はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職・就活に関する情報をお届け。

7月15日(土) 第1回 就活トレーニングジム イベントレポート

こんにちは

7月15日(土)に、19卒対象の記念すべき第1回目の就活トレーニングジムを開催しました


就活トレーニングジムは、毎月1回、計10回開催し、就活で必要なことはすべて、このトレーニングジムで学べます

他では聞けない就活の真実や、企業さんには聞かれたくない裏話が満載なので、ご都合があえばぜひ参加してくださいね!




毎年1回目のトレーニングジムには、はりまっちを有効活用して、見事志望企業に内定を獲得した先輩に来てもらい、

就活のスケジュールや、面接で聞かれたこと、グループディスカッションのテーマ、各企業の選考方法など、ぶっちゃけトークをしてもらっています

今回参加してくれた4年生の5名です!

★IMG_2398


左から

ヒラキさんに内定! 神戸学院大学 春吉省吾くん!

姫路商工会議所さんに内定! 関西大学 天野愛衣さん!

サラトさんに内定! 兵庫県立大学 新田彩乃さん!

兵庫信用金庫さんに内定! 武庫川女子大学 浅野祐里亜さん!

日本生命さんに内定! 兵庫県立大学 樋口恵太くん!



どの企業も高倍率の人気企業です!


5名とも、はりまっちでしっかり準備をし、見事志望企業の内定を勝ち取りました!


そして、「後輩のためになるなら」と、ボランティアで参加を引き受けてくれました



1回目にして、予約を受け付けた瞬間満席になり、急遽枠を増やして開催するほど、19卒の学生さんはやる気に満ちているなと感じました。

とっても意識が高くて、明るく元気な方が多く、初対面同士でもスグに仲良くなっていました!


★IMG_2253加工


★IMG_2263加工



開始前から会場は盛り上がっていて、とっても良い雰囲気の中スタートできました!



★IMG_2241加工



最初に、はりまっちの効果的な使い方や19卒のスケジュールの注意点についてお話しました。


★IMG_2303


売手市場という言葉にだまされない
求人倍率から見る、売手市場のからくり
「大手を受けてから、中小を受ける」では、悲惨な結果になる
99.7%が中小企業。その中から、大手企業に負けない優良企業を見つけることが、就活成功の鍵
面接を受ける前から、採用担当者に好印象を与えるポイント
説明会が満席だった場合の裏技



など、お伝えしました!


★IMG_2368


★IMG_2312


★IMG_2651


★IMG_2360


★IMG_2350


IMG_2390.jpg



そして第2部は見事志望企業に内定を獲得し、就活を終えた4年生5人によるパネルディスカッション!


★IMG_2420


★IMG_2452


★IMG_2524


★IMG_2513


★IMG_2496


★IMG_2490加工


★IMG_2428



5者5様の発言で、面白かったですね!



その次は先輩との座談会!


★IMG_2785


★IMG_2809加工


浅野さん


★IMG_2555



★IMG_2618


天野さん


★IMG_2674加工


★IMG_2719


春吉くん


★IMG_2798


★IMG_2724


新田さん


★IMG_2691

★IMG_2803


樋口くん

IMG_2568.jpg


IMG_2759.jpg



★IMG_2607


★IMG_2802


★IMG_2701

★IMG_2694


★IMG_2649

★IMG_2635


★IMG_2836


★IMG_2747

★IMG_2408



最後に、みんなで集合写真を撮りました


★IMG_2848加工


IMG_2857.jpg



最後にアンケートを一部ご紹介!!


学校では教えてもらえないことなど、いろいろ聞けてよかったです。え!?こんなことあったんだとかいろいろ取り入れることが出来たので、また参加したいです。(流通科学大学 男性)

先輩がみなさんすごく優しくて、気さくで、どんな質問に対しても真剣に答えてくださり、良かったです。(関西大学 女性)

すごく重要な話が聞けたと思います。先輩のリアルな声がとてもためになるなと思って聞いていました!ありがとうございました!(流通科学大学 女性)

裏話を聞けたのが、すごく良い勉強になった。刺激が沢山もらえた。(兵庫県立大学 女性)

学校や説明会などでは聞けない裏話が聞けて、こんな説明会初めて。参加してよかった。(甲南女子大学 女性)

ここだけでしか聞けないことや、就職活動のことを知れてよかったです。(神戸女子大学 女性)

ふだん聞けないような、就活の裏話や、実際どうなのか疑問に思っていたことを聞けてとても役立ちました。(兵庫県立大学 女性)

実際の就活について聞けて、とても参考になりました。自分の聞きたいことも質問しやすくて。エントリーシートなども見ることができました。何からすればいいのかさっぱりだったので、今日のことを参考に少しずつ準備していこうと思います。(武庫川女子大学 女性)



ご協力ありがとうございました!


次回は8月19日(土)13:00~16:00です!

次回の就活トレーニングジムは、2回目にして最も重要で大切な回になります

内容は、書類を見ただけで「採用したい」と思う、最強の自己PRの書き方講座。

就活が上手くいかない人は、面接対策に時間をかけます。

就活が上手くいく人は、エントリーシートに時間をかけます。

そのエントリーシートを作成するに当たって核となる自己PRについて、3時間かけて徹底的にやっていきます。

自分のことをしっかり知っていれば、暗記なんてしなくても、面接の練習なんてしなくても、緊張せずに堂々と話すことができます。

書類選考だけでなく、面接も上手くいく、就活でもっとも大切な自己PR、自己分析について、やっていきます。

今後の大学生活の過ごし方も左右する、分岐点となる3時間になるはずです!


予約はこちら!!




就活トレーニングジムは、1回完結型なので、初めての方も安心してご参加できます!


お会いできることを楽しみにしています


トレーニングジム終了後、先輩たちと打ち上げにいきました


★18卒 飲み会 028




Trackback

http://humanplus.blog101.fc2.com/tb.php/408-1e2e237a

 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する