はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

≫2017年11月20日

11月18日(土)第5回 就活トレーニングジム イベントレポート

 
みなさん、こんにちは


11月18日(土)に第5回 就活トレーニングジムを開催しました!

外は少し寒かったんですが、会場は暖房を入れなくても、みなさんの熱気でムンムンでした


★4 IMG_2227


★3 IMG_2222


★IMG_2381


★1 IMG_2468




今回は、面接対策のうち、特に面接での第一印象をよくする魅せ方、緊張しない方法に絞って説明しました。


2回目、3回目、4回目と計3回かけて、履歴書・エントリーシートについてお伝えし、

ここで「何を伝えるか」を徹底的にやりました。

今回は、それらを「どう伝えるのか」について徹底的にやりました。


面接では、「何を伝えるか」より、「どう伝えるか」が大切!


毎年、内容ばかりにこだわって、伝え方、魅せ方を軽視して、

内容は素晴らしいのに、伝え方で損している人がいっぱいいます!

「どう伝えるか」をバカにする人は、やっぱり毎年苦戦しています。


逆に、多少内容は弱くても、伝え方、魅せ方をよくするだけで、高(好)評価を得ることもできるんです!


内容が良ければ、もう鬼に金棒です!


今回のトレーニングジムではそこをしつこく伝えていきました。



■第一部 セミナー/面接対策講座 前半戦


1★IMG_2020
2★IMG_2150

3★IMG_2201


6★IMG_2070


面接は、これまでの20年間をひっくり返せるくらい強力な選考方法
面接官は●●だからこそ、第一印象が大事
性格は関係ない!誰でも姿勢良く、素敵な笑顔で、目を合わせて、ハキハキ話せる方法
普段声が小さくても、ハキハキ声を出す方法
ぎこちない笑顔と素敵な笑顔、その違いは心理状態にある
自然な笑顔が出る面接前のおまじない
自然と背筋が伸び、好印象を与える座り方
目が合っても緊張しない裏技
感じの悪い面接官が出てきたらラッキー
面接官は学生によってコロコロ態度を変えている現実
面接では、話すことだけ意識していたら落とされる
集団面接で、他の学生が話しているときもアピールする方法
面接で自分が話しているときにお茶が出てきたときの対応
面接会場に入る最適な時間




■第二部 セミナー/模擬面接

模擬面接をやる目的は

①慣れること
②客観的に自分を見ること、癖を知ること
③面接官の気持ちを知ること

です!

だから、はりまっちの模擬面接は、動画を撮って行い、終了後に見直します。

動画を撮って、自分で確認することで大きな気付きがあったと思います。

とっても恥ずかしかったと思いますが、その恥を乗り越えた先に、成長が待っています!

あの小泉進次郎さんも、自分の演説をボイスレコーダーに録音して、振り返っていたと言っています。

あの明石屋さんまさんも、自分が出ている番組は今でもチェックしているそうです。


これから模擬面接するときは、できれば動画を撮って、最悪ボイスレコーダーで録音してください!


そして、面接官役も体感してもらいます。

そうすることで、聞き取りやすい声の大きさやスピード、自然な笑顔とぎこちない笑顔の違い、姿勢だけで印象が全く変わることなどが分かったと思います。


7★IMG_2247

8★IMG_2285
9★IMG_2425

10★IMG_2444

11★IMG_2290

12★IMG_2398

13★IMG_2402

14★IMG_2465

14★IMG_2327

15★IMG_2331




■第三部 セミナー/面接対策講座 後半戦



4★IMG_2550


5★IMG_2585

緊張でガチガチだった学生が、一瞬で落ち着きを取り戻したある考え方
姿勢を変えるだけで、緊張を和らげることができる
緊張を和らげる話し方にはコツがある
自分も緊張がなくなり、面接官も聞きやすい、お互いハッピーな話し方
“ありのままの自分”で挑むことと、準備をしないで挑むことは、全く意味が違う
「御社」みたいな普段使わない言葉を使うことが、“ありのままの自分”じゃなくなる原因
逆質問でアピールする方法


16:30にイベント終了!


アンケートを一部ご紹介!


自分の姿を客観的に見ることはなかなかないので、動画で見ることはとても大切だと思いました。
面接官役も経験でき、いろんな角度から自分を見ることができたのでよかったです。
(関西大学 女性)

とても具体的な講座で、なおかつ分かりやすくてよかった。
今日で考え方が180度変わりました。
(関西国際大学 女性)

緊張の和らげ方や視線の合わせ方がとても参考になりました。
(武庫川女子大学 女性)

模擬面接で実際に自分がどんな表情をしているのか分かったので動画を撮るのは良いと思った。
(岡山理科大学 女性)

印象がよくなる方法が一つひとつ詳しかったので、実践してみようと思った。
(甲南大学 女性)

面接での緊張対策や緊張を和らげる話し方が聞けてよかったです。
(甲南大学 女性)

毎回のセミナーで初めて聞くテクニックを得ることができるので本当に良いセミナーです。
(甲南女子大学 女性)

面接官がどういうところを見ているのか、知りたがっているのかを知ることができた。
(兵庫大学 男性)

「面接の心得、事前チェックリスト」が参考になりました。面接の前にチェックしたいと思います。
(武庫川女子大学 女性)



ご協力ありがとうございました!!


次回のイベントは、冬のインターンシップ合説です!


■兵庫県の優良企業20社が参加するインターンシップ合説「ひょうご大冒険」

詳細&予約はこちら↓
https://job2019.hari-match.com/adventure/

この合説に参加するかしないかで、ライバルと大きな差がつく、お勧めイベントです

ヒガシマル醤油、ランドセルのセイバン、兵庫信用金庫、JA兵庫南、ダイセル(東証一部上場)などが参加!


■スタンプラリー大抽選会も開催!

スタンプ5個集めて、その場で当たるスタンプラリー大抽選会も参加!

1等…神戸牛5,000円分×10名様
2等…ずんどう屋のラーメン10杯分×3名様
3等…世界最薄高級モバイルバッテリー(スマホ充電器)…5名様
4等…スターバックスカード1,000円分×5名様

スタンプは、企業ブース訪問、セミナー参加、事前予約で、それぞれ1個進呈します!

■就活お役立ちセミナーも同時開催!

10:00~10:50/トップ1%だけが密かにやっている、本当の合説の回り方
12:00~12:50/トップ1%だけが知っている、日本一のひょうご企業SHOW
13:00~13:50/採用の裏側を知る! 人事担当者による本音バトル そこまで言って委員会 同時開催!


■Twitterリツイートキャンペーン開催!

ツイッターアカウント@harimatch2019の特定ツイートをリツイートして、当日参加すれば、JCBギフトカード500円分をプレゼント!

対象ツイートはこちら!


それでは、お会いできることを楽しみにしています


詳細&予約はこちら↓
https://job2019.hari-match.com/adventure/

 

 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する