネル学

パネル学2

パネル学3

パネル学4

パネル学5


ここでは、企業様から

・自己紹介(社名、社歴、出身学校、会社紹介、一言)
・就職活動の振り返り(就職当初の志望動機、なぜ今の会社に入社を決めたのか)
・現在の仕事のやりがい
・仕事とプライベートの両立は?
・将来の夢(キャリアプラン)

などを語っていただきました




グループワーク



第二部では企業様が各テーブルを回るグループワークが行われました。

グループ

ぐるわ2

ぐるわ3

ぐるわ全体


女性同士ということもあるのか終始和やかな雰囲気で、女性にしか相談しにくいことや就活の情報交換など気兼ねなく話すことができます


参加者アンケートの一部を公開します!

女性社員の方がどのように、どのような思いを持って仕事を選んで就活してきたのか、、また今どのよう仕事をしているのか知れて私も頑張ろうと思った。(山口県立大学 女性)

女性視点でのお話を聞かせていただき、とても参考になりました。(神戸学院大学 女性)

就活の聞きづらいことが聞けてためになりました。どう動いたのかなど分かり安心しました。(神戸常磐大学 女性)

育児休暇や産休など女性ならではのお話も聞けて良かったです。(甲南女子大学 女性)




今後のイベントスケジュールです\(^o^)/

↓↓↓↓↓

2月16日(木)全学部対象!1DAY合同インターンシップ
就活解禁直前!播磨の優良企業が集結! 就活解禁前に、しっかり企業研究をしよう!

詳細&予約はこちら

2月22日(水) 業界研究セミナー
播州信用金庫、神姫バスなど、富士通テングループなど、播磨の優良企業の最新情報を一足早くゲットしよう!

詳細&予約はこちら

2月25日(土) 就活勉強会(グループディスカッション編)
初対面の学生同士で、模擬グループディスカッション!
採用担当者が見守る中で、他校の学生と本番さながらの実践練習!

詳細&予約はこちら


2月28日(火)10:00 はりまっち2018エントリースタート


就活解禁後↓

3月1日(水) 全国で1番早い合説!兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
信用金庫4行、JAなど播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!
毎年多くの方がこの日出合った企業へ入社を決める就活の登竜門!

詳細はこちら

3月6日(月) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
ヤマサ蒲鉾、ノーリツ、川重グループなど、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月7日(火) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
但馬銀行、兵庫信用金庫、手延素麺揖保乃糸など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月10日(金) 文系限定! はりまっちんぐ交流会
姫路信用金庫、但陽信用金庫、西兵庫信用金庫、神姫バスの人事担当者にGDでアピールしよう!
グループディスカッションの練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDの練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

詳細&予約はこちら

3月11日(土)、18日(土)、25日(土) 理系学生限定のスカウト型合説 理系セミナー
~グローリー、ノーリツ、ヒガシマル醤油、フジッコ、ダイセルの人事担当者に直接アピールしよう!~
グループディスカッションや面接の練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDや面接の練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

3月11日(土)の詳細&予約はこちら

3月 15日(水) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
神戸電鉄、JA兵庫西、日高食品工業など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月16日(木)、17日(金)西播磨の優良企業が姫路に大集合! 西播磨就職フェア in 姫路
みなと銀行、信用金庫、JA、神姫バス、手延素麵揖保乃糸、日本丸天醤油、ダイセル、帝国電機製作所など、西播磨の人気企業、優良企業50社が姫路に大集結!

詳細はこちら

イベントのご参加お待ちしております!







トップ営業マントーーク イベントレポート 

みなさん、こんにちは


2月6日(月)にトップ営業マントーークを開催いたしました



参加企業

 ・兵庫信用金庫様
 ・アークハリマ様
 ・トップマン様

上記3社のトップ営業マンに参加していただきました




挨拶説明




■第一部 パネルディスカッション





パネル青


パネルス


グレー


学生目線


学生目線2



ここでは、トップ営業マンによる自己紹介と


はりまっちから自己紹介に関する質問を致しました


   ・営業として大切にしていること


   ・初対面の人の心を開くコツ


などを深く語っていただきました!



■第二部 グループワーク 25分×3回


  
グルワ1


ぐるワ2




ここでは、トップ営業マンが各テーブルをまわり、
学生の皆さんは、採用担当者には聞けないようなことなどを
近すぎる距離で質疑応答しています



ぐるワ学生目線2


ぐるワ学生目線3


ぐるワ学生目線4


終始にぎやかな雰囲気で、就活の不安も和らいだのではないかと思います(^∇^)




最後に、参加企業様のPRタイムです


pr



参加学生アンケート

営業の方と話すことが今までほとんどなかったので良かったです。(大阪経済大学 女性)

営業マンの方と貴重なお話ができました。トップ営業マンの方々には、人を惹きつける魅力を感じました。(兵庫県立大学 女性)

