はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

≫2017年03月

3月11日 理系セミナー イベントレポート


みなさん、こんにちは!

3月11日(土) に 理系学生限定のスカウト型合説 理系セミナーを姫路商工会議所で開催しました!


IMG_5278.jpg


前回は文系限定のイベントでしたが、今回は理系限定の学生さんがグループディスカッションを行い、
フィードバック、ラブレター(アプローチカード)を人事担当者様からいただけるイベントです!(=゚ω゚)ノ


~グローリー、ノーリツなどの名だたる企業の人事担当者様に来ていただけました


イベントが始まる前の学生の皆さん。
始まる前から、皆さん明るく和やかな雰囲気でした


IMG_5310.jpg


IMG_5342.jpg


IMG_5347.jpg


IMG_5364.jpg


IMG_5413.jpg




第一部の企業PRタイムがスタート!!


IMG_5445.jpg


IMG_5461.jpg


IMG_5466.jpg


IMG_5510.jpg


IMG_5513.jpg


IMG_5523.jpg


続いて、グループディスカッション!
理系の学生さんは、積極的に発表をする方が多いところがとても印象的でした!


IMG_5710.jpg


IMG_5696.jpg


IMG_5633.jpg


IMG_5600.jpg


IMG_5576.jpg


IMG_5570.jpg


ディスカッション終了後は、グループの代表者が発表します!


IMG_5720.jpg


IMG_5743.jpg

IMG_5759.jpg


IMG_5770.jpg


グループディスカッショ、発表をもとに
人事担当者様からのフィードバック


IMG_5817.jpg

IMG_5775.jpg

IMG_5841.jpg


お待ちかねのラブレター(アプローチカード)
緊張のひと時ですね(;゜0゜)


IMG_5928.jpg


IMG_5930.jpg

IMG_5939.jpg

IMG_5949.jpg



そして最後は合同企業説明会!



IMG_5972.jpg

IMG_5984.jpg


IMG_5998.jpg


IMG_6089.jpg


IMG_6108.jpg


IMG_6127.jpg

このイベントをきっかけに、興味のある企業が増えたのではないでしょうか?



アンケートを一部ご紹介!

グループディスカッションの練習ができ、今後の参考になった。 (岡山理科大学 男)

アプローチカードをもらって説明を聞きに行けたので知らなかった企業の話を聞けた。(岡山理科大学 女)

他大学の方と話したり、自分の欠点が知れたりと良い経験が出来た。 (高知工科大学 女)

凄く身近に企業の方とお話ができて良かった。 (兵庫県立大学 女)

周りのレベルを把握できてよかった。 (徳島大学 男)

兵庫を代表する企業の合説にまとめて参加できるチャンスが得られた。 (兵庫県立大学 男)

知ることができなかった地元企業を知ることが出来た。 (岡山理科大学 男)

多くの企業の方にグループディスカッションを評価してもらえるイベントは少ないので、大変良かった。 (香川大学 男)

企業の話を聞けて説明会に行こうと思えた。 (大阪工業大学 男)

あまり関心がなかった分野の話を聞いて思った以上に興味を持った。 (岡山理科大学 男)

グループワークのフィードバックが1人1人にされていてとても分かりやすかった。企業からのアピールカードも参考になった。 (兵庫県立大学 女)

グループディスカッションで企業の方に見てもらえる点、またアピールの場があるという点が良かった。 (徳島大学 男)

グループディスカッションについて企業の人から添削を受けられた点。(明石工業高等専門学校専攻科 男)

グループディスカッションを通じて企業様から意見をいただけたのが良かった。(関西学院大学 男)

グループディスカッションのフィードバックをいただいたので今後改善していきたい。(近畿大学 女)

グループディスカッションについて、自分の直すべき点が詳しく分かった。(山口大学 女)

知らなかった企業を知れて有意義な時間になった。(高知工科大学 女)




ご協力ありがとうございました!

