はりまっち☆style 姫路や加古川など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

≫2017年02月25日

2月25日(土)就活勉強会 イベントレポート


2月25日(土)就活勉強会を開催しました


7月から毎月1回ずつ開催してきた就活勉強会も、今回が最終回!

7月から毎回欠かさず参加した学生さんも大勢いて、この半年間の成長に、はりまっちスタッフも目頭が熱くなりました

最終回では、グループディスカッションにチャレンジしました

多くの企業で導入されており、今や避けては通れないグループディスカッション。

学校で講義などは受けている方も、他校の学生と実践練習する機会は少ないのではないでしょうか。

はりまっちではできる限り、他では体験できないセミナーを開催したいと思っています。

ぜひ、はりまっちを利用してくださいね!


まず第1部は、グループディスカッションの対策講座。

講座+実践練習の形式で1時間30分行いました。


IMG_4775.jpg




IMG_4753.jpg


誰も教えてくれない本当のグループディスカッションの戦い方

就活本には書かれていない最初の5分の進め方

評価される学生と評価されない学生のある小さな違い

企業の視線を集める学生には共通点がある

グループディスカッションは、テレビの討論番組とは違う

ライバルと差をつける議論の進め方

ライバルと差をつける発表の方法

失敗あるある

自分の意見が絶対に正しいと思っている人への対応方法

損な役割


などをお伝えしました!



第2部は、実際の企業の人事担当者にもグループに加わっていただき、実践さながらの雰囲気でGDを体験!


1回目のテーマは「プレミアムフライデーに賛成か反対か」


IMG_5437.jpg

IMG_4784.jpg


ぐ

IMG_4840.jpg

つい


IMG_4819.jpg


つい2



議論も白熱し、大きく盛り上がりました


グループの代表者の発表


IMG_5239.jpg

IMG_5248.jpg

つい3

つい4




そして、企業さんからのフィードバック!


IMG_5326.jpg

IMG_5336.jpg

IMG_5346.jpg

IMG_5363.jpg





2回目のテーマは、「3月1日開催の合同就職セミナーを昨年より20%アップするための方法」

ぐ2

ぐ3

ぐ21

ぐ22

ぐ23

ぐ24

ぐ25

ぐ26


そして1ターン目と同じように発表タイムです!
いろんなアイデアを出してくれました!

は21

は22

は23

ha.jpg

は24


そして、フィードバックに入ります(^-^)/
他の人の良い所をきいて自分に取り入れたり
良くないところは改善できる良い機会に
なったのではないでしょうか?

IMG_5372.jpg

IMG_5389.jpg

IMG_5418.jpg




最後にアンケートをご紹介!

これまで有料のセミナーも含めて2回グループディスカッションの講座を聞いたが、そこでは聞けなかった、初めて聞くことばかりで驚いた。今までの進め方が間違っていたことが理解できてよかった。その後スグに実践練習ができて、勝ち方が体感できて、自信につながった。(神戸大学 女性)


初めて参加しましたが、こんなに内容の濃いものだとは思いませんでした。正直、無料だったので期待はしていませんでしたが、お金を払ってでも聞きたい内容でした。同等の濃さの内容の勉強会をこれまで開催していたなんて、損した気分です。もっと早くはりまっちを知りたかった!(関西学院大学 女性)


今まで聞いたGDのセミナーとは次元が違った。これほどまでの内容を無料で公開している、はりまっちってすごい。(神戸大学 男性)


とにかく最初の講座の内容が秀逸だった。今までに聞いたことの無い視点で語られており、すべて目から鱗が落ちた。これだけの高いレベルのセミナーを私の地元で、しかも無料でやっているなんて。。はりまっちを最終回で気付いたことが悔しい。これからもやってほしい。(関西学院大学 男性)


グループディスカッションの効果的な実戦方法が学べたこと、実際に企業の人事の人からのフィードバックをいただけたことがよかった。(甲南大学 女性)


採用担当との距離が近く、1人ずつに的確なアドバイスを頂けてよかった。(鳥取大学 女性)


グループディスカッションが数多く体験できた点と、その進め方を講義してもらえた点がよかった。またフィードバックによって改善点を聞けたのもありがたかった。(兵庫県立大学 男性)


実践の時に2パターンのテーマで席替えをしていろんな人と会話できた。フィードバックが丁寧でどこをどう改善しなければならないのかわかりやすかった。(甲南大学 女性)


最初の対策講座で、練習が盛り込まれていて、ウォーミングアップとしてとても良かった。また、2つのグループディスカッションでは、企業の方からフィードバックをいただけて自分の弱点が明確になり非常に助かった。(山口大学 女性)


企業の方からの評価がもらえるところが他にはないところなのでとても良かった。グループディスカッションについては学校でもイベントがあったけれど、その時よりも情報量が多くて勉強になった。(関西大学 女性)


自分の悪い点と良い点を知ること、教えてもらうことができてよかった。今のうちに他校の人と実践できたので少し不安がなくなった。(山口県立大学 女性)



ご協力ありがとうございました!

 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する