はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職・就活に関する情報をお届け。

2018卒 第2回就活勉強会 イベントレポート


8月27日(土)に2018卒 第2回目の就活勉強会を開催しました


S__19931142_20160829092002d3e.jpg


2回目の参加の方も、初めての参加の方もバランス良くお越しくださいました

はりまっちの就活勉強会は1回完結編なので、初めての方も安心して参加していただけます

机の配置もグループ形式で、グループワークやディスカッションも取り入れながら進めていきますので、スグに仲良くなれます


今回の勉強会のテーマは、企業研究と自己分析、そして志望動機


★セミナー2

内容は大きく

自己分析&企業研究セット法

入って良い会社かどうか調べるための企業研究

志望動機を作るための企業研究

の3つを3時間かけてお伝えしました




はりまっちの勉強会は、受け身ではなく参加型。

就活の知識を詰め込むだけではなく、学生さんにもどんどん発信していただきます。

就活の知識プラス、コミュニケーション能力も高めていただく目的で開催しています。

なので、一方的に講座を聞くだけではなくて、グループで話し合ったり、みんなの前で発表したりする機会が多くあります。


今回も、「ブラック企業とは」というお題でディスカッションをするところから勉強会がスタートしました。



★ディスカッション (6)


★ディスカッション (7)



★ディスカッション (2)


★ディスカッション (3)


★ディスカッション (4)


★ディスカッション (5)




★ディスカッション


★ホワイトボード


ディスカッションで会場が少し温まったところで、就活勉強会スタート!


★セミナースタート


ざっと以下のようなことをお伝えしました


自己分析&企業研究セット法

自己分析の目的
机にノートを広げて過去を振り返っても、結局自分は分からない
自己分析だけ単独でやっても意味が無い
自己分析は企業研究とセットでやるから意味がある
たくさんの企業を見ることが究極の自己分析
自分の強みを伝えるだけではただの自慢
自分の強みが、企業でどう活かせるのかを伝えるのが自己PR
一番大切なのは就活の軸を定めること
就活の軸が定まったら、これからの就活はずっと楽になる


★メモ2



入って良い会社かどうか調べるための企業研究

日経新聞を毎日読まなくても大丈夫なお勧めの情報収集ツール
企業探しの最強のツール
社長の写真の大きさに着目
売上だけ見ても、企業の安定度は分からない
新卒採用予定数を疑ってみる
平均年齢で社風がわかる
「女性役員がいるから、女性が働きやすい職場」というPRに騙されない
リストラして社員の給与を削って会社に利益を残している会社が優良企業と言われている現実
会社説明会では、庭とトイレをチェック
会社説明会に出る社員が魅力的でも…
会社の本質を知るための裏ワザ


★メモ



志望動機を作るための企業研究

企業が即不採用にする志望動機とは
志望動機に向く就活の軸、向かない就活の軸
志望動機に向く企業の事実、向かない企業の事実
志望動機を作るための企業研究に最適な分析ツール
志望動機は、企業を褒めるものではない
土日祝休みで、事務職ならどこでも良くても志望動機は書ける
自分と企業の最強の接点ポイント

★メモ (2)


そして16時に勉強会終了!!

最後に、アンケートを一部だけご紹介!

他のセミナーでは都心の企業や大企業に着目する内容のものが多かったのですが、地域に特化した内容が役に立ちました。スタッフの方も話しやすかったので安心しました。
(武庫川女子大学 女性)

もっと早く聞きたかった、知りたかったと思えるような内容でした。インターンのためにESを提出しましたが、落とされてしまいました。このセミナーで、ESのどこがだめだったのかがよく分かりました。
(岡山大学 女性)

みなさんとても明るく笑顔で接してくださってとても入りやすかったです。
今回教えていただいた方法で、今後は自分でしっかり自己分析・企業研究をしようと思います。
(神戸学院大学 男性)

知らない話ばかりで、参加してなかったらたぶん困るのだろうと思うものばかりでした。
案内もすごく丁寧で気を遣ってもらってありがたかったです。
(甲南大学 女性)

大変熱心で、またアットホームな雰囲気に大変好感が持てた。
今まで就活に対して全く知識を持っていなかったが、根本的な部分の骨組を与えてくれる内容で、大変役にたった。
(信州大学 男性)

自己分析って机に向かって自分史みたいなものを作っていくイメージでしたが、企業研究と一緒にやればいいなど、とても役立つ情報を知れて良かったです。
(関西学院大学 女性)

「企業研究をするように」と学校でも言われたけど、具体的にどうすれば良いのか全くわからない状態だったので、今日来て良かったです。
(武庫川女子大学 女性)

アットホームな雰囲気の中での勉強会だったので、気兼ねなく参加することができました。セミナーは、大変分かりやすかったです。自己分析と企業研究は早めにしておかなければと思いました。
(立命館大学 女性)

説明が分かりやすくて、すごく楽しく話が聞ける。
志望動機の書き方が分からなかったので、すごく役に立った。また、先輩の例があったので分かりやすかった。
(甲南大学 女性)

就活で何から始めれば良いか分からなかったので、今回具体的にいろいろ教えてもらうことができて本当に良かった。
(兵庫県立大学 女性)

私みたいな特にやりたい熱意がなくても志望動機が書けると知って安心しました。
(武庫川女子大学 女性)

自己分析と企業研究をセットですることを初めて聞いたので、とても役に立ちました。学校では聞くことのない新しい情報を知れたので有意義な時間でした。
(神戸女子大学 女性)

志望動機がどんなものなのか知ることができた。今まで自分が思っていたことでは落ちるだろうなということもわかったので参加して良かった。
(流通科学大学 男性)

とても丁寧な対応で、雰囲気も良く楽しかった。何も分からない状態だったので、分かりやすい順序で説明してくれて「これならできそう」と思えました。
(神戸常磐大学 女性)

企業が好まない志望動機とはどのようなものかを知れて良かった。
(兵庫県立大学 男性)

学校のセミナーでは聞けないことが知れて良かったです。信用金庫業界を志望しているので、志望理由の例なども聞けて参考になりました。
(武庫川女子大学 女性)


ご協力ありがとうございました!!

また、会場の作りと空調の関係で、座席によって温度差が大きく違っており、
とても暑い思いをさせれた方、逆にとても寒い思いをされた方がいらっしゃいました。
申し訳ございませんでした。
次回はしっかり対策を取らせていただきます。

▽次回の就活勉強会のお知らせ

日程:9月24日(土)13:00~16:00
会場:大手前ダイネンBLD.7Fセミナールーム
内容:履歴書・エントリーシート対策講座 前半戦

・即ゴミ箱行きの履歴書・エントリーシートとは?
・企業がひと目で会いたいと思う履歴書・エントリーシートはココが違う!
・あることを変えるだけで、人事担当者の印象が一気に変わる

参加者には以下の3点をプレゼント

履歴書・ES作成に最適なボールペン
履歴書の見本
内定レベルのエントリーシートが書けるフレームワーク


予約はこちらから!
http://goo.gl/vJB2tL


私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


予約はこちらから!
http://goo.gl/vJB2tL

Trackback

http://humanplus.blog101.fc2.com/tb.php/364-0e8c2f68

 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する