3月10日 はりまっち就活ドラフト会議(文系限定)イベントレポート


みなさん、こんにちは

3月10日(金)に姫路商工会議所で就活ドラフト会議を開催しました!

就活ドラフト会議とは、学生同士がグループディスカッションをし、

グループディスカッション終了後には、企業からフィードバック(アドバイス)とラブレターがもらえるイベントです。

本番さながらの雰囲気の中、他校の学生と真剣にグループディスカッションの練習ができ、企業からアドバイスももらえて、スカウトもされる、一石三鳥のイベントで、毎年文系学生に人気No.1です!

午前午後の2部制で、

午前の部は9:00~13:00 
午後の部は14:00~18:00

にて開催しました!



IMG_0303.jpg

IMG_0301.jpg




はじめに、人事担当者様から1分間PRを企業様から
していただきました

1分

IMG_0373.jpg

9_2017041308343734c.jpg

8_201704130834364c8.jpg

IMG_0374.jpg

j



そしていよいよグループディスカッションの開始です!

お題は

    「大手・人気企業志向の学生に中小企業へ目を向けさせる具体的な方法を考えてください。」

                                                              です!!!



はじめの自己紹介の様子は緊張で顔がこわばってましたが、
ディスカッションしていくうちに緊張も和らいで
協力し合ってお題の答えを見い出していました


IMG_0414.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0410.jpg

IMG_0383.jpg

IMG_0481.jpg


そして、発表タイム!

発表

発表2

IMG_0451.jpg

12_20170413083442262.jpg

11_20170413083440ee5.jpg




その後に、このイベントの醍醐味アプローチカードの配布

追加☆

IMG_0515.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0524.jpg



封を開けるまで緊張ですね・・・(゚д゚;)

その後は、参加企業様の合同説明会を行いました!

IMG_0617.jpg

合説

追加☆2

追加☆4

追加☆3

追加7

追加6

追加5



アプローチカードをもらった学生の皆さんは、より一層興味のある企業が増えたのではないでしょうか?(* ´ ▽ ` *)


ここで学生さんの参加アンケートの内容をご紹介!

午前
グループディスカッションの練習と合説が同時にできてよかった。 (武庫川女子大学 女)

企業の方からのフィードバックがもらえてよかった。 (神戸女子大学 女)

自分のグループディスカッションの評価が企業からのラブレターという形で評価してもらえたことがとても嬉しかった。 (神戸学院大学 男)
自分の良い点や努力する点を知ることができ自信がついた。 (甲南大学 女)

グループディスカッションの練習が出来ただけでなく、実際にポイントやアドバイスを頂けてよかった。 (姫路大学 女)

グループディスカッションの練習ができて、アプローチカードがもらえたのですごく自信になった。 (関西学院大学 女)

人前に立つ勇気を持てた。 (兵庫大学 女)

近い距離で企業と話ができて面接の予定も入れられた。 (神戸学院大学 女)

他の合説のように人数が多くなく、じっくりと企業の話を聞くことができた。 (甲南大学 女)

企業の人事の方からのフィードバックが凄くためになった。 (大手前大学 女)

初対面の人とどう接するか、どう進めるかを学べた。 (甲南大学 女)

グループディスカッションの雰囲気や進め方がわかりよかった。 (兵庫県立大学 男)

採用担当の方からのアドバイスや同じグループの仲間の意見を聞きとても勉強になった。(神戸学院大学 女)



アンケートのご協力ありがとうございました!

3月10日 加古川大作戦 イベントレポート

皆さんこんにちは!
3月10日に、はりまっちんぐ交流会と同時進行で行われていた加古川大作戦が
開催されました!


IMG_0309.jpg




加古川の優良企業25社の合同説明会で、10時~15時半まで行われました。
はりまっちんぐ交流会が午前の部で終わった学生さんや、午後の部から参加される学生さんが沢山参加していただけました!


IMG_5229.jpg


この合同説明会の良いところは、
普段の合同説明会よりも、さらに近くで人事担当者様とお話ができることです!
また、姫路以外の企業を見れるため、より視野を広げることができます!

