はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

≫就活トレーニングジム

10月14日(土) 第4回就活トレーニングジム イベントレポート


みなさん、こんにちは!!(^○^)

10月14日(土)に就活トレーニングジムを開催しました。

前回に引き続き足元の悪い中ではありましたが、
やる気に満ち溢れた多くの学生さんにご参加いただきました!


今回のテーマは、『 履歴書・エントリーシート総決算セミナー&グループディスカッション 』です。


10.14 就活トレーニングジム 全体



お伝えした内容はざっとこんな感じです!


第1部/履歴書・ES総決算セミナー

履歴書・ESで企業が一番初めに見るもの、二番目に見るもの
企業が「会いたい」と思う証明写真の写り方
写真屋さんで証明写真を撮ることのメリット
字が汚くても、きれく見せる3つのコツ
企業が好きなボールペン
誤字脱字を防ぐ方法
提出日で熱意と意欲がアピールできる
侮れない長所、短所の書き方
アピールできる趣味・特技欄の書き方
文章作成3つのポイント(センテンス、数字、固有名詞)
アルバイト、サークルの話でも、ガンガン人気企業に内定は取れる

第2部/添削ディスカッション

自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機のフレームワークの復習
実際のエントリーシートの事例を見て、グループでディスカッションしながら添削をしていきます
文字数制限に立ち向かう十か条



先輩のエントリーシートの例をみながら、各自添削!


10.14 就活トレーニングジム


10.14 就活トレーニングジム7


そして、改善点をディスカッション!


10.14 就活トレーニングジム2


10.14 就活トレーニングジム5


10.14 就活トレーニングジム4


グループディスカッションでまとまった意見を、代表者が発表!


10.14 就活トレーニングジム3


10.14 就活トレーニングジム6



みなさん非常に優秀で、後で解説をしようと思っていたことを、ガンガン指摘していました!

そして、最後に、履歴書・エントリーシートで一番頭を悩ます、文字数制限のコツをお伝えして終了!


最後にアンケートを一部ご紹介します!

全く知らなかったことに対して知識が増えたから、これからにつながると思った。(神戸学院大学 男性)

すぐに使える知識とテクニックを知ることができたから。大切なことがまとまっていてわかりやすかった。(神戸常盤大学 女性)

必要な情報がまとまっていて、書類を書く上ですごく参考になると思う。助かる。(兵庫県立大学 女性)

ES、自己PRを客観的にいくつか見ることで工夫の仕方、書くべきポイントを知ることができました。(近畿大学 男性)

今までのトレーニングジムで学んだことを自分で採点したり、グループで共有することで復習にもなり、自分で気づかなかった所などに気づくことができた。(甲南大学 女性)

採用担当者になりきって客観的にESを見ると、自分では気づけないことにたくさん気づきました。(関西大学 女性)

自分では気づかないところを桜井さんのお話やグループディスカッションから発見できて良かったです。自己PRなど実際に人が書いたものを見れるのはとても貴重だなと思いました。
文字数削る方法はすごく知りたかったので感謝です!文字数制限にこれで立ち向かいます。(神戸親和女子大学 女性)

志望動機の記入欄をわかりやすく、改善したあとの文があったので良かったと感じました。(流通科学大学 男性)

学校では教えてくれないこと、知らなかったことばかりで、本当にためになった。(甲南大学 女性)

ここでしか聞けない内容があったり、自分の意見を話す機会もあり、よかったと思います。(神戸医療福祉大学 女性)


ご協力ありがとうございました


次回のトレーニングジムは11月18日(土)です!

テーマは、『 面接対策講座 前半戦(第一印象アップ&面接で緊張しない方法) 』

面接で緊張しない方法を知りたくないですか
「ありのままで」「素の自分で」という言葉に騙されていませんか
面接官の視点や本音を理解して、最短で志望企業の内定を狙いましょう!

予約はこちら!

 https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=154


内容はこんな感じです!

■第一部 セミナー/面接対策講座 基礎編

【緊張しない方法】
緊張でガチガチだった学生が、一瞬で落ち着きを取り戻したある考え方とは?
姿勢を変えるだけで、緊張を和らげることができる
緊張を和らげる話し方にはコツがある

【面接官の心の中・視点】
面接官は学生によって態度をコロコロ変えている現実
面接官も話を聞いてもらいたい
一問一答ではそっけない。長過ぎると飽きられる。じゃぁどうすればいいの?
面接官は欠点を探している?

【面接官が評価する学生】
一瞬で面接官を虜にする学生が取っているある行動とは?
面接は●●が9割
自然な笑顔を引き出す魔法のフレーズ
面接官の怖い顔は無視する
「学生時代頑張ったこと」が無い人も、面接では大逆転できる
面接で自分が話しているときにお茶が出てきたら?
逆質問でアピールする方法
逆質問で大逆転!

【面接への心構え】
面接に落ち続けたらどうしたらいい?
面接当日は●●へ行く
「ありのままで」「素の自分で」という言葉に騙されない

■第二部 自分の第一印象を知ろう!模擬面接にチャレンジ!
学生同士グループになって、模擬面接にチャレンジします。
面接官役も体験していただきます。
※学生同士で行うもので、ガチの模擬面接ではないので安心してくださいね。

※当日は、動画が取れるスマートフォンをご持参ください


面接官の視点が知りたい
人前に立つと緊張してしまう
つい話が長くなる
人の目を見て話すのが苦手
面接官が恐い
途中から何を話しているのか分からなくなる  などなど…

こんな方はぜひ!!
今のうちから面接に慣れておきましょう


予約はこちら!

 https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=154


たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています

9月16日(土) 第3回就活トレーニングジム イベントレポート


みなさん、こんにちは

9月16日(土)に就活トレーニングジムを開催しました!

台風の影響であいにくの天気にもかかわらず、意識の高い大勢の学生さんにご参加いただきました!


今回のテーマは、ブラック企業に騙されない企業研究の方法 & ホワイト企業の人事部長を唸らせる最強無敵の志望動機の作り方 講座』です。


9.16就活トレーニングジム 全体


9.16就活トレーニングジム 全体2


お伝えした内容はざっとこんな感じです。

ブラック企業を見抜く企業研究編
日経新聞を毎日読まなくても大丈夫な最強の情報収集ツール
社長の写真の大きさに着目
売上だけ見ても、企業の安定度は分からない
新卒採用予定数を疑ってみる
平均年齢で社風がわかる
「女性役員がいるから、女性が働きやすい職場」というPRに騙されない
リストラして社員の給与を削って会社に利益を残している会社が優良企業と言われている現実
会社説明会では、庭とトイレをチェック
会社説明会に出る社員が魅力的でも…
会社の本質を知るための裏ワザ

志望動機作成編
人事部長が「おっ!」と二度見する志望動機の書き方
企業が即不採用にする志望動機とは
ただのミーハーファンとは一線を画した志望動機とは
土日祝休みで、事務職ならどこでも良くても志望動機は書ける
自分と企業の最強の接点ポイント
志望動機に向く就活の軸、向かない就活の軸
志望動機に向く企業の事実、向かない企業の事実
志望動機を作るための企業研究に最適な分析ツール
志望動機は、企業を褒めるものではない
志望動機がスラスラ書けるフレームワークの公開


9.16就活トレーニングジム グループワーク4


9.16就活トレーニングジム グループワーク7


9.16就活トレーニングジム 座学


9.16就活トレーニングジム グループワーク


9.16就活トレーニングジム グループワーク5


最後にアンケートを一部ご紹介します!

学校などでは聞けない貴重な話がもりだくさんでとてもためになった。(甲南大学 女性)

自分にとって良い企業の見つけ方、どんな企業は要注意なのか、たくさん裏技を教えていただき、本当に良かったし、説明も分かりやすく、楽しく学べます。ワークシートもあり、すごくありがたいです。実行しやすいです。(甲南女子大学 女性)

インターンや会社の人と会う前にやっておくことや、企業探し、自分の軸探しはとても参考になり、すぐにやってみようと思う。(武庫川女子大学 女性)

知らなかった内容や、裏技が聞けてとても参考になった。(兵庫県立大学 女性)

すごく分かりやすかったし、「じゃあこれってどうなんだろう?」と疑問に思ったら、次の課題がその答えになっていたり、講座の構成が上手いなと思った。(神戸親和女子大学 女性)

そんなところまで話していいの!?と思うところまで教えていただいて、本当に参加してよかったです。(関西大学 女性)

大学のセミナーでは、「自分の人生をふりかえって書きなさい」など、志望動機のつくり方、書き方がわかりづらかったので、とてもわかりやすく教えてもらえたのでよかった。(武庫川女子大学 女性)

「内定レベルのエントリーシートが書けるフレームワーク」例が載っているので参考にしやすい。(関西学院大学 男性)


ご協力ありがとうございました!


次回の就活トレーニングジムは10月14日(土)です!

テーマは、『履歴書・エントリーシート総決算セミナー&グループディスカッション』

自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機の具体例を見ながら、改善点をディスカッションしていただきます。

履歴書・ESの作成能力に加え、就活の最難関グループディスカッションの練習にもなり、一石二鳥です

人事担当者の立場になって、実際先輩が作ったエントリーシートを添削することで、客観的な視点で“良いエントリーシート”“悪いエントリーシート”が理解できます。

予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=153


内容はこんな感じです!

第1部/履歴書・ESを書く前に!中身よりも大切なこと

・履歴書・ESで企業が一番初めに見るもの、二番目に見るもの
・企業が「会いたい」と思う証明写真の写り方
・写真屋さんで証明写真を撮ることのメリット
・字が汚くても、きれく見せる3つのコツ
・企業が好きなボールペン

第2部/最強無敵の履歴書・ESの書き方総復習

・自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機のフレームワークの復習
・「この子やるな」と思わせる長所、短所の書き方
・侮れない趣味・特技欄の書き方
・文章作成3つのポイント(センテンス、数字、固有名詞)
・アルバイト、サークルの話でも、ガンガン人気企業に内定は取れる

第3部/添削ディスカッション
・実際のエントリーシートの事例を見て、グループでディスカッションしながら添削をしていきます
・文字数制限に立ち向かう十か条


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=153


お会いできることを楽しみにしています!



FullSizeRender_20170919164238201.jpg


就活トレーニングジムに参加した学生さんは、「就職四季報 優良・中堅企業版」をご自由にご覧いただけます。

「この企業も載ってんの?」と、はりまっちスタッフも驚くほど、地元ならではの中小企業のデータも掲載しています!

3ヶ年の売上高、経常利益、平均年収、3年後の定着率も掲載しています!

ぜひチェックしてみてくださいね!

8月19日(土)第2回 就活トレーニングジム イベントレポート

こんにちは!

8月19日(土)に就活トレーニングジムを開催しました!

はりまっちのセミナールームのキャパいっぱいの60名(満席)の方にご参加いただきました!

今回のテーマは、「書類を見ただけで「採用したい」と思う、最強の自己PRの書き方講座」

計10回あるトレーニングジムの中で、早くも2回目にして最も重要で大切な回です。

就活が上手くいく人は、エントリーシートに時間をかけます。

就活が上手くいかない人は、面接対策に時間をかけます。

そのエントリーシートを作成するに当たって核となる自己PRについて、3時間かけて徹底的にやりました。

今後の大学生活の過ごし方も左右する、分岐点となる3時間になってほしいと想いをこめてお送りしました。


1


3


2


お伝えした内容はざっとこんな感じです。


就活の8割がエントリーシートで勝負がつく3つの理由
最強レベルの「自己PR」のフレームワーク大公開
1行目で「続きを読みたい」と人事担当者をワクワクさせる方法
数字の力強さ
身の回りの数値をリストアップしよう
話が面白い人と、面白くない人とのある違い
社会人になってお金を稼ぐということは、課題を解決すること
未来履歴書作成のススメ
意識が変われば行動が変わる
エピソードのスタート地点を変える
褒められた言葉をメモしておこう
99%の学生が書いていない、とっておきの最後の一文
人気企業ほど、仕事のしんどさ、辛さを分かっている人を採用したい

などをお伝えしました!

5

4

ワーク中⑤

ワーク中③


8


7


6


最後にアンケートを一部ご紹介!!

学校のセミナーや他の説明会では聞けないリアルな話が聞けて、とてもためになった。想像していた以上のことが知れてよかった。(甲南大学 女性)

非常に分かりやすく、これから何をすべきか分かりました。特に未来自己PRは聞いたことのない自己分析法だったので新鮮でした。(龍谷大学 女性)

聞き取りやすい話し方で、要点が簡潔にまとめられた配布資料もあり、充実した時間を過ごすことができました。(兵庫県立大学 女性)

企業の強みは、どんな企業努力によって築かれているのかを分析することの重要性を実感した。(関西学院大学 男性)

あれをしろ、これをしろと良く言われるが、ここまで具体的に教えてもらったのは初めてでした。(岡山理科大学 男性)

どうやったらいいのかぼんやりしていた自己PRですが、フレームワークを教えていただき、具体的にどう書けばいいのか、はっきりしました。(関西大学 女性)

話が面白い。頭に入ってきやすく、端的で分かりやすい。学校では教えてもらえないことを、たくさん教えてもらえた。(甲南大学 男性)


ご協力ありがとうございました!


次回は、9月16日(土)です!

次回は、ブラック企業に騙されない企業研究の方法&ホワイト企業の人事部長を唸らせる最強無敵の志望動機の作り方講座です。


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=152


内容はこんな感じ!

【ブラック企業を見抜く企業研究編】

・日経新聞を毎日読まなくても大丈夫な最強の情報収集ツール
・社長の写真の大きさに着目
・売上だけ見ても、企業の安定度は分からない
・新卒採用予定数を疑ってみる
・平均年齢で社風がわかる
・「女性役員がいるから、女性が働きやすい職場」というPRに騙されない
・リストラして社員の給与を削って会社に利益を残している会社が優良企業と言われている現実
・会社説明会では、庭とトイレをチェック
・会社説明会に出る社員が魅力的でも…
・会社の本質を知るための裏ワザ


【志望動機作成編】
・人事部長が「おっ!」と二度見する志望動機の書き方
・企業が即不採用にする志望動機とは
・ただのミーハーファンとは一線を画した志望動機とは
・土日祝休みで、事務職ならどこでも良くても志望動機は書ける
・自分と企業の最強の接点ポイント
・志望動機に向く就活の軸、向かない就活の軸
・志望動機に向く企業の事実、向かない企業の事実
・志望動機を作るための企業研究に最適な分析ツール
・志望動機は、企業を褒めるものではない
・志望動機がスラスラ書けるフレームワークの公開


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=152

お会いできることを楽しみにしています!

 

7月15日(土) 第1回 就活トレーニングジム イベントレポート

こんにちは

7月15日(土)に、19卒対象の記念すべき第1回目の就活トレーニングジムを開催しました


就活トレーニングジムは、毎月1回、計10回開催し、就活で必要なことはすべて、このトレーニングジムで学べます

他では聞けない就活の真実や、企業さんには聞かれたくない裏話が満載なので、ご都合があえばぜひ参加してくださいね!




毎年1回目のトレーニングジムには、はりまっちを有効活用して、見事志望企業に内定を獲得した先輩に来てもらい、

就活のスケジュールや、面接で聞かれたこと、グループディスカッションのテーマ、各企業の選考方法など、ぶっちゃけトークをしてもらっています

今回参加してくれた4年生の5名です!

