FC2ブログ

記事一覧

2018卒 第4回就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

随分秋らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか

みなさんは、秋といえば何ですか?

私にとっては、スポーツの秋!

といっても、最近は見るほうばっかりですが。

プロ野球では、広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝、日本シリーズ進出を決め、日本ハムの大谷翔平選手は、プロ野球最速の165kmというとんでもない記録を出し、サッカーではワールドカップ出場をかけて、ギリギリの戦いを続ける日本代表から目が離せない状況で、毎日ワクワクハラハラしています!

そんな中、はりまっちでは、10月15日(土)に2018卒 第4回 就活勉強会を開催しました

今回は2部構成!

前半は、就活勉強会の特別編「合説を体験しよう!」

2017卒向けに開催した合説に、18卒の学生も参加し、雰囲気や効果的な回り方を実感していただく勉強会でした!


☆1015 合説 043


☆1015 合説 046


そして、14:30~は、通常の就活勉強会!

今回は1時間30分のショートバージョン!

前回お伝えした、「自己PR」「学生生活で頑張ったこと」「志望動機」のフレームワークを復習をしてから、
実際のESを見て、改善点をディスカッションしてもらいながら理解を深めていただきました。


☆セミナースタート


☆セミナー中



☆セミナーメモ



先輩のエントリーシートの例をみながら、各自添削!


☆添削中 (2)


☆添削中



そして、改善点をディスカッション!


☆ディスカッション



☆ディスカッション (8)



☆ディスカッション (7)



☆ディスカッション (6)



☆ディスカッション (5)



☆ディスカッション (4)



☆ディスカッション (2)


グループディスカッションでまとまった意見を、代表者が発表!


☆発表



☆発表 (4)



☆発表 (3)



☆発表 (2)


みなさん非常に優秀で、後で解説をしようと思っていたことを、ガンガン指摘していました!


そして、最後に、履歴書・エントリーシートで一番頭を悩ます、文字数制限のコツをお伝えして終了!


今回お伝えした内容は、ざっと以下のとおりです。

「自己PR」「学生生活で頑張ったこと」「志望動機」のフレームワークの復習
企業は主体性を気にしている
自分一人で完結したことよりも、人を巻き込んだエピソード
「やらなきゃいけないこと」をやるのは普通
志望動機に向かない事実パート2
自分と企業の最強のマッチングポイント
文字数制限に立ち向かう十か条


アンケートを一部だけご紹介!

文章を削るテクニックが知れて良かった。
ESの添削をグループで話し合うことで自分では気付けないことに気付けて良かった。
(甲南大学 女性)

採用された先輩の改善前後の例文を使っていたため、どう変えれば良くなるのか具体的に分かった。
(京都女子大学 女性)

エントリーシートのフレームワークを知ることで、自分の強みを企業に効果的に伝えられそうだと感じた。
(兵庫県立大学 男性)

たくさん発見があったので良かったです!
人と話すのが苦手なのですが、少し意見を言うことに抵抗がなくなった気がするのでうれしいです。
(甲南大学 女性)

先輩方の過去のESの見本を見せてもらい、①直すべき点、②必要のない情報の削り方などを学べた。また人事担当者の気分になれて楽しかった。グループディスカッションの時間が多く、グループの人の意見がたくさん聞けて、良かった。
(神戸女学院大学 女性)

文字数の減らし方が特に印象深かったです。早速実行したいです。
月1回のはりまっちが楽しみです。
(流通科学大学 男性)

穏やかな雰囲気で周りの方と意見交換しながら学べた。
学校の就活ガイダンスとは違って、より本音が知れている感じがして良かったです。
具体例もあって、良い点、悪い点がよく分かりました。
(甲南大学 女性)

文字数制限がうちの大学の履歴書だと厳しかったので、「文字数制限に立ち向かう十か条」を知れて良かったです。
(武庫川女子大学 女性)

オータムインターンの履歴書が控えているので、前回と今回のセミナーを参考にしてがんばって書きたいと思います。
(岡山大学 女性)

前回参加できなかったので心配でしたが、丁寧な対応で分かりやすく安心しました。
(神戸常磐大学 女性)

ESに書く文字数が200字と短く、文を削るポイントがとてもためになった。
(兵庫県立大学 女性)

人を巻き込んだエピソードの重要性がわかった。
(神戸学院大学 男性)

先輩のESの例をグループで改善点を話し合い、自分では思いつかなかったことを他の人から聞くこともあり、とても参考になりました。
(武庫川女子大学 女性)

学校の就活セミナーでは、教えてくれないことを知ることができて、本当に良かったです。知らない人とも仲良くすることができたのでとても良かったです。
(関西国際大学 女性)

初めての参加だったけれど、とても良い雰囲気だった。履歴書・ES作成講座で知らなかったことがたくさん知れた。
(神戸女子大学短期大学 女性)



ご協力ありがとうございました!!

▽次回の就活勉強会のお知らせ

日程:11月12日(土)13:00~17:00
会場:大手前ダイネンBLD.7Fセミナールーム/姫路市本町240 ※各線「姫路」駅約10分
【内容】
①面接で緊張しない方法&第一印象アップ講座! 
②他人が感じる、自分の第一印象を知ろう!実践模擬面接!

~お祈りメール連発だった学生が、内定連発に変身したある行動とは?~

1部/就活セミナー
・自然な笑顔を引き出す魔法のフレーズ
・面接当日は●●に行く
・緊張でガチガチだった学生が、一瞬で落ち着きを取り戻したある考え方とは?
・面接官は学生によって態度をコロコロ変えている現実
・逆質問で大逆転!

2部/学生同士の模擬面接!
学生同士で模擬面接を行いながら、自分自身の第一印象を確認します!

予約はこちらから!
https://goo.gl/bEFuXR

私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています

予約はこちらから!
https://goo.gl/bEFuXR