はりまっち☆style 姫路や加古川など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

≫2017年04月24日

4月22日(土)就活勉強会リターンズ/ES&面接ブラッシュアップ大作戦

みなさん、こんにちは!

4月22日(土)に、就活勉強会リターンズ/ES&面接ブラッシュアップ大作戦!を姫路労働会館で開催しました!


IMG_8540.jpg


就活勉強会とは?


IMG_8560.jpg


自己分析や志望動機、企業研究、グループディスカッションや面接対策などができるセミナーです。
評判が良く、毎回多くの学生さんが参加されます!\(^o^)/

文系理系どちらでも参加可能です!!!

「明日ESの提出締切日だけど、これでいいか不安」
「来週第一志望の面接予定だけど、自信ない」
「大学のES添削や模擬面接は、予約がいっぱいで取れない」
「実際の採用担当に履歴書を添削してほしい」
「人事担当者の視点を知りたい」
「履歴書を作ってみたけど、これでいいのか見てほしい」
「自己PRが作れない」
「就活を始めたばかりで、何をどうすればいいか分からない」
「今のみんなの就活の進捗状況を知りたい」
「同じ目標に向かって頑張る就活生と情報交換したい」

などの悩みを少しでも払拭したり、ブラッシュアップできないかと、はりまっちスタッフが考え、
さらにバージョンアップをして、行うことを決め開催しました!

まずは、オリエンテーション
本日のスケジュールと、参加企業の人事担当者様から一言挨拶をしていただきました

IMG_8601.jpg


IMG_8606.jpg


IMG_8618 - コピー


IMG_8597.jpg


IMG_8585 - コピー


IMG_8610.jpg

続いて学生さんに、整理券を先着順で選んでいただきます。

IMG_8686_20170425132043ba2.jpg

皆さんどのブースにいくか悩んでいますね・・・

IMG_8653.jpg

IMG_8670.jpg

個別面談を受けたい! いや、先に模擬面接を受けたい!と
一人一人違います!
先着順だと全部受けれないんじゃないのか!
ご心配なく、就活勉強会はターン制で全部で5ターンあるのでみっちりと受けれます!
1ターン30分単位で行われます


皆さん整理券をゲットしたところでプログラムスタートです!∠( ^ o ^ ┐)┐


■現役採用担当者による模擬面接


IMG_8849.jpg


5名×5ヶ所で行われます
実際に、現役採用担当者様が面接をしてくださいます
自社の採用に一切関係なくしてくださるので、気軽に参加できますヾ(o´∀`o)ノ


IMG_8801.jpg

最初は皆さん緊張も入り混じりながら面接をしていましたが、
段々とほぐれてき、自分が話たいことや、思いが伝えれるようになってきました(* ´ ▽ ` *)

IMG_8945.jpg


IMG_8950.jpg


IMG_8969.jpg


IMG_8992_201704261535464bf.jpg


IMG_8987_201704261535446a4.jpg



IMG_9115.jpg


IMG_9128.jpg


IMG_9226.jpg

面接を終えると、必ずフィードバックをしていただけます
IMG_9139.jpg

一人一人丁寧にフィードバックをしてくださるので、
学生の皆さんは満足していただけたのではないでしょうか?(´ω`人)
この模擬面接を機に、実際の面接でも活かしていただけると、はりまっちスタッフ共々嬉しいです!(ノ∇≦*)

■個別相談(履歴書・ES添削、自己分析相談、企業研究相談等)

IMG_8770.jpg


こちらのブースも、現役の採用担当者様に個別相談をしていただきました
履歴書の添削や自己分析の相談もそうですが、
人事担当者の方は学生になにを求めているのか・・・
今から就活をし始めてなにをどうすればいいのかかわからない・・・
などなど、どんな悩みにも真剣に向き合ってくれます!


IMG_8748.jpg


IMG_8752.jpg


IMG_8765.jpg


IMG_9091.jpg


IMG_9006_201704261044099c0.jpg


IMG_9210_20170426104411a96.jpg


■しゃべり場


IMG_9016.jpg

約5~10人で輪になり話していただきますヽ(´∀`)ノ
はりまっちから国澤が担当させていただきました!
このブースは就活生同士で、情報交換をしたり、就活の悩みなどを共有しあう場です
ちょっとした息抜きや、時間が空いて暇やから行ってみよう!
そんな感じで気軽に参加してもらって大丈夫ですヽ(´∀`)ノ笑

国澤に相談に乗ってもらってもいいし、学生さん同士でお話ししてもいい、
アットホームな場所です!


IMG_8866.jpg


IMG_8873_201704261535476f2.jpg


IMG_9032.jpg


IMG_9062.jpg


IMG_9164.jpg

最後の5ターン目では、大西事務の大西社長にも参加していただきました!
ありがとうございます!

IMG_9277.jpg


IMG_9271.jpg



ここで学生さんの参加アンケートの内容一部をご紹介!

合説より企業の方と距離が近く感じて良いと思います。悩み・相談を話せて嬉しかったです。(神戸国際大学 男性)

実際に企業の方が選考で大切にされている点や仕事内容を聞くことができて良かった。(神戸女学院大学 女性)

選考中だからこそ面接に臨む姿勢などが見直せて良かったです。いよいよ面接も本格化するので頑張りたいです。(岡山大学 女性)

模擬面接を受けさせていただきました。まだ自己PRを上手く伝えることができず、苦戦しておりますが、何も考えなくても自分の強みを言うことができるようになることが大事と言われ、家で毎日練習しようと思いました。(関西学院大学 男性)

今までに、個人面接の機会はありましたが、集団面接をしたことがなく、不安しかなかったため練習することができ、改善点や良かった点を認識することができました。実際に人事の方の声が聞ける場は他にはないと感じました。(徳島大学 女性)

学生同士で話すことができて良かった。(神戸学院大学 女性)

集団面接練習で他の人の意見を聞いて参考になったり、また自分に足りないものを聞けて良かった。面接本番までしっかりと準備して就活勉強会を活かしていきたいと思います。(姫路獨協大学 男性)

すでに選考を受けた企業からフィードバックをしていただき、今後のアドバイスも聞くことができたので良かった。
また、模擬面接でその場でフィードバックをいただくことができ、客観的なアドバイスが今後の参考となった。
和やかな雰囲気のブースが多く、良かった点も教えて下さったのでモチベーションアップになった。(兵庫県立大学 女性)



就活勉強会に参加していただいた、学生の皆さん、人事担当者様
ありがとうございました!!!\(^o^)/


次回は5月13日(土) 12:00~12:45、13:00~16:40 at 明石商工会議所7Fホール 


45分でスッキリ解消! 就活本では教えてくれない自己PRの再点検セミナー


合同就職セミナー~模擬面接で大改造! 劇的ビフォーアフター 面接トレーニングジム in 明石


※12:00~12:45の回は予約制なのでご注意を

ご参加お待ちしております!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する