★IMG_2398


左から

ヒラキさんに内定! 神戸学院大学 春吉省吾くん!

姫路商工会議所さんに内定! 関西大学 天野愛衣さん!

サラトさんに内定! 兵庫県立大学 新田彩乃さん!

兵庫信用金庫さんに内定! 武庫川女子大学 浅野祐里亜さん!

日本生命さんに内定! 兵庫県立大学 樋口恵太くん!



どの企業も高倍率の人気企業です!


5名とも、はりまっちでしっかり準備をし、見事志望企業の内定を勝ち取りました!


そして、「後輩のためになるなら」と、ボランティアで参加を引き受けてくれました



1回目にして、予約を受け付けた瞬間満席になり、急遽枠を増やして開催するほど、19卒の学生さんはやる気に満ちているなと感じました。

とっても意識が高くて、明るく元気な方が多く、初対面同士でもスグに仲良くなっていました!


★IMG_2253加工


★IMG_2263加工



開始前から会場は盛り上がっていて、とっても良い雰囲気の中スタートできました!



★IMG_2241加工



最初に、はりまっちの効果的な使い方や19卒のスケジュールの注意点についてお話しました。


★IMG_2303


売手市場という言葉にだまされない
求人倍率から見る、売手市場のからくり
「大手を受けてから、中小を受ける」では、悲惨な結果になる
99.7%が中小企業。その中から、大手企業に負けない優良企業を見つけることが、就活成功の鍵
面接を受ける前から、採用担当者に好印象を与えるポイント
説明会が満席だった場合の裏技



など、お伝えしました!


★IMG_2368


★IMG_2312


★IMG_2651


★IMG_2360


★IMG_2350


IMG_2390.jpg



そして第2部は見事志望企業に内定を獲得し、就活を終えた4年生5人によるパネルディスカッション!


★IMG_2420


★IMG_2452


★IMG_2524


★IMG_2513


★IMG_2496


★IMG_2490加工


★IMG_2428



5者5様の発言で、面白かったですね!



その次は先輩との座談会!


★IMG_2785


★IMG_2809加工


浅野さん


★IMG_2555



★IMG_2618


天野さん


★IMG_2674加工


★IMG_2719


春吉くん


★IMG_2798


★IMG_2724


新田さん


★IMG_2691

★IMG_2803


樋口くん

IMG_2568.jpg


IMG_2759.jpg



★IMG_2607


★IMG_2802


★IMG_2701

★IMG_2694


★IMG_2649

★IMG_2635


★IMG_2836


★IMG_2747

★IMG_2408



最後に、みんなで集合写真を撮りました


★IMG_2848加工


IMG_2857.jpg



最後にアンケートを一部ご紹介!!


学校では教えてもらえないことなど、いろいろ聞けてよかったです。え!?こんなことあったんだとかいろいろ取り入れることが出来たので、また参加したいです。(流通科学大学 男性)

先輩がみなさんすごく優しくて、気さくで、どんな質問に対しても真剣に答えてくださり、良かったです。(関西大学 女性)

すごく重要な話が聞けたと思います。先輩のリアルな声がとてもためになるなと思って聞いていました!ありがとうございました!(流通科学大学 女性)

裏話を聞けたのが、すごく良い勉強になった。刺激が沢山もらえた。(兵庫県立大学 女性)

学校や説明会などでは聞けない裏話が聞けて、こんな説明会初めて。参加してよかった。(甲南女子大学 女性)

ここだけでしか聞けないことや、就職活動のことを知れてよかったです。(神戸女子大学 女性)

ふだん聞けないような、就活の裏話や、実際どうなのか疑問に思っていたことを聞けてとても役立ちました。(兵庫県立大学 女性)

実際の就活について聞けて、とても参考になりました。自分の聞きたいことも質問しやすくて。エントリーシートなども見ることができました。何からすればいいのかさっぱりだったので、今日のことを参考に少しずつ準備していこうと思います。(武庫川女子大学 女性)



ご協力ありがとうございました!


次回は8月19日(土)13:00~16:00です!

次回の就活トレーニングジムは、2回目にして最も重要で大切な回になります

内容は、書類を見ただけで「採用したい」と思う、最強の自己PRの書き方講座。

就活が上手くいかない人は、面接対策に時間をかけます。

就活が上手くいく人は、エントリーシートに時間をかけます。

そのエントリーシートを作成するに当たって核となる自己PRについて、3時間かけて徹底的にやっていきます。

自分のことをしっかり知っていれば、暗記なんてしなくても、面接の練習なんてしなくても、緊張せずに堂々と話すことができます。

書類選考だけでなく、面接も上手くいく、就活でもっとも大切な自己PR、自己分析について、やっていきます。

今後の大学生活の過ごし方も左右する、分岐点となる3時間になるはずです!


予約はこちら!!




就活トレーニングジムは、1回完結型なので、初めての方も安心してご参加できます!


お会いできることを楽しみにしています


トレーニングジム終了後、先輩たちと打ち上げにいきました


★18卒 飲み会 028




2月25日(土)就活勉強会 イベントレポート


2月25日(土)就活勉強会を開催しました


7月から毎月1回ずつ開催してきた就活勉強会も、今回が最終回!

7月から毎回欠かさず参加した学生さんも大勢いて、この半年間の成長に、はりまっちスタッフも目頭が熱くなりました

最終回では、グループディスカッションにチャレンジしました

多くの企業で導入されており、今や避けては通れないグループディスカッション。

学校で講義などは受けている方も、他校の学生と実践練習する機会は少ないのではないでしょうか。

はりまっちではできる限り、他では体験できないセミナーを開催したいと思っています。

ぜひ、はりまっちを利用してくださいね!


まず第1部は、グループディスカッションの対策講座。

講座+実践練習の形式で1時間30分行いました。


IMG_4775.jpg




IMG_4753.jpg


誰も教えてくれない本当のグループディスカッションの戦い方

就活本には書かれていない最初の5分の進め方

評価される学生と評価されない学生のある小さな違い

企業の視線を集める学生には共通点がある

グループディスカッションは、テレビの討論番組とは違う

ライバルと差をつける議論の進め方

ライバルと差をつける発表の方法

失敗あるある

自分の意見が絶対に正しいと思っている人への対応方法

損な役割


などをお伝えしました!



第2部は、実際の企業の人事担当者にもグループに加わっていただき、実践さながらの雰囲気でGDを体験!


1回目のテーマは「プレミアムフライデーに賛成か反対か」


IMG_5437.jpg

IMG_4784.jpg


ぐ

IMG_4840.jpg

つい


IMG_4819.jpg


つい2



議論も白熱し、大きく盛り上がりました


グループの代表者の発表


IMG_5239.jpg

IMG_5248.jpg

つい3

つい4




そして、企業さんからのフィードバック!


IMG_5326.jpg

IMG_5336.jpg

IMG_5346.jpg

IMG_5363.jpg





2回目のテーマは、「3月1日開催の合同就職セミナーを昨年より20%アップするための方法」

ぐ2

ぐ3

ぐ21

ぐ22

ぐ23

ぐ24

ぐ25

ぐ26


そして1ターン目と同じように発表タイムです!
いろんなアイデアを出してくれました!

は21

は22

は23

ha.jpg

は24


そして、フィードバックに入ります(^-^)/
他の人の良い所をきいて自分に取り入れたり
良くないところは改善できる良い機会に
なったのではないでしょうか?

IMG_5372.jpg

IMG_5389.jpg

IMG_5418.jpg




最後にアンケートをご紹介!

これまで有料のセミナーも含めて2回グループディスカッションの講座を聞いたが、そこでは聞けなかった、初めて聞くことばかりで驚いた。今までの進め方が間違っていたことが理解できてよかった。その後スグに実践練習ができて、勝ち方が体感できて、自信につながった。(神戸大学 女性)


初めて参加しましたが、こんなに内容の濃いものだとは思いませんでした。正直、無料だったので期待はしていませんでしたが、お金を払ってでも聞きたい内容でした。同等の濃さの内容の勉強会をこれまで開催していたなんて、損した気分です。もっと早くはりまっちを知りたかった!(関西学院大学 女性)


今まで聞いたGDのセミナーとは次元が違った。これほどまでの内容を無料で公開している、はりまっちってすごい。(神戸大学 男性)


とにかく最初の講座の内容が秀逸だった。今までに聞いたことの無い視点で語られており、すべて目から鱗が落ちた。これだけの高いレベルのセミナーを私の地元で、しかも無料でやっているなんて。。はりまっちを最終回で気付いたことが悔しい。これからもやってほしい。(関西学院大学 男性)


グループディスカッションの効果的な実戦方法が学べたこと、実際に企業の人事の人からのフィードバックをいただけたことがよかった。(甲南大学 女性)


採用担当との距離が近く、1人ずつに的確なアドバイスを頂けてよかった。(鳥取大学 女性)


グループディスカッションが数多く体験できた点と、その進め方を講義してもらえた点がよかった。またフィードバックによって改善点を聞けたのもありがたかった。(兵庫県立大学 男性)


実践の時に2パターンのテーマで席替えをしていろんな人と会話できた。フィードバックが丁寧でどこをどう改善しなければならないのかわかりやすかった。(甲南大学 女性)


最初の対策講座で、練習が盛り込まれていて、ウォーミングアップとしてとても良かった。また、2つのグループディスカッションでは、企業の方からフィードバックをいただけて自分の弱点が明確になり非常に助かった。(山口大学 女性)


企業の方からの評価がもらえるところが他にはないところなのでとても良かった。グループディスカッションについては学校でもイベントがあったけれど、その時よりも情報量が多くて勉強になった。(関西大学 女性)


自分の悪い点と良い点を知ること、教えてもらうことができてよかった。今のうちに他校の人と実践できたので少し不安がなくなった。(山口県立大学 女性)



ご協力ありがとうございました!

2018年卒 第8回就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは

2月11日(土)に第8回就活勉強会を開催いたしました!



今回は実際に人事担当者の方にお越しいただきました。
個人面接や面接マナー、学生同士が情報を交換するしゃべり場や、模擬面接まで受けれる勉強会になっております。予約がすぐに満席になる人気イベントです




受付が開始しました

受付加工

受付2


受付



スケジュール説明と参加スタッフ挨拶の様子です


司会尾崎さん

説明

挨拶

挨拶2

挨拶3

挨拶4

挨拶5

挨拶6

挨拶7

挨拶8

挨拶9

挨拶13

挨拶14

挨拶15

挨拶16

挨拶加工

挨拶11

挨拶10



整理券の順番に「個人相談チケット」を選んでいきます\(^o^)/


整理券



そして、イベント開始です!


■面接マナー

面接マナ

IMG_3306.jpg


面接マナーの知識はあっても、実際にやってみるとなかなかうまくいかない事があります。
初めての方でも分かりやすく指導するので本番の自信にもつながってくると思います



■個人相談


個人面談8

個人面談7

個人面談6

個人面談5

個人面談4

個人面談3

個人面談2

個人面談


個人相談では、個々の就活での悩みや履歴書添削などどんな小さな悩みでも熱心に相談に乗ってもらえます

個人面談学2

個人面談学

就活での不安が少しでも和らいで、就活のモチベーションにつながってくると思いますp(*^-^*)q


■集団模擬面接


集団模擬面接

集団模擬面接2

IMG_3434.jpg

IMG_3416.jpg

IMG_3344.jpg



面接のときの表情や姿勢などを指摘してもらえます!
ミスマッチの無いように熱く語っていただきました


■ミニセミナー

ミニセミナー

ミニセミナー2


ここでは、意外と知らないスーツの着こなし方や
スーツひとつで人の印象がこんなにも変わるという事を教えていただきました!


■真剣就活しゃべり場

しゃべり場内田さん

しゃべり場学3

しゃべり場学2

しゃべり場学



ここでは様々な就活生と知り合えて、就活状況や情報を交換することが出来ます。
就活生同士ということもあり、リラックスして会話し合えます。

アンケートの一部ご紹介

模擬面接や面接マナーで、実際に言葉を発したり振舞ったりするとなかなか自分が思うようにいかないので練習が出来る本当に良い機会でした。イベントを通して慣れていきたいです。(甲南大学 女性)

自分の足りない点がよく分かった。みんなの就活の進度を知れてモチベーションの維持に繋がった。(神戸学院大学 女性)

自分の出来ていないところだけでなく、どう見られているかまで聞くことが出来て振り返るきっかけになりました。(武庫川女子大学 女性)

同じ就活する人の今の状況などを聞けてよかった。自分の知りたい企業の話もすることが出来て良かったと思う。(長浜バイオ大学 男性)

模擬面接を2つも受けれたのが良かったです。はきはきと自分の言いたい事を伝えられたので、これからの自信に繋がりました。(関西学院大学 女性)




ご協力ありがとうございました!

2018卒 第7回就活勉強会 イベントレポート

 
みなさん、あけましておめでとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

1月7日(土)年明け早々、2018卒向けの就活勉強会を開催しました!

いよいよ再来月に就活が解禁します!

65名の予約枠がスグに満席になり、そろそろ学生さんのエンジンもかかってきました!!

今回の就活勉強会は、実際に企業の人事担当者の方にお越しいただき、

学生さんの就活の悩みやニーズによって、個別に好きなコンテンツが受けられる勉強会となっています。

個別相談や面接マナー、情報共有会に就活講座、そして模擬面接まで受けられる勉強会で、毎回予約開始直後に満席になる人気イベントです。

志望企業に内定を獲得し、就活を終えた大学4年生の先輩も、「後輩のお役に立てるならぜひ!」とボランティアで参加してくれました!

関西大学 橋本くん オリックスグループに内定(左)

関西学院大学 石田さん ダイネンに内定(右)


図1


はりまっちのメンバーと記念撮影


1集合



モデル級のルックスを持つミスター関大の橋本くんと、国澤。


1武&国澤


神様は不平等ですね。


それでも国澤は、毎日笑顔で、人生楽しんでいます


12:30から受付スタート

1★受付


受付した順番に、個別相談の整理券を取得します。

2★整理券配布6


3★整理券配布 (2)


全員が整理券をとり終えて、13:45に個別ワークスタート!!


■毎年大人気の個別相談コーナー(12名×5回)
 現役の人事担当者や4年生の先輩に、就活の基本やスケジューリング、自己PRの相談、履歴書・ESの添削など、どんな小さな悩みでも、相談にのってもらえます。

4個別相談全体


5個別相談全体 (2)


6★田さん (2)


7★ヤスヒラ


8★ナカムラさん


9★西方さん


10★たけるくん


11★学生目線


12★学生目線2


13★学生目線 (2)


14★あやべ


■現役人事直伝!模擬面接コーナー(5名×2ヶ所×5回)

・但陽信用金庫の白井さん!前回に引き続き参加してくださいました!

15★白井さん 集団模擬面接

・江戸時代から続く老舗会社「大西事務」の社長と岩本さん!昨年に引き続き参加してくださいました!

15★ 1月7日就活勉強会 503


■真剣就活しゃべり場!(10名×5回)
 学生同士で、就活の悩みや進捗状況を共有しあう場です。


16★しゃべり場


■面接マナー(10名×5回)
 マナーといえばこの人!大学や公共機関でで引っ張りだこの人気マナー講師松本さんのマナーセミナー。 

17.jpg


■就活ミニセミナー(12名×5回)
 ライバルから一歩抜きん出るための自己PRの作り方セミナー。

17セミナー

■フリースペース
 他の就活生との情報交換や、ちょっとした休憩にも使えます。 

18フリースペース


アンケートを一部ご紹介します!