IMG_5218.jpg

IMG_5128.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5069.jpg

IMG_4965.jpg

IMG_4964.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5270.jpg

どの企業のブースも和やかな雰囲気でした(* ´ ▽ ` *)

また、このイベントのすごいところは
3社訪問すると、JCBギフト券やスタバカードなどの豪華景品が当たるのです!!!
なかなか他の合同説明会では、この豪華すぎる景品はないと思いますw(゚o゚)w

見事当選された方、おめでとうございます!!!


はりまっちんぐ交流会、加古川大作戦に参加してくださった企業様、学生の皆さん
ありがとうございました!!!

3月7日 合同就職セミナー in 姫路 イベントレポート



みなさん、こんにちは!

3月7日(火)に、姫路商工会議所で合同就職説明会を開催しました!(=゚ω゚)ノ

IMG_0151.jpg



兵庫県の優良企業様、41社に参加していただきました。
メーカー、銀行、商社、製造業、福祉、不動産・・・など幅広い業種を1日で見れるところが大きなポイント!



開催時間は10:00~16:00なのですが、開場前にも関わらず、多くの学生さんに来ていただけました
ありがとうございます!!!

IMG_9792.jpg



説明会は今回もターン制(1回30分×9回)で行われました


IMG_0041.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0057.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0141.jpg

IMG_0169.jpg

IMG_9935.jpg

IMG_9838.jpg

IMG_9802.jpg


IMG_0183.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0089.jpg


また、午後からは16時~16時30分まで30分間就活セミナーも同事に開催されました!

IMG_0271.jpg



今回の内容は
ライバルから一歩抜きんで出る「志望動機」作成講座

今回はこの3C分析シートを使い、志望業界の企業との差別化を基にし、
自分の行きたい業界に徹底して研究しました!

IMG_0296.jpg

IMG_0281.jpg

詳しい内容はセミナーに参加してみないとお伝えできません(つД`)ノ笑
なので初めてセミナーに参加される方も、そうでない方も気軽にご参加ください(´∀`*)

また、セミナーの予約は不要なので今後も皆さん奮ってご参加ください!

合同説明会、セミナーに参加してくださった、企業様、学生の皆さん
ありがとうございました!!!
まだまだ合同説明会は開催しますので、またのご参加お待ちしております

3月6日(月) 合同就職セミナー in 姫路 イベントレポート

みなさん、こんにちは!!

3月6日(月)に、姫路商工会議所で合同就職説明会を開催しました!

兵庫県播磨エリアに拠点のある44社の企業様が参加!

10:00~16:00までの開催で、最大で9社の人事担当者様の話を聞くことが出来ます


はりまっちの合説は、30分1回と時間を区切っているので、無駄な待ち時間なく、効率的に回ることができます!


今日は、大阪や神戸で大型合説がありましたが、それでも「はりまっち」を選んでくださった学生さん、ありがとうございます!!


今日も10時の受付を前に、大勢の学生さんにご来場いただきました!


受付

受付いっぱい


説明会は1ターン30分と長すぎず短すぎない時間となってます



距離近い

IMG_9775.jpg


はりまっちの合説はとにかく人事採用担当者との距離が近いのが魅力のひとつです!


興味が無かったところでもいざ近い距離でお話をすると自分の理想とまっちんぐするかもしれません(^∇^)

いろんな企業のお話を聞いてみてくださいね


ノーリツ

ダイネン

システム技術

キンテレ

イクティス



で疲れたときは休憩スペースもあるのでご心配なく!

就活生同士で進行状況や情報交換をする交流の場でもあるので、ぜひ利用してください!


