FC2ブログ

記事一覧

2017卒 第4回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさんこんにちは!

就職サイト「はりまっち」編集部です

10月17日(土)に第四回就活勉強会を開催しました!

今回は、リピーターの方と初めての方がバランスよく参加していただきました。

リピーターの方が友達を連れてきてくれたり、キャリアセンターの方やはりまっちを使ってくれていた先輩が紹介してくれたり。

こうやって口コミで広がっていくことは本当にうれしいですね


今回のテーマは、履歴書・エントリーシート対策講座。

IMG_4252.jpg


IMG_4260.jpg

頻出質問である、

・自己PR
・学校生活でがんばったこと
・志望動機

の基本形の説明とその見本を見ていただきました。

今回の就活勉強会は1時間30分のショートバージョン。

また、いつもは、グループ形式で、ディスカッションをしながら学んでいくスタイルですが、
今回はお伝えするボリュームが多かったので、教室形式で行いました!


IMG_4272.jpg


***アンケートを一部ご紹介***


ESの書き方、特に志望動機がとても参考になった。
今まで考えたESを見直したいと思う。
(兵庫県立大学 女性)

基本形がまとめられていて分かりやすかった。また、採用担当の目を惹くポイントを教えていただき、活用しようと思いました。
情報が多いため、写真を撮りたかったが今回はそういう雰囲気ではなかった。
プリントがあるものは先に言っていただけると嬉しかったです。
(兵庫大学 女性)

毎回基本的なことから教えていただけるので、うれしいです。
初めて聞くことが多く、発見の連続で楽しいです。
(甲南大学 女性)

前回の自己PRの作成がとても分かりやすく作成にとても役立ちました。
今回も同じように「学校生活でがんばったこと」「志望動機」の基本形が分かったので、
また、次の勉強会までに作ってきたいと思います。
(流通科学大学 男性)

充分すぎるぐらい良い話を聞くことができました。
初めて参加しましたが、これからも参加したいと思いました。
(大阪経済大学 男性)

人事の方の見やすさのために、見出しをつけるなどの新しい発見もありました。実際の履歴書を初めて見ることで、工夫や取り入れてみたい部分もあり、勉強になりました。
講師の方の自己紹介が無いまま勉強会が始まったことに疑問を持ちました。
(神戸学院大学 女性)

履歴書の第一印象の大切さを知りました。証明写真は口角を上げて撮りたいです。
(神戸女子大学 女性)

小見出しをつけることを聞いたときは、「そんなことするものなのかな?」と思いましが、実際の例を見ると読みやすくて、自分も活用しようと思いました。
(兵庫県立大学 女性)

今回のような話を聞くだけのスタイルでも、ものすごく自分を見直す機会になり、良かったです。
(神戸親和女子大学 女性)

志望動機の書き方が分からなかったので、基本を教えてもらえてよかったです。
今まで想像つかなかった履歴書の中身の書き方の基本をつかめたと思います。
(甲南大学 女性)

志望動機、自己PRの基本フォーマットを知れて良かったです。
今日学んだことに気を付けて書こうと思います。
(流通科学大学 男性)

エントリーシートの構成を具体的に教えていただけて、活用したいことばかりでした。
とくに複数のエピソードから共通のPRを見つけ、軸となる強みを見つけたいと思います。
(神戸女学院大学 女性)

あまり履歴書・エントリーシートについて分かっていませんでしたが、勉強会を通して、書く上で何が大切なのかよくわかりました。
(神戸女子大学 女性)

ここでしか聞けないことが聞けたり、ボールペンや基本形がまとまったプリントともらえたので、今後活用したいです。
(神戸学院大学 女性)

ESの書き方は分かったのですが、実際に書いたものを評価してくれるとありがたいです。
分からないことだらけだったのが、今回で実態が掴めた気がしました。
(神戸学院大学 男性)

例があったので、とても分かりやすくためになった。
履歴書や自己PRの書き方がとても分かりやすかったです。
(関西学院大学 女性)

ESの内容が具体的で分かりやすかったです。
(神戸学院大学 男性)

思い込みの誤字脱字に気を付けること、字の丁寧な書き方、第一印象の良いESの書き方が役に立ちました。
(龍谷大学 女性)

自己PR、学生時代頑張ったこと、志望動機の組み立て方は一つの参考になると思いました。
エピソードから自分の強みを見つけていきたいです。
(兵庫県立大学 男性)

ESの第一印象がどうすれば良くなるかが分かって良かった。
見出しは次から実行できたらいいなと思っている。
今回も大満足です!
(関西学院大学 女性)



ご協力ありがとうございました!

****************

▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:11月14日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 4階第3会議室
内容:第一印象で差をつける就活スーツ着こなし講座と就活ヘア&メイク実践講座

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=68

「一瞬で好印象を与えるリクルートスーツの着こなし講座」
「自分らしさを大切にしながら第一印象をアップさせる実践型ヘア&メイク講座」
を開催します。

リクルートスーツの購入前や履歴書・ES用の写真を撮影する前に、ぜひ知っておきたい内容が満載です!

男性の方は、スーツの着こなしや第一印象アップについて、個別レッスンを受けられます。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています