FC2ブログ

記事一覧

2017卒 第8回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

2月13日(土)就活勉強会を開催しました!

就活解禁直前のこの時期、意識の高い学生さんが大勢おり、

予約開始後スグに定員の70名が満席になりました!

今回のテーマは、グループディスカッション!

本番さながらの雰囲気で、模擬グループディスカッションを行い、現役の採用担当者や金融機関から内定をもらっている4年生の先輩から、フィードバックをいただきました。


前回に引き続き今回も内定者の先輩として参加していただきました!
武庫川女子大学4年生 高瀬さん 内定先:みなと銀行
関西大学4年生 村井さん 内定先:但陽信用金庫


1真央&むー



12:40 受付スタート



2受付



3受付



4受付



13:00 勉強会スタート!司会は、はりまっちの尾崎



5尾崎司会



13:10 第一部 グループディスカッション講座スタート



6桜井講座



7メモ



8メモ



9メモ



10メモ



採用担当者役も体感していただきました



11担当者役



12担当者役



13担当者役



真剣にディスカッション




14ディスカッション


15ディスカッション



16ディスカッション



17ディスカッション



18ディスカッション



19ディスカッション



20ディスカッション


21ディスカッション



22ディスカッション



23ディスカッション



24ディスカッション



ディスカッション2



ディスカッション3



ディスカッション (2)



ディスカッション




グループの代表者が発表!



25発表



26発表



発表



グループディスカッションのフィードバック!



27フィードバック



28フィードバック



29フィードバック



30フィードバック



フィードバック



フィードバック (2)



最後に、先輩を代表して、三木君にエールを送っていただきました!



32みきたく発表



最後に、尾崎から、はりまっちの今後のイベントをご紹介して、勉強会終了!



33尾崎



***アンケートを一部ご紹介***

初めてグループディスカッションをしたので不安もありましたが、最初にグループディスカッションの説明、ポイントなどを教えていただいてから実践できたので、良かったです。
また、実践直後にフィードバックをいただけてとても役立ちました。
(関西大学 女性)

学んだことを即実践でき、またフィードバックをもらえたので、より一層理解が深まった。
あと1題やりたかった。
(京都産業大学 男性)

様々な大学の人とグループディスカッションをして、さらに企業様からフィードバックをいただき、良かった点や悪かった点を教えていただけて本当に良かったです。
グループディスカッションの時間がもう少しあれば良かったと思いました。
(神戸親和女子大学 女性)

人事部の方からアドバイスをお聞きすることができ、大変良かったです。
(神戸学院大学 男性)

初めてグループディスカッションをやったが思ったより楽しかった。
ポイントもよくわかったし、自分の良い点悪い点がはっきりした。
(関西学院大学 女性)

グループディスカッションについて無知だったので、実践できて良かった。
内定を獲得している先輩が、辛口に意見もたくさんくださって、刺激になりました。
(兵庫県立大学 男性)

初めてグループディスカッションをしてみて、自分に足りないところ、これから伸ばしていきたい強みが分かりました。
(同志社大学 女性)

グループディスカッションで大切なところを知ることができ、また、実際に練習できて良かったです。
グループごと、個人でのフィードバックは次に活かせるので成長につながって良かったです。
(大阪経済大学 男性)

フィードバックがあるグループディスカッションの練習ができて良かったです。
しっかり、自分の良い点、悪い点が分かりました。
女子大で、普段男性の方と関わることがないので、良い機会になりました。
(神戸女学院大学 女性)

グループディスカッションは、苦手だと感じていたので、コツを教えていただいたうえで、実践することで少しは苦手意識がなくなったのではないかと思いました。
また、客観的にディスカッションを見れたことも良い経験になりました。
(流通科学大学 男性)

グループディスカッションのフィードバックを丁寧にしていただき、今後の参考になりました。
(大手前大学 女性)

GDの勝ち方が分かった。
今まで前に出て発言したりすることが無かったのですが、今日発言して自信になりました。
(神戸松蔭女子学院大学 女性)

グループディスカッションに戦略があることを初めて知った。
(京都女子大学 女性)

グループディスカッションなんてやったことがなくて、就活解禁前にどんな風に進めるか知れて良かった。
(武庫川女子大学 女性)

グループディスカッションの役割を実際に経験して、こんなに難しかったんだと痛感しました。
しかし、初めてのディスカッションだったので、ワクワクも大きく楽しめて良かったです。
(甲南大学 女性)

グループディスカッションの仕組みが分かり、普段私が考えていたものとは違うということがここで分かって良かったです。
また企業の方からフィードバックがあったのも非常にありがたかったです。
(甲南女子大学 女性)

5回も練習ができ、時間帯も良かった。
先輩や採用担当者からフィードバックをもらえて勉強になった。
(龍谷大学 女性)

他学校の人と一緒にグループディスカッションができたので、とても良い経験になりました。
GDの評価をしえていただけるので、自分の良かった点、悪かった点を知ることができた。
(神戸女子大学 女性)



ご協力いただき、ありがとうとざいました!


今後の就活イベントのお知らせ!

■2月18日(木)1DAY合同インターンシップ

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=76

■2月23日(火)採用の裏側を知る!現役採用担当者による本音バトル ※現在満席です

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=81

■2月25日(木)理系限定!1DAY合同インターンシップ

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=77

■3月1日(火)合同就職セミナー「GoodJobはりま」

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=78

■3月10日(木)はりまっちんぐ交流会

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=79

■3月12日(土)就活勉強会 ※現在満席です

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=83

■3月19日(土)理系セミナー 午前の部

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=82


■3月19日(土)理系セミナー 午後の部

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=80



お会いできることを楽しみにしています!