3社のトップ営業マンさんに、自分が疑問に思っていることを気軽に質問できた。営業は、お客様が大事だということを改めて学んだ。私もトップ営業マンになれるようにお客様を第一に考えれるような人間になりたい。(神戸学院大学 男性)

営業職だけでなく、就職活動全般のお話も伺えたのが良かったです。(神戸女子大学 女性)

営業職を希望しているので、新規開拓の仕方や良かったこと、つらかったことなどを詳しく聞けて良かったです(大阪経済大学 女性) 





今後のイベントスケジュールです\(^o^)/

↓↓↓↓↓

2月16日(木)全学部対象!1DAY合同インターンシップ
就活解禁直前!播磨の優良企業が集結! 就活解禁前に、しっかり企業研究をしよう!

詳細&予約はこちら

2月22日(水) 業界研究セミナー
播州信用金庫、神姫バスなど、富士通テングループなど、播磨の優良企業の最新情報を一足早くゲットしよう!

詳細&予約はこちら

2月25日(土) 就活勉強会(グループディスカッション編)
初対面の学生同士で、模擬グループディスカッション!
採用担当者が見守る中で、他校の学生と本番さながらの実践練習!

詳細&予約はこちら


2月28日(火)10:00 はりまっち2018エントリースタート


就活解禁後↓

3月1日(水) 全国で1番早い合説!兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
信用金庫4行、JAなど播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!
毎年多くの方がこの日出合った企業へ入社を決める就活の登竜門!

詳細はこちら

3月6日(月) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
ヤマサ蒲鉾、ノーリツ、川重グループなど、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月7日(火) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
但馬銀行、兵庫信用金庫、手延素麺揖保乃糸など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月10日(金) 文系限定! はりまっちんぐ交流会
姫路信用金庫、但陽信用金庫、西兵庫信用金庫、神姫バスの人事担当者にGDでアピールしよう!
グループディスカッションの練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDの練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

詳細&予約はこちら

3月11日(土)、18日(土)、25日(土) 理系学生限定のスカウト型合説 理系セミナー
~グローリー、ノーリツ、ヒガシマル醤油、フジッコ、ダイセルの人事担当者に直接アピールしよう!~
グループディスカッションや面接の練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDや面接の練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

3月11日(土)の詳細&予約はこちら

3月 15日(水) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
神戸電鉄、JA兵庫西、日高食品工業など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月16日(木)、17日(金)西播磨の優良企業が姫路に大集合! 西播磨就職フェア in 姫路
みなと銀行、信用金庫、JA、神姫バス、手延素麵揖保乃糸、日本丸天醤油、ダイセル、帝国電機製作所など、西播磨の人気企業、優良企業50社が姫路に大集結!

詳細はこちら

イベントのご参加お待ちしております!









播磨のスゴイ社長座談会 イベントレポート


みなさん、こんにちは!

2月3日(金) に 播磨のスゴイ社長座談会を開催しました!


C3tTIMDVcAAP37T.jpg

播磨の優良・成長企業の経営トップが、どんな学生と一緒に働きたいか熱く語り、
近い距離で語り合うことができるイベントです

●大西事務様

●アスカカンパニー様

●アコオ機工様


の3社のスゴイ社長にご参加いただきました!



★自己pr


自己pr2


自己pr3


■第一部 播磨のスゴイ社長によるパネルディスカッション
     
初めにスゴイ社長の自己紹介から、会社説明。

学生の皆さんが気になっている、
 
 ・どんな人材と一緒に働きたいか?

 ・面接で学生の何を見ているか?


など語っていただきました!!!




★全体


★説明


★メモ



■第二部 グループワーク(25分×3回)


今度はスゴイ社長が学生とグループを作り、近すぎる距離で交流をしていただきました。


★IMG_0715

★IMG_0670

★IMG_0593

★IMG_0742



学生の皆さんも緊張がほぐれてきたのか、笑顔が多くなってきました!


★IMG_0707

★IMG_0724

★IMG_0751

★IMG_0754

近い距離で話せて、濃密な時間になったのではないでしょうか?o(^▽^)o

参加していただいた企業様、学生の皆さん ありがとうございました!

アンケートの一部をご紹介

・近い距離で社長様とお話できる機会は本当に貴重だと思った。3社ともとても興味を持ちました。就活に対しても前向きになれました。(大手前大学 女性)

・ホームページだけでは分からない社長さんの価値観が見えた点(武庫川女子大学 女性)

・普段聞くことのできない凄い社長の話が聞けてとても勉強になりました。また小グループで社長のお話を聞けたことが良かったです。(神戸学院大学 男性)

・社長と話す機会はなかなか自分で作れないので良かったです。赤裸々に質問できて良かったです。(大阪経済大学 女性)

・社長の話をすごく近くで聞けてよかったです。本音が聞けたと思います。(岡山理科大学 女性)

・非常に近い距離で接する事ができ、不明瞭であった社会を知れてよかった。(長浜バイオ大学 男性)

・普段話す機会のない社長の方と直接話せて、就職に対する意気込みや姿勢で変わった部分がありました。(兵庫県立大学 男性)



今後のイベントスケジュールです\(^o^)/

↓↓↓↓↓

2月16日(木)全学部対象!1DAY合同インターンシップ
就活解禁直前!播磨の優良企業が集結! 就活解禁前に、しっかり企業研究をしよう!