今までの就活関係のセミナーでは、ただ話を聞いていただけでしたが、実際に企業の方と面談や面接をさせていただいて、もっと本気で就活をしないといけないと思わせてもらえた点が良かったです。(同志社大学 女性)

マナー講座に模擬面接など、1日で様々な勉強ができて、有意義な時間でした。(甲南大学 女性)

色々な学校の人の意見が聞けたり、悩みについて1対1で話したりして良かった。(神戸学院大学 男性)

今一番知りたいと思っていたことを学ぶことができたので、これからもっと就職活動に力を入れていきます。(甲南大学 女性)

様々な会社の人に出会い、質問にもすごく丁寧に答えてもらった。大変勉強になりました。(環太平洋大学 男性)

ニーズに合ったブースが選べてとてもタメになりました。ブースが複数に分かれていたのはとても良かったです。(岡山大学 女性)

多くの就活仲間に出会うことができて刺激になりました。個別相談が本当に良かったです。(関西学院大学 男性)

人事の方から直接お話を伺うことで、どういったポイントが面接の際に見られるのかよくわかった。(兵庫県立大学 男性)

半日で様々なプログラムを経験でき、どう進めていくべきか見えてなかった就活に道が見えた気がしました。(神戸女子大学 女性)


ご協力ありがとうございました!


そして!!いよいよ就活モードに入ってきたみなさんに、はりまっちでは数多くの就活イベントをご用意しています!

今後のイベントのご案内


就活解禁まで

2月3日(金) 播磨のスゴイ社長座談会~今求められる人材とは~
播磨の優良・成長企業の経営トップが、どんな学生と一緒に働きたいか熱く語ります!

詳細&予約はこちら

2月6日(月) トップ営業マントーーク~播磨のトップ営業マンに聞く!人の心を開く秘訣~ 
播磨の各企業で活躍するトップ営業マンが繰り広げるトークバトル。面接にも役立つ内容になること間違いなし!

詳細&予約はこちら

2月8日(水) 女子カフェ就活~播磨で輝く女性社員に聞く!女性らしい働き方~
播磨の企業で活躍するキラキラ女子が、仕事の魅力やプライベートとの両立などを女性視点で話していただきます。

詳細&予約はこちら

2月10日(金) 採用の裏側を知る!現役採用担当者による本音バトル
「えっ!?こんなことまで話してくれるの?」 現役採用担当者による暴露大会!

詳細&予約はこちら

2月11日(土)就活勉強会(ES添削&模擬面接)
就活ミニ講座、面接マナー、模擬面接、履歴書/ES添削、自己分析相談、就活個別相談など、あなたの進捗やニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられます。

詳細&予約はこちら

2月13日(月) 播磨の人気企業ランキングトップ3の人事と語る会
人気企業の人事担当者が、求める人材像、大勢の応募者の中から内定を出す学生の特徴をリアルにお伝えします!

詳細&予約はこちら

2月16日(木)全学部対象!1DAY合同インターンシップ
就活解禁直前!播磨の優良企業が集結! 就活解禁前に、しっかり企業研究をしよう!

詳細&予約はこちら

2月22日(水) 業界研究セミナー
播州信用金庫、神姫バスなど、富士通テングループなど、播磨の優良企業の最新情報を一足早くゲットしよう!

詳細&予約はこちら

2月25日(土) 就活勉強会(グループディスカッション編)
初対面の学生同士で、模擬グループディスカッション!
採用担当者が見守る中で、他校の学生と本番さながらの実践練習!

詳細&予約はこちら


2月28日(火)10:00 はりまっち2018エントリースタート


就活解禁後↓

3月1日(水) 全国で1番早い合説!兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
信用金庫4行、JAなど播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!
毎年多くの方がこの日出合った企業へ入社を決める就活の登竜門!

詳細はこちら

3月6日(月) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
ヤマサ蒲鉾、ノーリツ、川重グループなど、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月7日(火) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
但馬銀行、兵庫信用金庫、手延素麺揖保乃糸など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月10日(金) 文系限定! はりまっちんぐ交流会
姫路信用金庫、但陽信用金庫、西兵庫信用金庫、神姫バスの人事担当者にGDでアピールしよう!
グループディスカッションの練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDの練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

詳細&予約はこちら

3月11日(土)、18日(土)、25日(土) 理系学生限定のスカウト型合説 理系セミナー
~グローリー、ノーリツ、ヒガシマル醤油、フジッコ、ダイセルの人事担当者に直接アピールしよう!~
グループディスカッションや面接の練習と企業研究が同時にできる合説
他校の学生と実践さながらの雰囲気でGDや面接の練習をしませんか?
企業からラブレターがもらえる内定直結型の合説!

3月11日(土)の詳細&予約はこちら

3月 15日(水) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
神戸電鉄、JA兵庫西、日高食品工業など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

3月16日(木)、17日(金)西播磨の優良企業が姫路に大集合! 西播磨就職フェア in 姫路
みなと銀行、信用金庫、JA、神姫バス、手延素麵揖保乃糸、日本丸天醤油、ダイセル、帝国電機製作所など、西播磨の人気企業、優良企業50社が姫路に大集結!

詳細はこちら

後期試験終了後、2月、3月、4月、5月は、就活生にとって勝負の4ヶ月です!

人生の中のたった4ヶ月です!

はりまっちはこの4ヶ月間、みなさんに多くの出会いを提供したいと思っています!

ぜひ一緒にがんばっていきましょう!

 

就活勉強会スピンオフ企画 「はりま金融サミット」イベントレポート

みなさんこんにちは

寒い日が続いていますが、冬だからこその澄み切ったきれいな青空に毎日癒されています


はりまっちでは12月17日(土)に、今年最後の就活イベントを開催しました

兵庫県播磨エリアに本店、支店のある金融機関の内定者が集結し、ぶっちゃけトークを展開する「はりま金融サミット」です



図4


見事、播磨エリアの金融機関に内定を獲得した6名の先輩が、「後輩たちのお役に立てるなら」と、ボランティアで参加してくれました

6名の4年生です!

FullSizeRender_20161217183801f99.jpg


みなと銀行に内定! 萩原くん


★★先輩ハギー1


西兵庫信用金庫に内定! 大塚さん

★★先輩あやかちゃん2


但陽信用金庫に内定! 坂田くん

★★先輩としき2


兵庫信用金庫に内定! 田邊さん

★★先輩きみちゃん1


姫路信用金庫に内定! 佐々木くん

★★先輩ささきくん2


播州信用金庫に内定! 八幡さん

★★先輩さつきちゃん1


先輩が一人ずつグループに入り、好きなだけ質問をしていただくというスタイルで開催しました!

6名とも優しい先輩だったので、とっても和やかな雰囲気で運営できました。


★★全体3


★★グループ (2)


★★グループ (4)


★★グループ (5)


★★グループ (6)


★★グループ (7)


★★グループ


★★グループ2


★★グループ3


★★後輩おくむらさん


図1


★★後輩めいちゃん


★★後輩ゆりあちゃん2


★★前傾


★★前傾2


★★前傾3


★★前傾4 (2)


★★グループ (3)


1回25分を6回繰り返し、6名すべての先輩の話を聞き終えて16:30にイベントは終了しました。


アンケートを一部ご紹介します

実際に社員の方には聞きにくい(詳しい選考ステップなど)が何でも聞けて本当によかったです。25分という時間も適していたと思います。(関西学院大学)

話しやすい雰囲気で、普段質問をすることが得意ではない私でも、たくさん質問することができました。人事の方や学校のセミナーでは聞けないような話をたくさん聞くことができました。また、実際のエントリーシートなどを見せてくださり、具体的なイメージができました。(甲南大学)

時間配分もスタッフの方や先輩方も丁寧に親身に接してくださり、とてもよかった。選考過程などをくわしく教えていただけたので、どのように行動すればいいかなど考えやすくなった。(甲南大学)

それぞれの金融機関の違いや気になることを、短期間で凝縮して聞くことができて、充実した内容でした。優しい先輩ばかりで質問もしやすかったです。(神戸女子大学)

和やかな雰囲気だったので、疑問に思っていたことを何でも質問できる環境で大変満足でした。同じ就活生と交流することで、就活に対するモチベーションがあがりました。(武庫川女子大学)

GDのテーマや面接の内容などが知れて、たくさん収穫があり、とても役に立った。(大手前大学)

信用金庫に関心度が高かったので、いろいろな話が聞けてよかったです。(兵庫県立大学)

一度に複数の金融機関の情報が知れて、それぞれの良さを比較することができ、大変役に立ちました。(兵庫県立大学)

内定者の方がとても丁寧にお話してくださり、普段は聞けないような話をたくさん聞けたのでよかったです。時間配分もちょうどいいくらいでよかったです。(神戸山手大学)

面接で聞かれることや、銀行ごとの採用スケジュールがわかってよかった。(甲南大学)

はりまっちのイベントに初めて参加して、様々な話を聞くことができてよかったです。人事の方には聞きにくいことも教えていただけたのがとくによかったです。(関西大学)


ご協力ありがとうございました!!


今年の就活イベントは、すべて終了しました!

そして、来年初めてのイベントは、年明け早々1月7日(土)に開催!


▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:1月7日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 3階中ホール
内容:就活ミニ講座、面接マナー、模擬面接、履歴書/ES添削、自己分析相談、就活個別相談など、あなたの進捗やニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられます。

予約はこちらから!
https://job2018.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=74


「模擬面接にチャレンジしたい!」
「面接のマナーから勉強したい」
「履歴書を作ってみたけど、これでいいのか見てほしい」
「現役の採用担当者に指導していただきたい」

など、みなさんのニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられる就活勉強会です。

フリースペースで就活生同士、情報交換の場に使っていただくことも可能です。

模擬面接では、現役採用担当者が自社の採用に一切関係なく指導していただけます。
個別相談では、現役の採用担当者に加え、プロのキャリアコンサルタントの方や内定を獲得している先輩にもお越しいただき、相談相手を選ぶことができます。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます(^-^)/

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています

■予約はこちら!
https://job2018.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=74


 

2018卒 第6回就活勉強会 イベントレポート


みなさん、こんにちは

12月10日(土)に第6回就活勉強会を開催しました


FullSizeRender_20161213190616252.jpg




★IMG_5532



今回は、但陽信用金庫さんの現役人事担当者が、18卒生の就活を応援したいと、特別にご参加いただきました!


★フィードバック2


人気企業の人事担当者を相手に模擬面接ができ、アドバイスもいただける貴重な時間でした!

この緊張感を経験していれば、本番は余裕を持って挑めるようになります。


自分の番が回ってくるまでは、他のグループの模擬面接を見学していただきました。


★面接スタート0


★面接スタート


★面接スタート1


★面接グループ1 (2)


★面接グループ1 (3)


★面接グループ1


★面接グループ2


★面接グループ2


★面接グループ3 (2)


★面接グループ3 (3)


★面接グループ3


★面接グループ4 (2)


★面接グループ4


★面接グループ5 (2)


★面接グループ5 (3)


★面接グループ5 (4)


★面接グループ5 (5)


★面接グループ6 (2)

★面接グループ6 (3)


面接終了後は、白井さんからフィードバックをいただきました!!

★フィードバック2


★フィードバック (3)


★フィードバック (2)


★フィードバック3


★フィードバック4


★フィードバック5


★フィードバック6


★フィードバック7


最後に白井さんから、全体へ総括をしていただきました!




★白井さん

最後にご協力いただいたアンケートを一部ご紹介します。

この時期から、しかも企業の人事の方のご指導で、面接練習ができるのはとてもラッキーだと思いました。毎回本当に貴重な経験をさせてもらっています。(岡山大学 女性)

実際の面接を体験することで、自分の注意すべき点が明確に分かりました。(神戸女学院 女性)

他の人の良いところを盗めたり、人事の方の的確なアドバイスを今後の就活に活かせると思いました。(甲南大学 男性)

他の就活生が、この時期にどこまで対策しているのかを知ることができて良かったです。同じグループの人たちからも学ぶことが多く、これからの成長に繋げられるように復習したいと思います。(兵庫県立大学 女性)

他の人の自己PRを聞くのはとても勉強になりました。人が見ていると何倍も緊張して、言葉が出てこないことが分かりました。(梅花女子大学 女性)

ある程度緊張感がある中、不安も大きかったですが、良い経験ができました。(兵庫県立大学 女性)

模擬面接でも、人事の方を前にすると、緊張してしまいました。回数を重ねて、緊張し過ぎないようにしたいと思いました。(関西国際大学 女性)

指摘内容がその通りだと思うことばかりでした。他の人の意見が聞けて、緊張感を味わえて良かった。(兵庫県立大学 男性)

他のグループの模擬面接を見て学ぶことがたくさんあり、良いところは盗んで自分のものにしたいと思いました。(武庫川女子大学 女性)

緊張感のある中、面接を受けることができて、良い経験になりました。アドバイスをもとに頑張りたいと思います。来て良かったです。(神戸女子大学 女性)

人の面接を客観的に見ることで、自分に置き換えて考えることができ、たくさんの課題を発見することができた。(甲南大学 女性)



ご協力ありがとうございました!!

▽次回就活勉強会のお知らせ


日程:1月7日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 3階中ホール
内容:就活ミニ講座、面接マナー、模擬面接、履歴書/ES添削、自己分析相談、就活個別相談など、あなたの進捗やニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられます。

予約はこちらから!
https://job2018.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=74


「模擬面接にチャレンジしたい!」
「面接のマナーから勉強したい」
「履歴書を作ってみたけど、これでいいのか見てほしい」
「現役の採用担当者に指導していただきたい」

など、みなさんのニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられる就活勉強会です。

フリースペースで就活生同士、情報交換の場に使っていただくことも可能です。

模擬面接では、現役採用担当者が自社の採用に一切関係なく指導していただけます。
個別相談では、現役の採用担当者に加え、プロのキャリアコンサルタントの方や内定を獲得している先輩にもお越しいただき、相談相手を選ぶことができます。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます(^-^)/

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています


■予約はこちら!
https://job2018.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=74

  

2018卒 第5回就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは

11月12日(土)に2018卒 第5回 就活勉強会を開催しました


この日の姫路はイベントが盛りだくさん


セミナー会場のスグ近くの「大手前公園」では、兵庫県内各地のご当地グルメや、播磨近隣各地のうまいもんが集結する食のイベント、「姫路食博2016」が

701f6ab604f6dc40a44b8257886a82c8_201611141133191c2.jpg


姫路駅前の「姫路駅北にぎわい広場」では、地元発の人気バンドが集まるスマイルロックフェスティバルが

IMG_7705.jpg


写真のスマイルレンジャーさんは、姫路で結成し、現在は東京を拠点に活動する人気ロックバンドで、はりまっちの首都圏広報パートナーを担っていただいています!

地元の播磨を離れ、関東の大学に進学したり、就職したりしている方に向け、姫路へのUターン促進のPR活動をお願いしています。


そして、今回のはりまっちの勉強会は、面接対策編!


