はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職・就活に関する情報をお届け。

2018卒 第3回就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

夏休みも終わり、秋が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

はりまっちでは、9月24日(土)に2018卒 第3回 就活勉強会を開催しました


FullSizeRender_20160926094409649.jpg



初回から毎回参加してくださっている方も、初参加の方もバランス良くお越しくださいました

勉強会開始前から、この勉強会で知り合った学生さん同士で近況報告したり、情報共有したりと、会場はとっても盛り上がっていました!

もちろん、初参加の方もスグに馴染めます!
はりまっちの就活勉強会は1回完結編なので、初めての方も安心して参加していただけるコンテンツ内容になっています。


今回のテーマは、履歴書・ES作成講座。

●内容よりも大切なこと
●内定レベルのESが書けるフレームワーク
●人気企業に受かるための、ライバルから一歩抜きん出るES作成のコツ

などをお伝えさせていただきました!


☆☆セミナーIMG_3769



☆☆セミナー手を上げる



☆☆セミナーメモIMG_3818



はりまっちの勉強会は、一方的にセミナーを聞くだけでなく、ディスカッションも交えながら、自分自身もしっかり考えて、アウトプットすることを大切にしています。


☆☆ディスカッション1


☆☆ディスカッション2


☆☆ディスカッション3 (2)




☆☆ディスカッション3


☆☆ディスカッション4


☆☆ディスカッション5


グループの代表者がディスカッションの内容を発表する場面もあります。


☆☆発表1


☆☆発表2


グループディスカッション本番でも、発表者は高評価を得やすいので、ぜひ積極的にチャレンジしてくださいね!


今回お伝えした内容は、ざっと以下のとおりです。

第1部/履歴書・ESを書く前に!中身よりも大切なこと

履歴書・ESで企業が一番初めに見るもの、二番目に見るもの
企業が「会いたい」と思う証明写真の写り方
写真屋さんで証明写真を撮ることのメリット
字が汚くても、きれく見せる3つのコツ
思い込みの間違いに注意
企業が好きなボールペン
高評価を得られるESの書き方


第2部/内定レベルのESが書けるフレームワーク大公開

ESで企業が見ているのは再現性
自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機のフレームワーク公開
あなたの強みを伝えるのに、エピソードが1つでは弱い
企業が求める人材像に自分を合わせると失敗する理由
自分の強みを言うだけでは、ただの自慢。その強みがどう企業で活かせるかまで語るのが自己PR
その他大勢を出し抜く、自己PR、学生生活で頑張ったことの書き方
ただのファンは落とされる


第3部/企業視点で語る履歴書・ESの真実

面接でよく聞かれる長所、短所の書き方
侮れない趣味・特技欄の書き方
文章作成3つのポイント(センテンス、数字、固有名詞)
一般的によく言われる慰め言葉に騙されない。残り半年でできることはまだまだある
未来履歴書作成のススメ
アルバイト、サークルの話でも、ガンガン人気企業に内定は取れる
自己PRを添削しよう


そして16時に勉強会終了!!

最後に、アンケートを一部だけご紹介!

学校では教えてもらえない企業側の視点から見た履歴書の書き方は大変参考になった。
(神戸市外国語大学 女性)

前回の勉強会同様、インターンのエントリーシートのだめだった点がよく分かりました。
 未来履歴書作ってみたいと思います。
(岡山大学 女性)

学校では教えてくれないような情報をたくさん知れてとても良かった。
(関西学院大学 女性)

夏のインターンでESを出したのですが、落とされた理由が分かった気がしました。今回学んだことを活かせるよう作成していきます。
(兵庫県立大学 女性)

自分は文章を作るのが苦手なのですが、今回教えていただいたフレームワークをあてはめながら文章を作っていくと、自分でも上手に文章を作れるなと思いました。
(神戸学院大学 男性)

自己PRや志望動機など書き方がよくわからなかったけど、セミナーを受けてポイントがつかめてためになりました。
(兵庫県立大学 女性)

履歴書・ESの書き方については不安がありましたが、今回学んでみて抽象的に文章を書くのではなく、具体的な文章を書くことが大切だと思いました。
(流通科学大学 男性)

ESを書く上での留意点、書き方のテンプレが知れて良かったです。これからの生活がESのネタを作る最後のチャンスだと思いました。
(武庫川女子大学 女性)

これまでいくつかのセミナーには参加したが、ぶっちゃけ話は聞けなかったが、はりまっちはぶっちゃけた話が多かった。
ESの書き方が分からず、インターンシップに落とされたため、来て良かった。インターンシップ前に参加したかった。
(大阪経済大学 女性)

先輩の例があり、分かりやすく、説得力があり良かった。
(甲南大学 女性)

企業の人が履歴書・ESでどんなところを見ているのか知れて良かったです。
今までのセミナーで聞いていたこととは異なる話を聞けたので大変満足です。
(武庫川女子大学 女性)

大学のキャリアセンターで聞いたこととは違う対策方法を知ることができて良かったです。
履歴書・ES作成への不安がとても解消されました。
(神戸女子大学 女性)


ご協力ありがとうございました!!

▽次回の就活勉強会のお知らせ

日程:10月15日(土)14:30~16:00
会場:姫路商工会議所1F展示場
内容:履歴書・エントリーシート対策講座 後半戦

多くの履歴書やESで聞かれる「自己PR」「学生生活で頑張ったこと」「志望動機」。
実際の具体例を見ながら、改善点をディスカッションしていただきます。

履歴書・ESの作成能力に加え、就活の最難関グループディスカッションの練習にもなり、一石二鳥です!

予約はこちらから!
https://goo.gl/rl6hME

私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています

予約はこちらから!
https://goo.gl/rl6hME

Trackback

http://humanplus.blog101.fc2.com/tb.php/365-c9251b19

 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する