IMG_9749.jpg



マルアイ



参加学生アンケート

1日に引き続き参加しました!土曜日に神戸の合説に行きましたが、正直疲れただけで無駄でした。やっぱり私には、はりまっちが向いていると思いました。今日も地元ならではの優良メーカーを知ることができ、とっても充実した一日でした。(甲南大学 女性)

地元に世界シェアトップの会社があるなんて知らなかった。今日でかなり企業研究が進み、視野が広がった。(関西学院大学 男性)

時間を区切ってくれているのでありがたい。全部企業の近くで聞けるので、理解も深まるし、人事担当者にも顔と名前を覚えてもらえるのでありがたい。(兵庫県立大学 男性)

今日初めて参加したが、大阪や神戸の合説と違って、疲れることなく1日過ごせた。これくらいの規模感がちょうどいい。(神戸学院大学 女性)

今日は神戸の合説とどっちに行こうか悩みましたが、こっちに来て本当に良かったです。ほとんどの企業で座れて、企業の近くでゆっくり話を聞けてとても充実した。志望企業が見つかりました!(神戸女子大学 女性)

はりまっちさんの対応が好きです。いつも笑顔で元気になります。また明日も行きます!(流通科学大学 男性)


私は今までいろんなところで就活セミナーやガイダンスを聞いてきましたが、今日のエンディングセミナーでは、初めて聞くことばかりで、驚きました。今日教えてもらった内容で自己PRを書けば絶対に落ちないと確信しました。早速作りなおします!来て良かったです!(武庫川女子大学 女性)

初めて参加しましたが、今まで参加した合説で一番良かったです。回りやすく、聞きやすい。はりまっちさんの対応もダントツで良かったです。これからは、はりまっちの合説のみ参加したいです。(姫路独協大学 男性)



ご協力ありがとうございました!!


次回は明日!3月7日(火)

今日の企業とは全社入れ替わります!

3月7日(火) 兵庫県最大級の合説! 合同就職セミナー in 姫路
但馬銀行、兵庫信用金庫、手延素麺揖保乃糸など、播磨の人気企業、優良企業43社が姫路に大集結!

詳細はこちら

明日もお会いできることを楽しみにしています!!

3月1日(水)合同就職セミナー in 姫路 イベントレポート

ついにきましたね!3月1日(水) 18卒 就活解禁日


はりまっちでは、この解禁日に兵庫県の優良企業43社をお連れし、姫路商工会議所で合同就職セミナーを開催しました


朝の10:00から地元就職を希望する大勢の学生さんにご来場いただきました!


はりまっちの合説は、人事との距離が近く、落ち着いた環境でじっくり説明が聞けるのが特徴!


大型合説でありがちな、

「人が多すぎて疲れた」
「人事の顔が見えなかった」
「人ごみに気分が悪くなった
「全部立ち見で、声が聞こえてこなかった」
「就活をやった気になっただけで収穫がなかった」

などといったことはありません!

実際学生さんからいただいたアンケートでも、

「今日は大阪でも合説があって、どっちに行こうか迷いましたが、はりまっちを選んで本当に良かったです!」

「大阪の合説に参加した学生から『疲れただけで意味なかった』とLINEが来て、こっちに来て大正解だったと改めて感じた」

「朝一のセミナーで、午後から空いてくるから、午前中は空いているブースに座り、午後から人気企業を聞けば効率的だと聞いて、その通りに動いたら、9回とも全部座って説明を聞けた」

「企業の近くで話が聞けて有意義だった」

とうれしいお声をたくさんいただきました!

また、はりまっちは全社30分の交代制で運営しているので、無駄な待ち時間が一切なく、効率よく最大9社の企業の説明が聞けます!


朝9:10からオープニングセミナー


早朝から大勢の学生さんが参加しました!


インタビュー (25)



合説の効果的な回り方のポイントや参加企業の特徴などをお伝えしました!


インタビュー (26)


セミナーは9:40に終わり、10:00から合説スタートです!


インタビュー (2)


インタビュー (3)


インタビュー (4)



1ターム目がスタートしました!!



インタビュー (24)


インタビュー (23)


インタビュー (22)


インタビュー (21)


インタビュー (20)

インタビュー (19)


インタビュー (18)


インタビュー (17)


インタビュー (16)


インタビュー (15)


インタビュー (14)



はりまっちの合説は、人事の方との距離の近さが特徴です!