学生時代これといって何もしてこなかった方や、自己PRに自信がない方にとって、面接は一発逆転できる最高のチャンスです。

この面接を制することができれば、就活を制することになります。


今回も2部構成で行いました。


前半は面接対策講座。


企業は面接で何を見ているのか、評価のポイント、緊張のほぐし方などを説明しました。


★★セミナー1


★★セミナー3


後半は、学生同士で行う模擬面接!

模擬面接の目的の一つは、面接に慣れること。

面接のセミナーを何回聞いても実際は上手くできません。

何回も何回も模擬面接を繰り返しすることで、上手く自分をアピールできるようになります。

そしてもう一つの目的は、自分を客観的に見て、緊張したときに、自分がどういうクセがあるのかを知ること。
なので、模擬面接をやるときは、できるだけ動画を撮って行うことをお勧めしています。

今回もしっかり動画撮影をしながらの模擬面接を行いました。

★模擬面接全体


★模擬面全体


★模擬面全体1


★模擬面左半分


★面接 (2)


★面接


★模擬面接 (2)


★模擬面接


面接官役も学生が担当します!

★面接官役


面接官役をやることで、見えてくるものもきっとあったはず。


面接が終われば、自己採点と面接官役によるフィードバック!


★フィードバック



フィードバックの後は、みんなで動画を確認します。


★動画見る (2)


★動画見る (3)


★動画見る2



自分の動画を見るって、とても恥ずかしい気持ちになりますが、百聞は一見にしかずです。自分で見るのが一番の気付きになります。

恥はかけばかくほど、成長できます!


最後にご協力いただいたアンケートを一部ご紹介します。

面接で大切なことをそのまま実践してくれているような講義をしてくださったので、笑顔や声の大切さが講師の方からも感じることができました。
自分を客観的に見たことがなかったので、弱点を克服していこうと思いました。
(甲南大学 女性)

面接が思っていたより下手で勉強になりました。目線が泳ぐクセがあることに気付いたので、話すときもキョロキョロしないように気をつけようと思いました。
(兵庫県立大学 男性)

内容や雰囲気が素晴らしく、初めて来たのですが、楽しく勉強できました。ただ、会場が少し寒かったです。
(関西大学 女性)

今日初めて模擬面接をしましたが、今の時期にやって本当に良かったです。面接のポイントの説明だけではなく、学生同士で実際に模擬面接ができたので良かったです。今の自分の課題が見つかり、危機感を持つことができました。
(武庫川女子大学 女性)

明るく対応してもらえるので、とてもうれしくなります。今日も楽しく過ごせました。面接、苦労するだろうな…と思っていましたが、今日の話を聞いて、アピールがない私でも大丈夫かもと希望が持てました。
動画も楽しく自分のクセが見つかり、直したいと思いました。
(甲南大学 女性)

実際に面接の練習をやってみて、できている点やできていない点がハッキリ分かったので良かった。
(流通科学大学 男性)

学校の就活セミナーでは聞けないことも聞くことができたので、とても勉強になりました。
(神戸学院大学 女性)

ビルの前で女性の方が挨拶をしてくださって、初めて参加した私はとても入りやすかったです。
時間配分は完璧でした。本日の勉強会は期待以上です。
(武庫川女子大学 女性)

面接で気をつけるポイントが聞けて、とても勉強になりました。
面接の練習を通して、他の人の良いところも取り入れていきたいと思います。
(奈良女子大学 女性)

自分のことを客観的に見ることは無かったので、とても新鮮な気持ちでした。
欠点もたくさん教えてもらえたので安心しました。
(関西国際大学 女性)

はじめに面接のポイント、次に面接の実践というように段階を踏んでセミナーを組んでくださったのでとても分かりやすかったです。
(神戸女学院大学 女性)

動画、恥ずかしかったですが、自分を客観的に見ることの大切さがとてもよく分かりました。
(岡山大学 女性)

面接でのNGなことをまとめたシートが見やすかった。頭でわかっているはずのことも、実際に行うとできていないことが多く、自分を見直すきっかけになった。
(武庫川女子大学 女性)


ご協力ありがとうございました!!

そして、勉強会終了後は、姫路駅北にぎわい広場のスマイルロックフェスティバルの2ステージ目へ!


なんとか、はりまっちの広報パートナーのスマイルレンジャーさんの出番に間に合いました!

熱いステージで、かなり盛り上がっていました!


[広告] VPS



ええやん姫路のプロモーションビデオはこちら↓↓





次回就活勉強会は12月10日(土)です!

次回は、現役人事担当者をお迎えして、本格的な模擬面接を行います!!

予約はコチラから!

今のうちに、いっぱい失敗して、恥をかいて、本番成功させましょう!

次回もお会いできることを楽しみにしています!!


 

就活トレーニングジム(個別相談&ES添削&模擬面接&面接マナー&情報交換会)について


2019卒のみなさん、こんにちは!

12月9日(土)、1月13日(土)、2月3日(土)、2月4日(日)開催の就活トレーニングジム(個別相談&ES添削&模擬面接&面接マナー&情報交換会)について、事前にご説明します!

この就活トレーニングジムでは、あなたの就活の悩みやニーズによって、個別に好きなコンテンツが受けられる内容となっています。

以下のコンテンツをご用意しています。


*模擬集団面接(5名1グループ×2ヶ所)

■模擬面接


■模擬面接 (2)


■模擬面接 (3)



■面接マナー講座(10名定員/回)

IMG_7827.jpg


★IMG_7813


■1対1の個別相談(履歴書/ES添削、採用担当者への相談、就活全般の相談、自己分析相談、個別模擬面接など/12名定員/回 ※60名限定)

■■個別相談


■西村


12 就活勉強会 171



■就活進捗共有コーナー(学生同士で現在の就活の進捗状況、悩みなどの共有/10名)

■■しゃべり場


■就活ミニ講座(15名/回)


■セミナー



※1回あたり30分となります。5回好きなコンテンツを受けられます。
 たとえば、以下のようにスケジューリングが出来ます。

1回目/13:45~14:15/就活ミニ講座受講
2回目/14:15~14:45/面接マナー講座受講
3回目/14:45~15:15/模擬面接にチャレンジ
10分休憩
4回目/15:25~15:55/個別相談で履歴書の添削
5回目/15:55~16:25/別の採用担当者で再度模擬面接にチャレンジ

※毎回何かに参加しないといけない訳ではありません。
 フリースペースもご用意していますので、コンテンツの内容を振り返る時間に使ったり、
 他の就活生と情報交換の場に使っていただくことも可能です。



IMG_1804.jpg


※模擬面接のみ5回受けることも可能です。




★会場レイアウト図★


キャプチャ


そして、ここからが注意点!

*模擬集団面接 
*面接マナー講座 
*就活進捗共有コーナー 
*就活ミニ講座

に関しては、開始時間になれば、そのコーナーに自由に行っていただき、受講することが可能です(定員有)



1対1の個別相談に関しては、最初に「個別相談チケット」を配布します。



この「個別相談チケット」が無いと、個別相談は受けられません!

「個別相談チケット」は先着60名のみがお取りできます。

「個別相談チケット」は、最初にのみ配布します。





「個別相談チケット」には、個別相談をしていただく担当者の名前と、時間帯が書かれています。


イメージ↓↓

S__22085636_201610191139556bb.jpg


この「個別相談チケット」を取った学生さんは、3回目(14:45~15:15)の時間帯で、JA兵庫南の西村様の個別相談を受けることができます。

それ以外の時間帯は、個別相談は受けられません。



「個別相談チケット」は、先着順に取得することができます



会場に着いた順から、整理番号券をお渡しします。


S__22085635_20161019113954840.jpg


12:30より受付スタートとなりますので、それ以前に来られた方は、入り口前で、先着順に並んでお待ちいただきます。



受付スタート前↓↓

■受付並ぶ


受付スタート後↓↓

■受付2


受付にて整理券をお渡しします。


60名限定ですので、個別相談を希望される方は、なるべくお早めにお越しください。

参加スタッフの自己紹介後に、「個別相談チケット」を整理番号順にお取りいただきます。


参加スタッフの自己紹介↓↓


49 就活勉強会 243


整理券取得↓↓


IMG_7644_2016101912040970a.jpg



2★整理券配布6



3★整理券配布 (2)


「別に、個別相談はいらない。今日は模擬面接だけ受けにきた」

という方は、整理券を取らなくても大丈夫です。


はりまっちスタッフに、「パス」とお伝えください。

個別相談を受けなくても、

*模擬集団面接 
*面接マナー講座 
*就活進捗共有コーナー 
*就活ミニ講座

これらは自由に受けられます。

模擬面接だけ5回受けることもできます。

あなたの、お悩みやニーズに応じて、好きなコンテンツを受けてください!


服装はリクルートスーツで行います。


2018卒 第4回就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

随分秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか

みなさんは、秋といえば何ですか?

私にとっては、スポーツの秋!

といっても、最近は見るほうばっかりですが。

プロ野球では、広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝、日本シリーズ進出を決め、日本ハムの大谷翔平選手は、プロ野球最速の165kmというとんでもない記録を出し、サッカーではワールドカップ出場をかけて、ギリギリの戦いを続ける日本代表から目が離せない状況で、毎日ワクワクハラハラしています!

そんな中、はりまっちでは、10月15日(土)に2018卒 第4回 就活勉強会を開催しました

今回は2部構成!

前半は、就活勉強会の特別編「合説を体験しよう!」

2017卒向けに開催した合説に、18卒の学生も参加し、雰囲気や効果的な回り方を実感していただく勉強会でした!


☆1015 合説 043


☆1015 合説 046


そして、14:30~は、通常の就活勉強会!

今回は1時間30分のショートバージョン!

前回お伝えした、「自己PR」「学生生活で頑張ったこと」「志望動機」のフレームワークを復習をしてから、
実際のESを見て、改善点をディスカッションしてもらいながら理解を深めていただきました。


☆セミナースタート


☆セミナー中



☆セミナーメモ



先輩のエントリーシートの例をみながら、各自添削!


☆添削中 (2)


☆添削中



そして、改善点をディスカッション!


☆ディスカッション



☆ディスカッション (8)



☆ディスカッション (7)



☆ディスカッション (6)



☆ディスカッション (5)



☆ディスカッション (4)



☆ディスカッション (2)


グループディスカッションでまとまった意見を、代表者が発表!


☆発表



☆発表 (4)



☆発表 (3)



☆発表 (2)


みなさん非常に優秀で、後で解説をしようと思っていたことを、ガンガン指摘していました!


そして、最後に、履歴書・エントリーシートで一番頭を悩ます、文字数制限のコツをお伝えして終了!


今回お伝えした内容は、ざっと以下のとおりです。

「自己PR」「学生生活で頑張ったこと」「志望動機」のフレームワークの復習
企業は主体性を気にしている
自分一人で完結したことよりも、人を巻き込んだエピソード
「やらなきゃいけないこと」をやるのは普通
志望動機に向かない事実パート2
自分と企業の最強のマッチングポイント
文字数制限に立ち向かう十か条


アンケートを一部だけご紹介!

文章を削るテクニックが知れて良かった。
ESの添削をグループで話し合うことで自分では気付けないことに気付けて良かった。
(甲南大学 女性)

採用された先輩の改善前後の例文を使っていたため、どう変えれば良くなるのか具体的に分かった。
(京都女子大学 女性)

エントリーシートのフレームワークを知ることで、自分の強みを企業に効果的に伝えられそうだと感じた。
(兵庫県立大学 男性)

たくさん発見があったので良かったです!
人と話すのが苦手なのですが、少し意見を言うことに抵抗がなくなった気がするのでうれしいです。
(甲南大学 女性)

先輩方の過去のESの見本を見せてもらい、①直すべき点、②必要のない情報の削り方などを学べた。また人事担当者の気分になれて楽しかった。グループディスカッションの時間が多く、グループの人の意見がたくさん聞けて、良かった。
(神戸女学院大学 女性)

文字数の減らし方が特に印象深かったです。早速実行したいです。
月1回のはりまっちが楽しみです。
(流通科学大学 男性)

穏やかな雰囲気で周りの方と意見交換しながら学べた。
学校の就活ガイダンスとは違って、より本音が知れている感じがして良かったです。
具体例もあって、良い点、悪い点がよく分かりました。
(甲南大学 女性)

文字数制限がうちの大学の履歴書だと厳しかったので、「文字数制限に立ち向かう十か条」を知れて良かったです。
(武庫川女子大学 女性)

オータムインターンの履歴書が控えているので、前回と今回のセミナーを参考にしてがんばって書きたいと思います。
(岡山大学 女性)

前回参加できなかったので心配でしたが、丁寧な対応で分かりやすく安心しました。
(神戸常磐大学 女性)

ESに書く文字数が200字と短く、文を削るポイントがとてもためになった。
(兵庫県立大学 女性)

人を巻き込んだエピソードの重要性がわかった。
(神戸学院大学 男性)

先輩のESの例をグループで改善点を話し合い、自分では思いつかなかったことを他の人から聞くこともあり、とても参考になりました。
(武庫川女子大学 女性)

学校の就活セミナーでは、教えてくれないことを知ることができて、本当に良かったです。知らない人とも仲良くすることができたのでとても良かったです。
(関西国際大学 女性)

初めての参加だったけれど、とても良い雰囲気だった。履歴書・ES作成講座で知らなかったことがたくさん知れた。
(神戸女子大学短期大学 女性)



ご協力ありがとうございました!!

▽次回の就活勉強会のお知らせ

日程:11月12日(土)13:00~17:00
会場:大手前ダイネンBLD.7Fセミナールーム/姫路市本町240 ※各線「姫路」駅約10分
【内容】
①面接で緊張しない方法&第一印象アップ講座! 
②他人が感じる、自分の第一印象を知ろう!実践模擬面接!

~お祈りメール連発だった学生が、内定連発に変身したある行動とは?~

1部/就活セミナー
・自然な笑顔を引き出す魔法のフレーズ
・面接当日は●●に行く
・緊張でガチガチだった学生が、一瞬で落ち着きを取り戻したある考え方とは?
・面接官は学生によって態度をコロコロ変えている現実
・逆質問で大逆転!

2部/学生同士の模擬面接!
学生同士で模擬面接を行いながら、自分自身の第一印象を確認します!

予約はこちらから!
https://goo.gl/bEFuXR

私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています

予約はこちらから!
https://goo.gl/bEFuXR

2018卒 第3回就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

夏休みも終わり、秋が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

はりまっちでは、9月24日(土)に2018卒 第3回 就活勉強会を開催しました


FullSizeRender_20160926094409649.jpg



初回から毎回参加してくださっている方も、初参加の方もバランス良くお越しくださいました

勉強会開始前から、この勉強会で知り合った学生さん同士で近況報告したり、情報共有したりと、会場はとっても盛り上がっていました!

もちろん、初参加の方もスグに馴染めます!
はりまっちの就活勉強会は1回完結編なので、初めての方も安心して参加していただけるコンテンツ内容になっています。


今回のテーマは、履歴書・ES作成講座。

●内容よりも大切なこと
●内定レベルのESが書けるフレームワーク
●人気企業に受かるための、ライバルから一歩抜きん出るES作成のコツ

などをお伝えさせていただきました!