詳細&予約はこちら

2月22日(水) 業界研究セミナー
播州信用金庫、神姫バスなど、富士通テングループなど、播磨の優良企業の最新情報を一足早くゲットしよう!

詳細&予約はこちら

2月25日(土) 就活勉強会(グループディスカッション編)
初対面の学生同士で、模擬グループディスカッション!
採用担当者が見守る中で、他校の学生と本番さながらの実践練習!

詳細&予約はこちら


2月28日(火)10:00 はりまっち2018エントリースタート


就活解禁後↓

3月1日(水) 全国で1番早い合説!兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
信用金庫4行、JAなど播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!
毎年多くの方がこの日出合った企業へ入社を決める就活の登竜門!

詳細はこちら

3月6日(月) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
ヤマサ蒲鉾、ノーリツ、川重グループなど、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月7日(火) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
但馬銀行、兵庫信用金庫、手延素麺揖保乃糸など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月10日(金) 文系限定! はりまっちんぐ交流会
姫路信用金庫、但陽信用金庫、西兵庫信用金庫、神姫バスの人事担当者にGDでアピールしよう!
グループディスカッションの練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDの練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

詳細&予約はこちら

3月11日(土)、18日(土)、25日(土) 理系学生限定のスカウト型合説 理系セミナー
~グローリー、ノーリツ、ヒガシマル醤油、フジッコ、ダイセルの人事担当者に直接アピールしよう!~
グループディスカッションや面接の練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDや面接の練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

3月11日(土)の詳細&予約はこちら

3月 15日(水) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
神戸電鉄、JA兵庫西、日高食品工業など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月16日(木)、17日(金)西播磨の優良企業が姫路に大集合! 西播磨就職フェア in 姫路
みなと銀行、信用金庫、JA、神姫バス、手延素麵揖保乃糸、日本丸天醤油、ダイセル、帝国電機製作所など、西播磨の人気企業、優良企業50社が姫路に大集結!

詳細はこちら

イベントのご参加お待ちしております!


6月4日(土)1DAY見学ツアーのガイド役、尾﨑愛美です!

IMG_9755.jpg


当日、お会いできることを楽しみにしています!

   
  

ハーベスト医療福祉専門学校 学内合同施設説明会

本日は、毎年恒例、ハーベスト医療福祉専門学校での学内セミナーでした!!

毎年のことですが、今年も明るくて、元気で、素直な学生さんばかりで、はりまっちスタッフも、参加施設も元気をいっぱいいただきました!!


イベントは9:00~スタート!!

司会は、はりまっちの今年の新卒、上西伶奈!

★上西司会



そして、施設さんが到着する前に、学生さんだけでウォーミングアップセミナー!



顔の筋肉をほぐす、変顔体操!



★ウォーミングアップセミナー


★口大きく


そして、企業さんが到着し、企業さんによる1分間PR!


★1分間PRIMG_5904


今度は逆に、学生さんの1分間のPR!


★学生PR



★1分間PR学生


みなさん、元気で立派でした!!



そして、企業さんからアプローチカードの配布!




★アプローチカード仕訳



★アプローチ渡す



★見てる5



★見てる3



★見てる



★見てる (2)




最後は、合説!


★合説聞く



★合説聞いてる



★合説聞いている



★合説あさひ



★合説


★魚橋


そして、12時に終了!

午前中だけでこのボリューム!

学生さんにとっても参加施設にとっても、大変有意義な時間になったんではないでしょうか。


次回は、施設もガラリと入れ替わり、8月に開催します!


最後にアンケートを一部ご紹介

・最初は緊張しましたが、話しやすい環境を作ってくれたので、ありのままの自分でたくさん質問できた。

・どの施設の方も分かりやすく教えていただきました。ありがとうございます。

・気になっていた施設、ボランティアでお世話になっている施設の話を聞けて、更に興味が持てた。

・研修期間や仕事内容など詳しく教えていただき、就活に対する意識が高まりました。

・緊張でガチガチだったが、スタッフの方が明るかったのでリラックスできてよかったのと、1日で複数の施設を知ることができて勉強になった。

・全く知らない施設の取り組みを知ることができ、とても良かったです。就職に向けて、充実した時間でした。

・直接施設の説明を聞くことで、実際に自分が働いている姿を想像することができた。曖昧になっていたことを質問することができて、就職先をしっかり考えられた。


ご協力ありがとうございました!


また8月お会いできることを楽しみにしています!!



 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する