FC2ブログ

記事一覧

2018卒 第5回就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは

11月12日(土)に2018卒 第5回 就活勉強会を開催しました


この日の姫路はイベントが盛りだくさん


セミナー会場のスグ近くの「大手前公園」では、兵庫県内各地のご当地グルメや、播磨近隣各地のうまいもんが集結する食のイベント、「姫路食博2016」が

701f6ab604f6dc40a44b8257886a82c8_201611141133191c2.jpg


姫路駅前の「姫路駅北にぎわい広場」では、地元発の人気バンドが集まるスマイルロックフェスティバルが

IMG_7705.jpg


写真のスマイルレンジャーさんは、姫路で結成し、現在は東京を拠点に活動する人気ロックバンドで、はりまっちの首都圏広報パートナーを担っていただいています!

地元の播磨を離れ、関東の大学に進学したり、就職したりしている方に向け、姫路へのUターン促進のPR活動をお願いしています。


そして、今回のはりまっちの勉強会は、面接対策編!


学生時代これといって何もしてこなかった方や、自己PRに自信がない方にとって、面接は一発逆転できる最高のチャンスです。

この面接を制することができれば、就活を制することになります。


今回も2部構成で行いました。


前半は面接対策講座。


企業は面接で何を見ているのか、評価のポイント、緊張のほぐし方などを説明しました。


★★セミナー1


★★セミナー3


後半は、学生同士で行う模擬面接!

模擬面接の目的の一つは、面接に慣れること。

面接のセミナーを何回聞いても実際は上手くできません。

何回も何回も模擬面接を繰り返しすることで、上手く自分をアピールできるようになります。

そしてもう一つの目的は、自分を客観的に見て、緊張したときに、自分がどういうクセがあるのかを知ること。
なので、模擬面接をやるときは、できるだけ動画を撮って行うことをお勧めしています。

今回もしっかり動画撮影をしながらの模擬面接を行いました。

★模擬面接全体


★模擬面全体


★模擬面全体1


★模擬面左半分


★面接 (2)


★面接


★模擬面接 (2)


★模擬面接


面接官役も学生が担当します!

★面接官役


面接官役をやることで、見えてくるものもきっとあったはず。


面接が終われば、自己採点と面接官役によるフィードバック!


★フィードバック



フィードバックの後は、みんなで動画を確認します。


★動画見る (2)


★動画見る (3)


★動画見る2



自分の動画を見るって、とても恥ずかしい気持ちになりますが、百聞は一見にしかずです。自分で見るのが一番の気付きになります。

恥はかけばかくほど、成長できます!


最後にご協力いただいたアンケートを一部ご紹介します。

面接で大切なことをそのまま実践してくれているような講義をしてくださったので、笑顔や声の大切さが講師の方からも感じることができました。
自分を客観的に見たことがなかったので、弱点を克服していこうと思いました。
(甲南大学 女性)

面接が思っていたより下手で勉強になりました。目線が泳ぐクセがあることに気付いたので、話すときもキョロキョロしないように気をつけようと思いました。
(兵庫県立大学 男性)

内容や雰囲気が素晴らしく、初めて来たのですが、楽しく勉強できました。ただ、会場が少し寒かったです。
(関西大学 女性)

今日初めて模擬面接をしましたが、今の時期にやって本当に良かったです。面接のポイントの説明だけではなく、学生同士で実際に模擬面接ができたので良かったです。今の自分の課題が見つかり、危機感を持つことができました。
(武庫川女子大学 女性)

明るく対応してもらえるので、とてもうれしくなります。今日も楽しく過ごせました。面接、苦労するだろうな…と思っていましたが、今日の話を聞いて、アピールがない私でも大丈夫かもと希望が持てました。
動画も楽しく自分のクセが見つかり、直したいと思いました。
(甲南大学 女性)

実際に面接の練習をやってみて、できている点やできていない点がハッキリ分かったので良かった。
(流通科学大学 男性)

学校の就活セミナーでは聞けないことも聞くことができたので、とても勉強になりました。
(神戸学院大学 女性)

ビルの前で女性の方が挨拶をしてくださって、初めて参加した私はとても入りやすかったです。
時間配分は完璧でした。本日の勉強会は期待以上です。
(武庫川女子大学 女性)

面接で気をつけるポイントが聞けて、とても勉強になりました。
面接の練習を通して、他の人の良いところも取り入れていきたいと思います。
(奈良女子大学 女性)

自分のことを客観的に見ることは無かったので、とても新鮮な気持ちでした。
欠点もたくさん教えてもらえたので安心しました。
(関西国際大学 女性)

はじめに面接のポイント、次に面接の実践というように段階を踏んでセミナーを組んでくださったのでとても分かりやすかったです。
(神戸女学院大学 女性)

動画、恥ずかしかったですが、自分を客観的に見ることの大切さがとてもよく分かりました。
(岡山大学 女性)

面接でのNGなことをまとめたシートが見やすかった。頭でわかっているはずのことも、実際に行うとできていないことが多く、自分を見直すきっかけになった。
(武庫川女子大学 女性)


ご協力ありがとうございました!!

そして、勉強会終了後は、姫路駅北にぎわい広場のスマイルロックフェスティバルの2ステージ目へ!


なんとか、はりまっちの広報パートナーのスマイルレンジャーさんの出番に間に合いました!

熱いステージで、かなり盛り上がっていました!


[広告] VPS



ええやん姫路のプロモーションビデオはこちら↓↓





次回就活勉強会は12月10日(土)です!

次回は、現役人事担当者をお迎えして、本格的な模擬面接を行います!!

予約はコチラから!

今のうちに、いっぱい失敗して、恥をかいて、本番成功させましょう!

次回もお会いできることを楽しみにしています!!