☆☆セミナーIMG_3769



☆☆セミナー手を上げる



☆☆セミナーメモIMG_3818



はりまっちの勉強会は、一方的にセミナーを聞くだけでなく、ディスカッションも交えながら、自分自身もしっかり考えて、アウトプットすることを大切にしています。


☆☆ディスカッション1


☆☆ディスカッション2


☆☆ディスカッション3 (2)




☆☆ディスカッション3


☆☆ディスカッション4


☆☆ディスカッション5


グループの代表者がディスカッションの内容を発表する場面もあります。


☆☆発表1


☆☆発表2


グループディスカッション本番でも、発表者は高評価を得やすいので、ぜひ積極的にチャレンジしてくださいね!


今回お伝えした内容は、ざっと以下のとおりです。

第1部/履歴書・ESを書く前に!中身よりも大切なこと

履歴書・ESで企業が一番初めに見るもの、二番目に見るもの
企業が「会いたい」と思う証明写真の写り方
写真屋さんで証明写真を撮ることのメリット
字が汚くても、きれく見せる3つのコツ
思い込みの間違いに注意
企業が好きなボールペン
高評価を得られるESの書き方


第2部/内定レベルのESが書けるフレームワーク大公開

ESで企業が見ているのは再現性
自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機のフレームワーク公開
あなたの強みを伝えるのに、エピソードが1つでは弱い
企業が求める人材像に自分を合わせると失敗する理由
自分の強みを言うだけでは、ただの自慢。その強みがどう企業で活かせるかまで語るのが自己PR
その他大勢を出し抜く、自己PR、学生生活で頑張ったことの書き方
ただのファンは落とされる


第3部/企業視点で語る履歴書・ESの真実

面接でよく聞かれる長所、短所の書き方
侮れない趣味・特技欄の書き方
文章作成3つのポイント(センテンス、数字、固有名詞)
一般的によく言われる慰め言葉に騙されない。残り半年でできることはまだまだある
未来履歴書作成のススメ
アルバイト、サークルの話でも、ガンガン人気企業に内定は取れる
自己PRを添削しよう


そして16時に勉強会終了!!

最後に、アンケートを一部だけご紹介!

学校では教えてもらえない企業側の視点から見た履歴書の書き方は大変参考になった。
(神戸市外国語大学 女性)

前回の勉強会同様、インターンのエントリーシートのだめだった点がよく分かりました。
 未来履歴書作ってみたいと思います。
(岡山大学 女性)

学校では教えてくれないような情報をたくさん知れてとても良かった。
(関西学院大学 女性)

夏のインターンでESを出したのですが、落とされた理由が分かった気がしました。今回学んだことを活かせるよう作成していきます。
(兵庫県立大学 女性)

自分は文章を作るのが苦手なのですが、今回教えていただいたフレームワークをあてはめながら文章を作っていくと、自分でも上手に文章を作れるなと思いました。
(神戸学院大学 男性)

自己PRや志望動機など書き方がよくわからなかったけど、セミナーを受けてポイントがつかめてためになりました。
(兵庫県立大学 女性)

履歴書・ESの書き方については不安がありましたが、今回学んでみて抽象的に文章を書くのではなく、具体的な文章を書くことが大切だと思いました。
(流通科学大学 男性)

ESを書く上での留意点、書き方のテンプレが知れて良かったです。これからの生活がESのネタを作る最後のチャンスだと思いました。
(武庫川女子大学 女性)

これまでいくつかのセミナーには参加したが、ぶっちゃけ話は聞けなかったが、はりまっちはぶっちゃけた話が多かった。
ESの書き方が分からず、インターンシップに落とされたため、来て良かった。インターンシップ前に参加したかった。
(大阪経済大学 女性)

先輩の例があり、分かりやすく、説得力があり良かった。
(甲南大学 女性)

企業の人が履歴書・ESでどんなところを見ているのか知れて良かったです。
今までのセミナーで聞いていたこととは異なる話を聞けたので大変満足です。
(武庫川女子大学 女性)

大学のキャリアセンターで聞いたこととは違う対策方法を知ることができて良かったです。
履歴書・ES作成への不安がとても解消されました。
(神戸女子大学 女性)


ご協力ありがとうございました!!

▽次回の就活勉強会のお知らせ

日程:10月15日(土)14:30~16:00
会場:姫路商工会議所1F展示場
内容:履歴書・エントリーシート対策講座 後半戦

多くの履歴書やESで聞かれる「自己PR」「学生生活で頑張ったこと」「志望動機」。
実際の具体例を見ながら、改善点をディスカッションしていただきます。

履歴書・ESの作成能力に加え、就活の最難関グループディスカッションの練習にもなり、一石二鳥です!

予約はこちらから!
https://goo.gl/rl6hME

私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています

予約はこちらから!
https://goo.gl/rl6hME

2018卒 第2回就活勉強会 イベントレポート


8月27日(土)に2018卒 第2回目の就活勉強会を開催しました


S__19931142_20160829092002d3e.jpg


2回目の参加の方も、初めての参加の方もバランス良くお越しくださいました

はりまっちの就活勉強会は1回完結編なので、初めての方も安心して参加していただけます

机の配置もグループ形式で、グループワークやディスカッションも取り入れながら進めていきますので、スグに仲良くなれます


今回の勉強会のテーマは、企業研究と自己分析、そして志望動機


★セミナー2

内容は大きく

自己分析&企業研究セット法

入って良い会社かどうか調べるための企業研究

志望動機を作るための企業研究

の3つを3時間かけてお伝えしました




はりまっちの勉強会は、受け身ではなく参加型。

就活の知識を詰め込むだけではなく、学生さんにもどんどん発信していただきます。

就活の知識プラス、コミュニケーション能力も高めていただく目的で開催しています。

なので、一方的に講座を聞くだけではなくて、グループで話し合ったり、みんなの前で発表したりする機会が多くあります。


今回も、「ブラック企業とは」というお題でディスカッションをするところから勉強会がスタートしました。



★ディスカッション (6)


★ディスカッション (7)



★ディスカッション (2)


★ディスカッション (3)


★ディスカッション (4)


★ディスカッション (5)




★ディスカッション


★ホワイトボード


ディスカッションで会場が少し温まったところで、就活勉強会スタート!


★セミナースタート


ざっと以下のようなことをお伝えしました


自己分析&企業研究セット法

自己分析の目的
机にノートを広げて過去を振り返っても、結局自分は分からない
自己分析だけ単独でやっても意味が無い
自己分析は企業研究とセットでやるから意味がある
たくさんの企業を見ることが究極の自己分析
自分の強みを伝えるだけではただの自慢
自分の強みが、企業でどう活かせるのかを伝えるのが自己PR
一番大切なのは就活の軸を定めること
就活の軸が定まったら、これからの就活はずっと楽になる


★メモ2



入って良い会社かどうか調べるための企業研究

日経新聞を毎日読まなくても大丈夫なお勧めの情報収集ツール
企業探しの最強のツール
社長の写真の大きさに着目
売上だけ見ても、企業の安定度は分からない
新卒採用予定数を疑ってみる
平均年齢で社風がわかる
「女性役員がいるから、女性が働きやすい職場」というPRに騙されない
リストラして社員の給与を削って会社に利益を残している会社が優良企業と言われている現実
会社説明会では、庭とトイレをチェック
会社説明会に出る社員が魅力的でも…
会社の本質を知るための裏ワザ


★メモ



志望動機を作るための企業研究

企業が即不採用にする志望動機とは
志望動機に向く就活の軸、向かない就活の軸
志望動機に向く企業の事実、向かない企業の事実
志望動機を作るための企業研究に最適な分析ツール
志望動機は、企業を褒めるものではない
土日祝休みで、事務職ならどこでも良くても志望動機は書ける
自分と企業の最強の接点ポイント

★メモ (2)


そして16時に勉強会終了!!

最後に、アンケートを一部だけご紹介!

他のセミナーでは都心の企業や大企業に着目する内容のものが多かったのですが、地域に特化した内容が役に立ちました。スタッフの方も話しやすかったので安心しました。
(武庫川女子大学 女性)

もっと早く聞きたかった、知りたかったと思えるような内容でした。インターンのためにESを提出しましたが、落とされてしまいました。このセミナーで、ESのどこがだめだったのかがよく分かりました。
(岡山大学 女性)

みなさんとても明るく笑顔で接してくださってとても入りやすかったです。
今回教えていただいた方法で、今後は自分でしっかり自己分析・企業研究をしようと思います。
(神戸学院大学 男性)

知らない話ばかりで、参加してなかったらたぶん困るのだろうと思うものばかりでした。
案内もすごく丁寧で気を遣ってもらってありがたかったです。
(甲南大学 女性)

大変熱心で、またアットホームな雰囲気に大変好感が持てた。
今まで就活に対して全く知識を持っていなかったが、根本的な部分の骨組を与えてくれる内容で、大変役にたった。
(信州大学 男性)

自己分析って机に向かって自分史みたいなものを作っていくイメージでしたが、企業研究と一緒にやればいいなど、とても役立つ情報を知れて良かったです。
(関西学院大学 女性)

「企業研究をするように」と学校でも言われたけど、具体的にどうすれば良いのか全くわからない状態だったので、今日来て良かったです。
(武庫川女子大学 女性)

アットホームな雰囲気の中での勉強会だったので、気兼ねなく参加することができました。セミナーは、大変分かりやすかったです。自己分析と企業研究は早めにしておかなければと思いました。
(立命館大学 女性)

説明が分かりやすくて、すごく楽しく話が聞ける。
志望動機の書き方が分からなかったので、すごく役に立った。また、先輩の例があったので分かりやすかった。
(甲南大学 女性)

就活で何から始めれば良いか分からなかったので、今回具体的にいろいろ教えてもらうことができて本当に良かった。
(兵庫県立大学 女性)

私みたいな特にやりたい熱意がなくても志望動機が書けると知って安心しました。
(武庫川女子大学 女性)

自己分析と企業研究をセットですることを初めて聞いたので、とても役に立ちました。学校では聞くことのない新しい情報を知れたので有意義な時間でした。
(神戸女子大学 女性)

志望動機がどんなものなのか知ることができた。今まで自分が思っていたことでは落ちるだろうなということもわかったので参加して良かった。
(流通科学大学 男性)

とても丁寧な対応で、雰囲気も良く楽しかった。何も分からない状態だったので、分かりやすい順序で説明してくれて「これならできそう」と思えました。
(神戸常磐大学 女性)

企業が好まない志望動機とはどのようなものかを知れて良かった。
(兵庫県立大学 男性)

学校のセミナーでは聞けないことが知れて良かったです。信用金庫業界を志望しているので、志望理由の例なども聞けて参考になりました。
(武庫川女子大学 女性)


ご協力ありがとうございました!!

また、会場の作りと空調の関係で、座席によって温度差が大きく違っており、
とても暑い思いをさせれた方、逆にとても寒い思いをされた方がいらっしゃいました。
申し訳ございませんでした。
次回はしっかり対策を取らせていただきます。

▽次回の就活勉強会のお知らせ

日程:9月24日(土)13:00~16:00
会場:大手前ダイネンBLD.7Fセミナールーム
内容:履歴書・エントリーシート対策講座 前半戦

・即ゴミ箱行きの履歴書・エントリーシートとは?
・企業がひと目で会いたいと思う履歴書・エントリーシートはココが違う!
・あることを変えるだけで、人事担当者の印象が一気に変わる

参加者には以下の3点をプレゼント

履歴書・ES作成に最適なボールペン
履歴書の見本
内定レベルのエントリーシートが書けるフレームワーク


予約はこちらから!
http://goo.gl/vJB2tL


私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


予約はこちらから!
http://goo.gl/vJB2tL

2018卒 第1回就活勉強会 イベントレポート

7月23日(土)に2018卒 第1回目の就活勉強会を開催しました

会場は、大手前ダイネンBLD.7Fセミナールーム!

このセミナールームにもポケモンがいたみたいで、勉強会開始までの待ち時間に、ポケモンGOで盛り上がっているグループもいました

初対面同士がスグに仲良くなれるのも、はりまっちの勉強会の特徴ですね



毎年1回目の就活勉強会は、すでに内定を獲得している4年生をゲストにお迎えし、就活の体験談を語ってもらっています



★★7就活勉強会 729


今年、協力してくれた4年生はこの4人!


左から、

みなと銀行に内定 神戸学院大学の萩原くん

ダイネンに内定 関西学院大学の石田さん

兵庫信用金庫に内定 流通科学大学の田邊さん

オリックスグループに内定 関西大学の橋本くん


最高の4人が集まってくれました!


とっても心強いです。



そして、12時30分に受付がスタートしました。


4年生も運営を手伝ってくれました!!


1Fの案内係は、橋本くん!スタイル良すぎ!!

★3 武くん受付



13754463_1505197439496178_3958703887610275051_n.jpg




エレベーター前の案内係は、石田さん!「はりまっちのスタッフさんみたいに撮りたい」と、このポーズ。


★5 あやか受付


受付には萩原くん!この紺のスーツも金融業界に受かるための戦略。


★4 ハギー受付



田邊さんは、カメラ担当だったので、写真なし(笑)



そして、13時に勉強会スタート!!


★6 セミナー



就活勉強会のコンセプトや、ちょっとした就活の裏話、18卒スケジュールの注意点などをお伝えさせていただきました。


★7 セミナー (2)



笑顔が素敵で、感じの良い素敵な学生さんばかりだったので、とっても良い雰囲気の中でセミナーができました。


★8 セミナー (5)



★9 セミナー (4)



★10 PD聞く2


そして、2部はいよいよ4年生の登場!内定を獲得した先輩に聞く、パネルディスカッション!



★11PD聞く6



★12 PD聞く聞く5



顔だけじゃなく、発言もイケメンな橋本くん。


★13 PD武くん立つ



★14 PD武座



緊張しながらも、一生懸命話してくれた石田さん。


★19PDあやか



★20PDあやか2



真面目さがにじみ出てる萩原くん。


★15PDハギー



★16PDハギー2


意外と戦略家の田邊さん。


★17PDたなべPD



★18PDきみ



私の就活スケジュール

就活に使えるお勧めツール

就活解禁までにやっておくべきこと


などの質問に対し、4者4様の面白いお話が聞けました!



そして、最後は先輩と座談会!


★21GW全体



★22GW全体2



★23GW全体



★24GWたける6



★24GWたける 



★25 GWあやかGW3




★25 GWあやか広角 (2)


★26 GWハギー GW



★26GWハギー広角



★27GWきみ



★28GWきみ全体



3年生も良い笑顔です



★GW0



★GW1



★GW2




★GW7



★GW3




★GW4



★GW7





★GW11



★GW17


★GW18



★GW男と女



真剣にメモを取っている姿も印象的でした!



★GWメモ


★GWメモ




そして最後に全員で記念撮影


★全員集合



今年も素晴らしい学生さんと出会えて、とっても嬉しいです


企業のみなさん、楽しみにしておいてください



勉強会終了後、3年生をお見送りし、最後に4年生の4人で記念撮影


★全員集合4




ご協力いただき、本当にありがとうございました!




勉強会が無事終了して、リラックスする橋本くん。


★1武くんセンス



扇子が似合います

さすが、ミスター関大。


そして、勉強会終了後、4年生と打ち上げ


ホワイト企業で有名な塚田農場さんへ!