インタビュー (13)


インタビュー (12)


インタビュー (11)


インタビュー (10)


インタビュー (9)


インタビュー (8)


インタビュー (7)


インタビュー (6)


インタビュー (5)



この日は、NHKさんと神戸新聞さんにも取材していただきました!

NHKさんは、当日18:30から放送された「ニュースKOBE発」という番組内で取り上げていただきました!



インタビュー (1)




IMG_8427_20170302130743374.png




神戸新聞社会面の記事


取材分32神戸新聞朝刊


神戸新聞地域面の記事


取材分232神戸新聞朝刊


アンケートを一部ご紹介!

「いつも学生視点の運営、ありがとうございます!」(神戸学院大学 男性)

「はりまっちのスタッフに励まされて、就活に対する不安が解消されました!」(甲南大学 女性)

「地元にこんな良い会社があるなんて知らなかった」(武庫川女子大学 女性)

「地元の面白い会社をたくさん発見できて、今日ここに来なかった学生より一歩リードできたと思います」(兵庫県立大学 男性)

「中小企業の魅力がとてもよく理解できました。自分はやっぱり地元の中小企業が向いていると再認識できました」(関西学院大学 男性)

「ちょうどいい大きさの会場だったので、回りやすくて助かった」(関西学院大学 女性)

「参加人数が程よく、快適に回れた。これくらいの規模感が良いので、正直あまり宣伝して欲しくない(個人的なわがままですが)」(兵庫県立大学 女性)

「最初から最後までいて、全部で8社の説明を聞きました!とっても有意義な一日でした。ありがとうございました」(神戸学院大学 女性)

「信用金庫4行の話を一気に聞けて、それぞれの強み、弱み、特徴が理解できた」(流通科学大学 男性)

「休憩スペースもあって、自分のペースで回れてよかった」(流通科学大学 女性)

「最初のセミナーで、合説の回り方や参加企業の特徴を教えてもらったので、効果的に回れて有意義な一日になった」(甲南大学 男性)

「企業研究のセミナーは、学校のキャリアガイダンスでは聞いたことのない視点の話が聞けて、目から鱗が落ちました。次回のセミナーも楽しみにしています」(神戸女子大学 女性)



など、学生さんからうれしい声をたくさんいただきました


この日は、全国各地で合説がある中、はりまっちを選んでいただき本当にありがとうございました

この日、はりまっちの合説に来てくれた学生さんは、全国の就活生のうち0.1%かもしれません。

しかし、この0.1%の方に対しては、100%満足してもらえるよう、はりまっちスタッフ一同全力でサポートします

これが地域特化型就職サイトの使命だと思っています

この日、はりまっちを選んでくださった学生さんと企業さんが、良いご縁となるよう全力で応援します


次回は3月6日(月)10:00~16:00


ヤマサ蒲鉾、ノーリツ、川重グループ、富士通テングループ、三菱日立グループ、三菱電機グルー、勤務地は播磨エリアのみで転勤無しの企業、総合職事務、一般職事務、技術職、企画職募集企業など、バラエティに富んだ企業が集結します!


https://job2018.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=118

合説初登場企業多数!この合説にしか参加しない企業多数!


この日も、はりまっちを選んでくださった学生さんには、精一杯サポートさせていただきます

お会いできることを楽しみにしています




神戸新聞(3月2日朝刊)に弊社の記事が掲載されました!


3月2日の神戸新聞朝刊に、はりまっち主催イベントの模様が掲載されました!

【取材分2】32神戸新聞朝刊__2
就活スタート 姫路で合同就職説明会 43社参加
https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201703/0009959547.shtml

(出典:2017/3/2 05:30 神戸新聞NEXT)


【取材分】32神戸新聞朝刊__2
就活本格スタート 中小企業は学生に早期接触傾向
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201703/0009959677.shtml

(出典:2017/3/1 21:47 神戸新聞NEXT)

 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する