大学生2年生のアルバイトの女の子が、生ビールの泡に、カシスでにこちゃんマークを描いてくれました


7C9ABC88-8D18-4815-BFE8-4ED12E982204_20160724145354924.jpg



「来年、はりまっち登録してなー」とちゃっかり宣伝。


そしたら、帰り際にこんなサプライズが



92203A1C-35F4-4EFC-A1F5-85E0D802200C_20160724145355c2c.jpg


いちいち感激させてきます


はりまっちも、見習いたいです



最後に、アンケートを一部だけご紹介!

アットホームな雰囲気だったので、緊張もなくなり、質問がしやすく有意義な1日でした。
就活について本音を聞くことができて、大変に参考になりました。
(関西学院大学 男性)

雰囲気が明るく、気を遣ってくださっていることが伝わってきたので、居心地が良かったです。
学校で聞くよりも内容が濃く、身近に感じたので、参考にしやすいと思いました。
(神戸女子大学 女性)

質問に対してとても真剣に答えてくださって、うれしかったです。
より具体的な話を聞くことができました。
(武庫川女子大学 女性)


スタッフの方が温かく迎えてくださって嬉しかったです。先輩方もとても気さくで、話しかけやすかったので、とても楽しくお話を聞くことができました。
(武庫川女子大学 女性)


スタッフの方がみなさん全員明るく、話もすごく分かりやすかった。就活を身近に感じられた。
理系分野の就職についても聞きたかった。
(兵庫県立大学 男性)

大学のキャリアガイダンスでは聞けないような本音のお話が聞けてとても良かったです。
(武庫川女子大学 女性)

先輩方のお話や裏話を聞けました。みなさん、とても明るい方ばかりで、時間があっという間に過ぎました。
(環太平洋大学 女性)

先輩方の話を聞いて、真似をしたいと思えたことがたくさんありました。就活の裏側の話もあり、これからも参加していきたいです!
(流通科学大学 女性)

すごく親切で分かりやすかったし、良かったです。
普段あまり聞くことができないことが聞けて、本当にタメになり、不安が解消されました。
今後も参加したいです。
(兵庫県立大学 女性)

就活の流れが分かり、今やるべきことが分かり、モチベーションが上がった。
少人数でのグループワークだったので、質問もしやすかった。
(甲南大学 女性)

気さくでとても参加しやすい勉強会でした。他大学の先輩からためになる話を多く聞けて、参加して本当に良かったです。
(大阪経済大学 女性)

ハキハキ話してて、とても説明が分かりやすかった。とてもアットホームな感じで良かった。
(甲南女子大学 女性)

4年生の内定者とお話ができ、自己分析、ESと今からやらなければならないことがたくさんあると気づかされました。
プレミアエントリーが使えるなど、就職サイトの効果的な使い方を教えてもらい、就活にはいろいろな進め方があると知れて良かったです。
(神戸女学院大学 女性)



ご協力ありがとうございました!!


これから、はりまっちと一緒に就活頑張っていきましょう!!


▽次回の就活勉強会のお知らせ


日程:8月27日(土)
会場:大手前ダイネンBLD.7Fセミナールーム
内容:4時間で一気に「企業」を知り「自分」を知るプログラム。企業研究&自己分析のセット法を伝授します。

予約はこちらから! ※予約受付は7月27日(水)の9:00~

私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


予約はこちらから! ※予約受付は7月27日(水)の9:00~


2017卒 はりまっち就活勉強会 最終回 イベントレポート



みなさん、こんにちは!

4月9日(土)は就活勉強会でした!

7月から毎月1回開催してきた就活勉強会も今回で最終回。


最初は目も合わせられなかった学生さんが、しっかり目を見て、笑顔で明るく挨拶してくれたことに、はりまっちスタッフみんなで感動しました!


今回から個別相談の整理券は先着順に変更しました!


12:30の受付前に、目当ての整理券を求めて大勢の学生さんが列を作りました。

■受付並ぶ


■受付2



今回は最終回なので、はりまっちからメッセージカートをプレゼント!


■メッセージ




■受付3



■受付4


受付を済ませた順に、整理券を取っていきます。


■整理券取る



■待ち時間



そして、勉強会最終回スタート!!


■勉



大人気の個別相談コーナー


■西村



■植山社長



■国澤



■■個別相談



ミニセミナー「一歩抜きんでるための自己PRの作り方」


■セミナー



現役採用担当者による模擬面接



■模擬面接 (2)



■模擬面接 (3)



■模擬面接


就活の進捗や悩みを共有し合う 真剣就活!しゃべり場


■■しゃべり場



最後にアンケートを一部ご紹介

*7月から就活勉強会に毎回参加したことで、自信を持って就活ができています。ここで学んだことは僕の一生の宝です。
(流通科学大学 男性)

*親身になって相談にのってくれる就活イベントは、はりまっちさんしかありません。とても有意義な時間でした。
(神戸女子大学 女性)

*はりまっちの勉強会に参加したことで、就活に対する自信がつき、また就活仲間も増え、本当に感謝しています。
(神戸学院大学 女性)

*最後の就職活動応援メッセージがすごく感動しました!ありがとうございました。
(甲南女子大学 女性)

*あらゆる情報を惜しみなく話してくれて参考になりました。
(甲南大学 男性)

*自分のやり方が正しいのかどうか不安でしたが、個別相談やしゃべり場で、いろんな人の話を聞くことで、悩みが解決できました。
(京都女子大学 女性)

*何度も集団面接を受けることができて、多くのことを学べました。
(神戸女子大学 女性)

*もっと早くはりまっちを知りたかった。遅れながらも、はりまっちに出会えて感謝します。
(関西学院大学 女性)



ご協力ありがとうございました!

就活勉強会は今回が最後ですが、はりまっちは、これからもみなさんの就活を応援しています!!


2017卒 第8回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

2月13日(土)就活勉強会を開催しました!

就活解禁直前のこの時期、意識の高い学生さんが大勢おり、

予約開始後スグに定員の70名が満席になりました!

今回のテーマは、グループディスカッション!

本番さながらの雰囲気で、模擬グループディスカッションを行い、現役の採用担当者や金融機関から内定をもらっている4年生の先輩から、フィードバックをいただきました。


前回に引き続き今回も内定者の先輩として参加していただきました!
武庫川女子大学4年生 高瀬さん 内定先:みなと銀行
関西大学4年生 村井さん 内定先:但陽信用金庫


1真央&むー



12:40 受付スタート



2受付



3受付



4受付



13:00 勉強会スタート!司会は、はりまっちの尾崎



5尾崎司会



13:10 第一部 グループディスカッション講座スタート



6桜井講座



7メモ



8メモ



9メモ



10メモ



採用担当者役も体感していただきました



11担当者役



12担当者役



13担当者役



真剣にディスカッション




14ディスカッション


15ディスカッション



16ディスカッション



17ディスカッション



18ディスカッション



19ディスカッション



20ディスカッション


21ディスカッション



22ディスカッション



23ディスカッション



24ディスカッション



ディスカッション2



ディスカッション3



ディスカッション (2)



ディスカッション




グループの代表者が発表!



25発表



26発表



発表



グループディスカッションのフィードバック!



27フィードバック



28フィードバック



29フィードバック



30フィードバック



フィードバック



フィードバック (2)



最後に、先輩を代表して、三木君にエールを送っていただきました!



32みきたく発表



最後に、尾崎から、はりまっちの今後のイベントをご紹介して、勉強会終了!



33尾崎



***アンケートを一部ご紹介***

初めてグループディスカッションをしたので不安もありましたが、最初にグループディスカッションの説明、ポイントなどを教えていただいてから実践できたので、良かったです。
また、実践直後にフィードバックをいただけてとても役立ちました。
(関西大学 女性)

学んだことを即実践でき、またフィードバックをもらえたので、より一層理解が深まった。
あと1題やりたかった。
(京都産業大学 男性)

様々な大学の人とグループディスカッションをして、さらに企業様からフィードバックをいただき、良かった点や悪かった点を教えていただけて本当に良かったです。
グループディスカッションの時間がもう少しあれば良かったと思いました。
(神戸親和女子大学 女性)

人事部の方からアドバイスをお聞きすることができ、大変良かったです。
(神戸学院大学 男性)

初めてグループディスカッションをやったが思ったより楽しかった。
ポイントもよくわかったし、自分の良い点悪い点がはっきりした。
(関西学院大学 女性)

グループディスカッションについて無知だったので、実践できて良かった。
内定を獲得している先輩が、辛口に意見もたくさんくださって、刺激になりました。
(兵庫県立大学 男性)

初めてグループディスカッションをしてみて、自分に足りないところ、これから伸ばしていきたい強みが分かりました。
(同志社大学 女性)

グループディスカッションで大切なところを知ることができ、また、実際に練習できて良かったです。
グループごと、個人でのフィードバックは次に活かせるので成長につながって良かったです。
(大阪経済大学 男性)

フィードバックがあるグループディスカッションの練習ができて良かったです。
しっかり、自分の良い点、悪い点が分かりました。
女子大で、普段男性の方と関わることがないので、良い機会になりました。
(神戸女学院大学 女性)

グループディスカッションは、苦手だと感じていたので、コツを教えていただいたうえで、実践することで少しは苦手意識がなくなったのではないかと思いました。
また、客観的にディスカッションを見れたことも良い経験になりました。
(流通科学大学 男性)

グループディスカッションのフィードバックを丁寧にしていただき、今後の参考になりました。
(大手前大学 女性)

GDの勝ち方が分かった。
今まで前に出て発言したりすることが無かったのですが、今日発言して自信になりました。
(神戸松蔭女子学院大学 女性)

グループディスカッションに戦略があることを初めて知った。
(京都女子大学 女性)

グループディスカッションなんてやったことがなくて、就活解禁前にどんな風に進めるか知れて良かった。
(武庫川女子大学 女性)

グループディスカッションの役割を実際に経験して、こんなに難しかったんだと痛感しました。
しかし、初めてのディスカッションだったので、ワクワクも大きく楽しめて良かったです。
(甲南大学 女性)

グループディスカッションの仕組みが分かり、普段私が考えていたものとは違うということがここで分かって良かったです。
また企業の方からフィードバックがあったのも非常にありがたかったです。
(甲南女子大学 女性)

5回も練習ができ、時間帯も良かった。
先輩や採用担当者からフィードバックをもらえて勉強になった。
(龍谷大学 女性)

他学校の人と一緒にグループディスカッションができたので、とても良い経験になりました。
GDの評価をしえていただけるので、自分の良かった点、悪かった点を知ることができた。
(神戸女子大学 女性)



ご協力いただき、ありがとうとざいました!


今後の就活イベントのお知らせ!

■2月18日(木)1DAY合同インターンシップ

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=76

■2月23日(火)採用の裏側を知る!現役採用担当者による本音バトル ※現在満席です

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=81

■2月25日(木)理系限定!1DAY合同インターンシップ

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=77

■3月1日(火)合同就職セミナー「GoodJobはりま」

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=78

■3月10日(木)はりまっちんぐ交流会

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=79

■3月12日(土)就活勉強会 ※現在満席です

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=83

■3月19日(土)理系セミナー 午前の部

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=82


■3月19日(土)理系セミナー 午後の部

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=80



お会いできることを楽しみにしています!

2017卒 第7回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

はりまっち編集部です!

1月9日(土)第7回就活勉強会を開催しました!


今回から、はりまっちスタッフ全員集合!


IMG_5810.jpg



調子に乗る尾崎と国澤。



IMG_5811.jpg


内定を獲得している大学4年生の3名も個別相談員として参加してくれました!


☆就活勉強会 007


3名とも、はりまっちの就活勉強会にはずっと参加していて、見事、志望企業に内定を獲得しました!

左から

関西大学 村井さん 但陽信用金庫に内定!
武庫川女子大学  高瀬さん  みなと銀行に内定!
摂南大学 廣瀬くん  田辺工業(上場)に内定!



受付スタート!



☆就活勉強会 004



☆就活勉強会 005



☆就活勉強会 026



☆就活勉強会 016




■13:00 就活勉強会スタート! 司会はこの日が誕生日の尾崎!



☆就活勉強会 053


■個別相談の整理券


☆就活勉強会 139



■整理券配布スタート



☆就活勉強会 144




▽各コンテンツのご紹介




■就活ミニセミナー(志望動機作成のための企業研究のポイント 3C分析編)



☆就活勉強会 493




■面接マナー



☆就活勉強会 397




■現役採用担当者による模擬面接



☆就活勉強会 323



☆就活勉強会 463



■真剣 就活しゃべり場(就活の悩み共有、進捗共有)



☆就活勉強会 314



■個別相談(履歴書・ES添削、自己分析相談、企業研究相談、個人模擬面接)




☆就活勉強会 277


☆就活勉強会 270


☆就活勉強会 261


☆就活勉強会 255


☆就活勉強会 434


☆就活勉強会 423


☆就活勉強会 415


☆就活勉強会 180


☆就活勉強会 515



☆就活勉強会 223


☆就活勉強会 218

そして、16時30分に勉強会終了!


***アンケートを一部ご紹介***


面接マナー、セミナー、模擬面接、個別相談を1日で体験でき良かったです。今回が初めての参加だったので、すごく緊張していましたが、みなさん親切で丁寧に説明やアドバイスをしてくださったので、ためになる勉強会になりました。
次回からも参加したいと思います。
(関西大学 女性)

エントリーシートの添削をしていただき、就職の不安を吐き出せて自信がついた。
(神戸女子大学 女性)

様々なブースがあることで、自分自身で足を運んでいこうとする積極性が身についたような気がしました。
実際に企業の方と1対1でお話できる機会はなかなかないので、すごく良い機会になりました。
(神戸親和女子大学 女性)


採用担当者の生の声がきけて良かった。
キャリアセンター以外の方から、就職の話を聞けて良かった。
(県立広島大学 男性)

志望動機を書くためのシートがもらえたので良かったです。
あと先輩の話や企業の方に話を聞けたので良かったです。
(流通科学大学 男性)

少人数でじっくり解説していただいたので、これからどのように就職活動を行えば良いのかがとても分かりやすかった。
ブースをすべて回ることができたので、悩みが解消できました。
(関西学院大学 男性)

30分おきに様々なところに回れる形式はすごく良かったです。
長すぎず、短すぎず最適な時間でした。
(大阪経済大学 男性)

30分で集中してそれぞれのブースで得られることが違っていたので充実していました。
個別相談で別のところも回るチャンスがほしくなってしまいました。
(神戸女学院大学 女性)

様々な企業の方と接する機会をいただけて良かったです。
(姫路獨協大学 男性)

たくさんの就活生や、はりまっちの方、企業の方の話を聞き、とても刺激になった。これからも参加したいと思う。
(甲南大学 男性)



また、「会場が寒かった」というご意見を多数の方からいただきました。
大変申し訳ございませんでした。
次回以降、快適な温度設定にするよう、十分に注意します。



▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:2月13日(土)13:00~17:00
会場:姫路市市民会館 3階中ホール
内容:模擬グループディスカッション

予約はこちらから!
http://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=75

第一部/グループディスカッション対策講座
※グループディスカッションの勝ち方を伝授。

第二部/模擬グループディスカッション
※他校の学生との他流試合を通して、本番さながらの練習をしていただきます。

模擬グループディスカッション終了後は、グループ全体にアドバイスがもらえます。

多くの企業で導入され、内定への登竜門であるグループディスカッション。

すでに学校で練習している方も、
はりまっちの就活勉強会なら、
採用担当者に見守られながら、初対面の他大学の学生と練習できるので、より本番に近い良い経験ができます!

ぜひしっかり対策をして本番に挑みましょう。

初めての方も大歓迎!安心してご参加ください。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます!

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています


予約はこちらから!
http://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=75


その他、2017年卒 イベント一覧はこちら!
http://matome.naver.jp/odai/2141699267666924401

2017卒 第6回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさんこんにちは

就職サイト「はりまっち」編集部です

12月12日(土)に、年内最後の第6回就活勉強会を開催しました!


尾崎★就活勉強会 004



11月とは一転して、良い天気に恵まれ、12月にしては、暖かい一日でした

7月から始まった2017卒向けの就活勉強会。

最初は20名からスタートしましたが、今回は定員の30名を大きく上回り、しばらく満席状態が続いていましたが、

「なんとかなりませんか?」と、問い合わせが相次いだため、急遽、予約枠を増やし、

最終的には50名での開催となりました。

セミナー5★就活勉強会 042


2017年卒の方は、例年に比べてほんとに意識高いですね!

就活解禁まで、あと3ヶ月ちょっと。

一緒に頑張っていきましょう!

さて、今回は、面接の基礎講座と、学生同士で行う模擬面接の2部構成。


1部は面接基礎講座


セミナー1★就活勉強会 016



セミナー6★就活勉強会 230


・緊張をほぐす姿勢や呼吸の方法


・自然な笑顔が出るウォーミングアップ、方法


・ハキハキとした声が出るウォーミングアップ、方法


・今までの不採用理由から分析した、面接マナーで注意する点


などをお伝えしました。



セミナー3★就活勉強会 053


目を見る練習★就活勉強会 093




面接では、「何を話すか」より「どう話すか」がはるかに大事。

だからこそ、今回は、好感の持たれる立ち居振る舞いや話し方、笑顔などを中心にお伝えしました。

本格的な、面接マナーの実践や、模擬面接、受け答えは、次回1月9日(土)に開催する就活勉強会で行いますので、

今日学んだことを活かして、本番さながらの雰囲気でチャレンジしていただきたいと思います。


そして、2部は学生同士で模擬面接!

模擬面接の目的は2つ。

1つは慣れること。

もう1つは、緊張したときに出る自分の癖を知ること。

また、模擬面接を効果的に行う方法は、

・動画を撮ること

・面接官役をやること


ということで、3名1組となり、学生役、面接官役、撮影役に分かれて模擬面接を行いました!


★★就活勉強会 196


動画4★就活勉強会 218



模擬面接★就活勉強会 204


模擬面接2★就活勉強会 205


模擬面接4★勉強会2 026



面接が終わると、学生役は自己評価を、面接官役はアドバイスシートの作成。



評価★勉強会2 001


評価2★勉強会2 003



そして、最後に動画を見ながら振り返りチェック!



動画確認★勉強会2 017


動画確認★勉強会2 032


動画見る★勉強会2 014



客観的に自分を見ることで新たな発見もあったはず!


今回は、たくさん恥ずかしいことをしましたが、羞恥心さえなくなれば、面接での緊張は和らぎます。

これからも、ぜひ動画を撮っていっぱい模擬面接してくださいね!


***アンケートを一部ご紹介***


あっという間に3時間30分が過ぎました。はりまっちさんの就活勉強会は楽しすぎて、毎回スグに時間が経ちます。
(神戸女学院大学 女性)

今回初めて参加しましたが、もっと早く、はりまっちのことを知りたかった。今までの就活系のセミナーで一番勉強になりました。前回までのレジュメがあれば欲しいです。もっと広報に力を入れてください。
(関西学院大学 女性)

面接のコツや笑顔の出し方など、活用したいと思いました。
細かいところにまで気をつかっていきたい。
(関西大学 男性)

自分の話すときのクセ、声などを客観的に知ることができて良かった。
(武庫川女子大学 女性)

第一印象アップや緊張を和らげる方法など、活用していきたいと思います。
(倉敷芸術科学大学 男性)

私は人見知りをするタイプなので、話したことのない方と話す機会をいただけたことが何より良かった。
プレゼンテーションもすごく上手くて、勉強になりました。
(姫路獨協大学 男性)

模擬面接で自分が話している動画を見るのが新鮮で、話しているときに無意識にしていることが分かって良かったです。
(兵庫大学 女性)

面接に向けて大切なことを学べて自分のためになりました。
変顔体操を時間を見つけてやろうと思います。
面接官も緊張するのだなと気づきました。
(神戸女子大学 女性)

動画を撮ることで、自分自身のクセや直すべき改善点が少しでも分かったのですごく良い体験になりました。
来週、インターンシップのグループ面接があるので、少し自信がつきました。
(神戸親和女子大学 女性)

初めて参加したが、学校とは違い非常にアットホームな環境だったので、緊張せずに受講することができました。
(神戸学院大学 女性)

緊張しやすい性格のため、面接前の緊張対策について知ることができ、大変役立ちました。
また、緊張した際に出るクセに気付く良い機会となりました。
(岡山大学 女性)

視線の外し方は役立つと思う。
(兵庫県立大学 男性)

発声方法や声をハキハキ出す方法など実践しながら学べたのが良かったです。
(神戸学院大学 女性)

「ミッキー、ウイスキー、樹木希林」は活用したいと思いました。
(神戸松陰女子学院大学 女性)

自分のくせを知ることができて良かった。動画を撮ることで客観的に自分を見ることができたので、今後意識して気を付けたい。
(京都女子大学 女性)

緊張のほぐし方や、笑顔になれる体操など、これから参考にしようと思った。
(兵庫県立大学 女性)


▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:1月9日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 3階中ホール
内容:就活ミニ講座、面接マナー、模擬面接、履歴書/ES添削、自己分析相談、就活個別相談など、あなたの進捗やニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられます。


予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=74

「模擬面接にチャレンジしたい!」

「面接のマナーから勉強したい」

「履歴書を作ってみたけど、これでいいのか見てほしい」

「現役の採用担当者に指導していただきたい」

など、みなさんのニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられる就活勉強会です。

フリースペースで就活生同士、情報交換の場に使っていただくことも可能です。

模擬面接では、現役採用担当者が自社の採用に一切関係なく指導していただけます。
個別相談では、現役の採用担当者に加え、プロのキャリアコンサルタントの方や内定を獲得している先輩にもお越しいただき、相談相手を選ぶことができます。
もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます(^-^)/

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=74



その他、2017年卒 イベント一覧はこちら!
http://matome.naver.jp/odai/2141699267666924401


2017卒 第5回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさんこんにちは!

就職サイト「はりまっち」編集部です

11月14日(土)に第5回就活勉強会を開催しました!

当日はあいにくの空模様

雨の日は、外に出たくないですよね

そんなときこそ、ライバルに差を付けられるチャンス!

人間に能力の差なんて、ほとんどありません。

人が休んでいるときなどに、人より少しだけ努力できるかで大きな差が出てきます!


さて、今回は就活スーツの着こなし講座&就活メイク。

一瞬で好印象を与えるための、就活スーツの着こなし方、就活メイクの方法を伝授していただきました。

講師は、第一印象のカリスマとして講演で全国を回る大忙しのこのお二人。

■第一印象アップ&スーツの着こなし講座
はるやま商事株式会社/福島 崇仁 氏
プロフィールはこちら!


■就活ヘア&メイク実践講座
ヘアメイクアップアーティスト・スタイリスト 田邉 剛 氏
プロフィールはこちら!


まずは、お二人による第一印象アップ講座

★姫路商工会議所2階 001

そして、男女に分かれて、男性は就活スーツの着こなし個別アドバイス

★姫路商工会議所2階 007

女性は、実際にメイクの手順を教えていただきました

★姫路商工会議所2階 012


男性もヘアセットのコツを教えていただきました

★姫路商工会議所2階 018


***アンケートを一部ご紹介***

フォーマルに見られる化粧の方法だけでなく、キレイに見える具体的な方法も教えていただき、分かりやすかったです。
就活時だけでなく、日頃も使えそうだと思ったので実践していきたいです。
(神戸女学院大学 女性)

自分のスーツスタイルがダメダメだったと早めに気づけて良かった。
次にスーツを買うときは注意したい。
(神戸学院大学 男性)

耳の高さで髪をまとめる点や、前髪の止め方を詳しく説明していただけて、役に立ちました。
(兵庫県立大学 女性)

ネクタイの結び方に関して、知らないことが多くあり、練習して就職活動に活用していきたいと思いました。
(姫路獨協大学 男性)

メイクのやり方やスーツの選び方が分かったのでよかった。
(神戸学院大学 女性)

ネクタイの色や長さなどに迷っていたので、参考にできてよかったです。
(近畿大学 男性)

メイクは、一番の悩みどころだったので、今日の勉強会で学んだことを活かしたい。
(関西学院大学 女性)

就活のメイクやスーツの着こなし方は案外知らないことがたくさんあり、どうしたら第一印象が良いかなど知れて良かったし、活用したいです。
(神戸女学院大学 女性)

何も分からないことばかりだったので、企業が見て、どうすれば好印象を与えられるか学べて良かったです。
実演もしていただいたので、とても分かりやすかったです。
(岡山大学 女性)

スーツの管理方法や髪型のセットの仕方が役に立ちました。
(近畿大学 男性)

スーツの保管方法、メイクのポイントが、今まで間違っていたので、これから直していきたいです。
(神戸女子大学 女性)

ヘアメイクのやり方について、実際にモデルの方へのメイク過程を見ながら学ぶことができてよかったです。
(岡山大学 女性)


▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:12月12日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 4階第3会議室
内容:面接準備編
緊張を和らげる方法、自然な笑顔を引き出す魔法のフレーズなど、面接の基礎から、採用現場の裏側まで学んでいきます。

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=71

毎年就活の不安・苦手ランキング1位の面接。
実は面接の成功は本番ではなく準備にかかっているんです。
今回はその面接前の準備や緊張を和らげる方法など、基本的なことについてお伝えします。

今回は、準備、基礎編です。
次回、採用担当者の前で模擬面接を行います。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=71


その他、2017年卒 イベント一覧はこちら!
http://matome.naver.jp/odai/2141699267666924401



2017卒 第4回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさんこんにちは!

就職サイト「はりまっち」編集部です

10月17日(土)に第四回就活勉強会を開催しました!

今回は、リピーターの方と初めての方がバランスよく参加していただきました。

リピーターの方が友達を連れてきてくれたり、キャリアセンターの方やはりまっちを使ってくれていた先輩が紹介してくれたり。

こうやって口コミで広がっていくことは本当にうれしいですね


今回のテーマは、履歴書・エントリーシート対策講座。

IMG_4252.jpg


IMG_4260.jpg

頻出質問である、

・自己PR
・学校生活でがんばったこと
・志望動機

の基本形の説明とその見本を見ていただきました。

今回の就活勉強会は1時間30分のショートバージョン。

また、いつもは、グループ形式で、ディスカッションをしながら学んでいくスタイルですが、
今回はお伝えするボリュームが多かったので、教室形式で行いました!


IMG_4272.jpg


***アンケートを一部ご紹介***


ESの書き方、特に志望動機がとても参考になった。
今まで考えたESを見直したいと思う。
(兵庫県立大学 女性)

基本形がまとめられていて分かりやすかった。また、採用担当の目を惹くポイントを教えていただき、活用しようと思いました。
情報が多いため、写真を撮りたかったが今回はそういう雰囲気ではなかった。
プリントがあるものは先に言っていただけると嬉しかったです。
(兵庫大学 女性)

毎回基本的なことから教えていただけるので、うれしいです。
初めて聞くことが多く、発見の連続で楽しいです。
(甲南大学 女性)

前回の自己PRの作成がとても分かりやすく作成にとても役立ちました。
今回も同じように「学校生活でがんばったこと」「志望動機」の基本形が分かったので、
また、次の勉強会までに作ってきたいと思います。
(流通科学大学 男性)

充分すぎるぐらい良い話を聞くことができました。
初めて参加しましたが、これからも参加したいと思いました。
(大阪経済大学 男性)

人事の方の見やすさのために、見出しをつけるなどの新しい発見もありました。実際の履歴書を初めて見ることで、工夫や取り入れてみたい部分もあり、勉強になりました。
講師の方の自己紹介が無いまま勉強会が始まったことに疑問を持ちました。
(神戸学院大学 女性)

履歴書の第一印象の大切さを知りました。証明写真は口角を上げて撮りたいです。
(神戸女子大学 女性)

小見出しをつけることを聞いたときは、「そんなことするものなのかな?」と思いましが、実際の例を見ると読みやすくて、自分も活用しようと思いました。
(兵庫県立大学 女性)

今回のような話を聞くだけのスタイルでも、ものすごく自分を見直す機会になり、良かったです。
(神戸親和女子大学 女性)

志望動機の書き方が分からなかったので、基本を教えてもらえてよかったです。
今まで想像つかなかった履歴書の中身の書き方の基本をつかめたと思います。
(甲南大学 女性)

志望動機、自己PRの基本フォーマットを知れて良かったです。
今日学んだことに気を付けて書こうと思います。
(流通科学大学 男性)

エントリーシートの構成を具体的に教えていただけて、活用したいことばかりでした。
とくに複数のエピソードから共通のPRを見つけ、軸となる強みを見つけたいと思います。
(神戸女学院大学 女性)

あまり履歴書・エントリーシートについて分かっていませんでしたが、勉強会を通して、書く上で何が大切なのかよくわかりました。
(神戸女子大学 女性)

ここでしか聞けないことが聞けたり、ボールペンや基本形がまとまったプリントともらえたので、今後活用したいです。
(神戸学院大学 女性)

ESの書き方は分かったのですが、実際に書いたものを評価してくれるとありがたいです。
分からないことだらけだったのが、今回で実態が掴めた気がしました。
(神戸学院大学 男性)

例があったので、とても分かりやすくためになった。
履歴書や自己PRの書き方がとても分かりやすかったです。
(関西学院大学 女性)

ESの内容が具体的で分かりやすかったです。
(神戸学院大学 男性)

思い込みの誤字脱字に気を付けること、字の丁寧な書き方、第一印象の良いESの書き方が役に立ちました。
(龍谷大学 女性)

自己PR、学生時代頑張ったこと、志望動機の組み立て方は一つの参考になると思いました。
エピソードから自分の強みを見つけていきたいです。
(兵庫県立大学 男性)

ESの第一印象がどうすれば良くなるかが分かって良かった。
見出しは次から実行できたらいいなと思っている。
今回も大満足です!
(関西学院大学 女性)



ご協力ありがとうございました!

****************

▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:11月14日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 4階第3会議室
内容:第一印象で差をつける就活スーツ着こなし講座と就活ヘア&メイク実践講座

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=68

「一瞬で好印象を与えるリクルートスーツの着こなし講座」
「自分らしさを大切にしながら第一印象をアップさせる実践型ヘア&メイク講座」
を開催します。

リクルートスーツの購入前や履歴書・ES用の写真を撮影する前に、ぜひ知っておきたい内容が満載です!

男性の方は、スーツの着こなしや第一印象アップについて、個別レッスンを受けられます。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


2017卒 第3回はりまっち就活勉強会 イベントレポート


みなさん、こんにちは

夏休みも終わり、後期がスタートされた方も多いのではないでしょうか

3年生の後期から徐々に周りは就活モードになってきます。

企業さんも、2016卒の採用活動と並行して、2017卒の採用活動の準備も始めていく時期になります。

就活はまだ先と思っていたら、ズぐにやってくるのが就活解禁日。

ちょっとずつでもいいので、今から準備を始めていくと、きっと良い結果に結びつくと思います

はりまっちでは、9月26日(土)に2017卒 第三回 就活勉強会を開催しました

会場は毎度おなじみ姫路市市民会館

9月末とはいえ、姫路駅から歩いてくると、ちょっと汗ばむポカポカ陽気の中、スタートしました!

今回の勉強会のテーマは、自己PR。

・企業が会いたいと思う自己PR講座

・フォーマットに沿った自己PR作成ワーク

の二部構成で行いました


★講座


はりまっちの勉強会は、受け身ではなく参加型。

就活の知識を詰め込むだけではなく、学生さんにもどんどん発信していただきます。

就活の知識プラス、コミュニケーション能力も高めていただく目的で開催しています。

なので、一方的に講座を聞くだけではなくて、グループで話し合ったり、みんなの前で発表したりする機会が多くあります。


今回は、多くの自己PRを見ていただき、

良い点や悪い点などをみんなでディスカッションしていただきました!


★ディスカッション0


★ディスカッション1


★ディスカッション2


グループでディスカッションした内容を、代表者が前に出て発表!

★発表


そして、その後は、実際にフォーマットに沿って、自己PRの作成ワーク。


★作成


★作成3


★作成2


完成した方は添削をさせていただきました。

例年なら、ほとんどの方が作成途中で終了時間が来てしまうのですが、

今年のみなさんは優秀で、ほとんどの方が時間内に完成されて、全員の添削ができませんでした。

添削できなかったみなさん、本当にごめんなさい。

お預かりした自己PRは、次回必ず添削して、お返しします!

そして、ちょっと終了時間が延びて16時30分に勉強会終了!


***アンケートを一部ご紹介***

2回目の参加でしたが、今回も期待を裏切ら内容で楽しかったです。もう一度、自己PRを書き直したいと思います。
(甲南大学 女性)

自分を紹介する文章を書くことは得意ではないので、今回参加して非常に為になる内容を聞くことができました。友達に自慢したいと思います。
(流通科学大学 女性)

他人のエピソードなども見ることができ、とても勉強になった。
他の人の自己PRに意見を言わせてもらうことにより、自分自身の振り返りを行うことができた。
添削してくれる人があと1,2名いてほしかった。
(近畿大学 女性)

自己PRのフィードバックがとてもありがたかったです。企業が求めている内容を詳しく知ることができたので、修正していきたいと思った。
人を巻き込んだエピソード、分かりやすい短文、固有名詞など、活用したいことがたくさんありました。フォーマットは毎回使っていきたいと思いました。
(兵庫県立大学 女性)

自己PRの例に対し、グループで話し合うことで、自分では気づかないことなど、いろいろ発見することができて良かった。
(兵庫大学 女性)

今まで作っていた自己PRは、今回の勉強会で指摘されたダメな点ばかりだったので、今のうちに気でけて良かった。
毎回有意義な勉強会をありがとうございます。
人を巻き込んだ機会が少ない場合、どう書いていいか悩みます。
(神戸学院大学 男性)

説明が分かりやすかった。親切で楽しかった。
(龍谷大学 女性)

実際に例文を見ながら、良い点や改善点について話し合ったことで、どのような自己PRを作ればいいかよくわかりました。
(岡山大学 女性)

自己PRの添削をしていただいて、足らないことがよくわかりました。
毎回初対面の人とディスカッションすることで、自分の意見を言うことに慣れてきた気がします。
(神戸女学院大学 女性)

ディスカッションを通していろんな人の意見を聞けるのがとても勉強になります。
(武庫川女子大学 女性)

人事が好む自己PRの構成を知れたので、作るときに活用しようと思う。
(神戸女学院大学 女性)

自己PRの悪い例と改善例を比べることで、どうすればいいのかわかりやすかった。
(京都女子大学 女性)

添削していただいて、自己PRに自信を持つことができました。
(流通科学大学 男性)

具体的な数字を書くことなど、今日教えてもらったことを活かして自己PRを書きたい。
自己PR作成フォーマットを活用したい。
(神戸松陰女子学院大学 女性)

どんなエピソードが好まれるのかわかって良かった。
(関西学院大学 女性)

自分が書いた自己PRで、どこが足りていないか分かった。
多くの人と話せて良かったです。
(神戸女子大学 女性)



ご協力ありがとうございました!

****************

▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:10月17日(土)14:30~16:00
会場:姫路商工会議所501
内容:履歴書・エントリーシート作成講座

予約はこちらから!
http://www.hari-match.com/2017/service/event_detail.asp?EventID=61

ボールペンを変えるだけで、書類選考通過率がアップする!?
参加者には、履歴書・ES作成に最適なボールペンをもれなくプレゼント!
採用担当者が「ぜひ会いたい!」と思うポイントを伝授します。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


2017卒 第2回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは

夏休みいかがお過ごしでしょうか

はりまっちでは、2016卒の秋採用イベントの企画や、企業さんへ2017卒の採用活動のご提案、2017卒のイベント企画など、忙しくも充実した日々を過ごしています

そんな中、8月29日(土)に2017卒 第二回 就活勉強会を開催しました

会場は前回と同じ姫路市市民会館

夏休みの暑い中、前回に引き続き来ていただいた方が多くいらっしゃりとてもうれしかったです

また、初めて参加していただいた方も多くいらっしゃって、こちらもとてもうれしかったです

参加者の中には、勉強会のために広島から来ていただいた方や、勉強会終了後に甲子園に阪神ヤクルト戦を見に行かれる方もいらっしゃいました


初めて来ていただいた方に、「はりまっちなんで知ったん?」と聞くと、「先輩に教えてもらいました」と。

聞いてみると、はりまっちのイベントによく参加してくれていた、現在4年生の先輩が紹介してくれたそうです。

また、他の方は、大学の先生(キャリアセンターではない方)が紹介してくれていたそうです。

こういう口コミで、多くの人に、はりまっちを知っていただけるのは本当にうれしいですね。


今回の勉強会のテーマは、企業研究と自己分析、そして志望動機

みっちり3時間かけておこないました。


はりまっちの勉強会は、受け身ではなく参加型。

就活の知識を詰め込むだけではなく、学生さんにもどんどん発信していただきます。

就活の知識プラス、コミュニケーション能力も高めていただく目的で開催しています。

なので、一方的に講座を聞くだけではなくて、グループで話し合ったり、みんなの前で発表したりする機会が多くあります。


今回も、「ブラック企業とは」というお題でディスカッションをするところから勉強会がスタートしました。

★ディスカッション1


★ディスカッション2


ディスカッションの結果、各グループから、長時間労働やサービス残業などといったキーワードが出てきました。


しかし、ブラック企業とは、人によって違います。

テレビ局や広告代理店などは、かなり激務で長時間労働ですが、ブラック企業とは言われません。

それは、そこで働く人たちが、「こんな番組を作りたい!」「こんな広告で人の心を動かしたい!」と自分のやりたいことのために頑張っているからです。彼らは、自分の会社のことをブラック企業だとは思っていません。

つまり、ブラック企業かどうかは、自分が決めるということです。


そんな感じで就活勉強会はスタート。

★講師


★講師2


そして、今日の本題である、企業研究と自己分析、志望動機の書き方について説明させていただきました。

内容が盛りだくさんだったので、

「スクリーンを写メで撮ってもいいよ」と伝えましたが、みなさん最後まで真剣にメモを取ってくれました

★講座聞く2


そして16時に勉強会終了!

***アンケートを一部ご紹介***

すごく楽しかったです。不安に思っていることなどを、他の大学の学生さんと一緒にディスカッションできて良かったです。
会社説明会に行く前に事前にチェックしておくことなど、今日初めて教えてもらった。
経常利益、従業員数と採用人数のバランスや、設立年数と平均年齢のバランスなど、チェックポイントを教えてもらったので、これから企業研究しやすくなったなと思いました。
(神戸親和女子大学 女性)

ブラック企業や優良企業は、自分がどう思うかで決まることや、企業を多く知ることの大切さを知りました。
前回に引き続き参加させていただきましたが、自己分析や企業研究の方法など、とても勉強になりました。
(神戸女学院大学 女性)

企業研究と自己分析をセットで行うことで、効率良く志望動機を考えられると思いました。
毎月勉強会が開かれていて、役に立つ情報をたくさん教えてもらえたので、これからも活用したいです。
(武庫川女子大学 女性)

志望動機の書き方はとてもわかりやすく、さっそく実践してみようと思いました。
(流通科学大学 男性)

志望動機の書き方が理解でき、参加しとても良かったです。
企業選びの軸を探す効率的な方法をぜひ活用したいです。
(兵庫大学 女性)

信用金庫を第一志望として考えていて、実際に信用金庫に内定をもらった方の志望理由を見ることができて、非常に勉強になりました。
(流通科学大学 女性)

企業研究の方法がまったく分からなかったので、今日で理解できてよかったです。自己分析もセットですることは新たな発見でした。
(神戸女子大学 女性)

企業研究と自己分析をセットでする方法を知れて良かったです。
大学ではこのような厚い就職支援があまりないので、これからも勉強会に参加したいです。
(県立広島大学 男性)

自分の知らないことがたくさん知れて良かった。
(流通科学大学 男性)

企業研究と自己分析をセットに考えるやり方は初めて聞き、活用したいです。
気軽に参加できるので、すごく良いと思います。
(流通科学大学 男性)


企業研究と自己分析のセット法は、効率的で良いと思った。就活の軸シートを活用したいと思った。
(兵庫県立大学 女性)

誰も知り合いがいない中での参加でしたが、雰囲気が良くてすぐに同じグループのメンバーで打ち解けて、いろんな意見や思いが聞けて良かったです。また、企業選びの方法を知ることができたので、帰宅してすぐやってみようと思います。ありがとうございました。
(甲南大学 女性)

志望企業とその競合企業の比較や、自分の基準を持つことの大切さを学んだ。
(近畿大学 男性)

企業研究と自己分析をセットでするのは知らなかったので、活用したいと思いました。次回も参加して自己PRが書けるようになりたいです。
(流通科学大学 男性)

多くの企業を見ることによって、自分の企業を選ぶ軸を見つけるという方法は良いと思う。
グループディスカッションはとても楽しいです!
(兵庫県立大学 男性)

今までほとんど就活について考えたことがなかったけど、明日から企業研究&自己分析をやろうと思った。
(神戸松蔭女子学院大学 女性)

具体的な企業研究のやり方や、企業を見るポイント、自己分析の流れなどが分かって良かった。
今の段階では特にやりたいことなどがなく、どうしようか悩んでいましたが、そんな状況でも、どう志望動機につなげていけばいいか分かって良かった。
(関西学院大学 女性)

自己分析と企業研究のセット法を知らなかったので、知ることができて良かった。
入っていい会社かどうかを調べる方法を活用しようと思った。
自分の軸をはっきりさせようと感じた。
(神戸女学院大学 女性)



今日の勉強会が、少しでもみなさんのお役に立てたみたいで、安心しています

ご参加ありがとうございました!

****************

▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:9月26日(土)
会場:姫路市市民会館 4階 第3会議室
内容:自己PRの作り方講座&ワーク


予約はこちらから!


私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています

2017卒 第1回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

7月18日(土)に2017卒 第一回就活勉強会を開催しました!

会場は姫路市市民会館。

台風の影響で、電車のダイヤが乱れるという大変な状況でも、多くの学生さんに参加していただきました!


この日、お手伝いしていただいた、既に内定を獲得している4年生3名

★1


まずは、講座形式で、内定が出る学生の特徴や就職サイトの使い方を説明。


★2



★3


★4



★5



★6



★7



★8



そして、既に内定を獲得している4年生3名による、パネルディスカッション。


★9



但陽信用金庫に内定!神戸学院大学 三木拓磨くん アダ名:みきたく

★10



八幡コーポレーションに内定!神戸学院大学 藤田哲平くん アダ名:まえけん

★11



サラトに内定! 関西学院大学 高井明日香さん アダ名:あすか

★12



「就職活動のスケジュール」

「就活を通じて成長できたこと」

「どんな不安があったのか」

「就活中にやって良かったこと」

などの質問に対し、三者三様の答えが出てきました。



そして、この日最後のコンテンツ、4年生との座談会。


★13



★14



★15



就活の不安をぶつけ、本音で答えていただきました。



そして最後は、「はりまっち」ポーズで記念撮影!


★16



********アンケートの一部をご紹介します。********

すごくゆるい雰囲気で楽しかったです。初めは不安だったけど、参加している方も良い人でよかったです。(甲南大学 女性)

今一番すべきことがわかって良かった。サイトは登録したもののどう使えばいいかわからなかったから良かった。自分と同じ学校の先輩がいて聞きたいことが聞けて良かった。(関西学院大学 女性)

先輩ととても近い距離で話をすることがてき、有益な話をたくさん聞けて良かった。(流通科学大学 男性)

期待以上でした!講座はメモを取ることばかりで、特に「さ・し・す・せ・そ相づち」は今後使ってみようと思った。(神戸女子大学 女性)

実になる情報が得られる内容の充実と気軽な雰囲気がとてもよく、次回以降も積極的に参加したいと思いました。(岡山大学 女性)

先輩方の体験談が聞けたり、自分はみんなより遅れていると思っていたけど、そんな不安がなくなりました。先輩に面接を受けた会社を聞いて、自分もどのくらいの数、どのような会社を受けたか真剣に考えたいと思った。(兵庫県立大学 女性)

2016年度版を見るなど教えていただき、また見て研究しようと思いました。(神戸女学院大学 女性)

自分が疑問に思っていること、不安、知りたいことなどを話してくださり、役に立った。これから、はりまっちをどんどん活用しようと思った。(神戸女子大学 女性)

期待した以上のことを知れたので満足です。(近畿大学 男性)

内定を獲得した人の話を聞けて良かったです。(流通科学大学 男性)

不安に思っていたことを気軽に聞くことができて良かったです。先輩方はノリの良い人ばかりで、そりゃ内定もらえるわーと納得しました。(流通科学大学 女性)

先輩のリアルな話を聞け、不安が少しなくなりました。(姫路獨協大学 男性)

漠然とした不安を1つずつ解消することができ、優しい言葉をかけてもらえたことが嬉しかった。(兵庫県立大学 男性)

すぐに内定が決まった先輩が多く、苦労した点などをもう少し聞きたかった。はりまっちにしか掲載されていない企業があるのは、他のサイトにはない強みだと思った。(近畿大学 男性)

僕らの目線で話してくれた。肩の重みが少し軽くなった気分です。(神戸学院大学 男性)

大手サイトではなかなか聞き出せないことを本音で語っていただいたので非常にためになりました。(兵庫県立大学 男性)



*************************************************

▽次回の就活勉強会のお知らせ

日程:8月29日(土)
会場:姫路市市民会館 4階 第3会議室
内容:3時間で一気に「企業」を知り「自分」を知るプログラム。企業研究&自己分析のセット法を伝授します。


予約はこちらから!

私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいねっ

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


予約はこちらから!

 | HOME |