はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職・就活に関する情報をお届け。

9月16日(土) 第3回就活トレーニングジム イベントレポート


みなさん、こんにちは

9月16日(土)に就活トレーニングジムを開催しました!

台風の影響であいにくの天気にもかかわらず、意識の高い大勢の学生さんにご参加いただきました!


今回のテーマは、ブラック企業に騙されない企業研究の方法 & ホワイト企業の人事部長を唸らせる最強無敵の志望動機の作り方 講座』です。


9.16就活トレーニングジム 全体


9.16就活トレーニングジム 全体2


お伝えした内容はざっとこんな感じです。

ブラック企業を見抜く企業研究編
日経新聞を毎日読まなくても大丈夫な最強の情報収集ツール
社長の写真の大きさに着目
売上だけ見ても、企業の安定度は分からない
新卒採用予定数を疑ってみる
平均年齢で社風がわかる
「女性役員がいるから、女性が働きやすい職場」というPRに騙されない
リストラして社員の給与を削って会社に利益を残している会社が優良企業と言われている現実
会社説明会では、庭とトイレをチェック
会社説明会に出る社員が魅力的でも…
会社の本質を知るための裏ワザ

志望動機作成編
人事部長が「おっ!」と二度見する志望動機の書き方
企業が即不採用にする志望動機とは
ただのミーハーファンとは一線を画した志望動機とは
土日祝休みで、事務職ならどこでも良くても志望動機は書ける
自分と企業の最強の接点ポイント
志望動機に向く就活の軸、向かない就活の軸
志望動機に向く企業の事実、向かない企業の事実
志望動機を作るための企業研究に最適な分析ツール
志望動機は、企業を褒めるものではない
志望動機がスラスラ書けるフレームワークの公開


9.16就活トレーニングジム グループワーク4


9.16就活トレーニングジム グループワーク7


9.16就活トレーニングジム 座学


9.16就活トレーニングジム グループワーク


9.16就活トレーニングジム グループワーク5


最後にアンケートを一部ご紹介します!

学校などでは聞けない貴重な話がもりだくさんでとてもためになった。(甲南大学 女性)

自分にとって良い企業の見つけ方、どんな企業は要注意なのか、たくさん裏技を教えていただき、本当に良かったし、説明も分かりやすく、楽しく学べます。ワークシートもあり、すごくありがたいです。実行しやすいです。(甲南女子大学 女性)

インターンや会社の人と会う前にやっておくことや、企業探し、自分の軸探しはとても参考になり、すぐにやってみようと思う。(武庫川女子大学 女性)

知らなかった内容や、裏技が聞けてとても参考になった。(兵庫県立大学 女性)

すごく分かりやすかったし、「じゃあこれってどうなんだろう?」と疑問に思ったら、次の課題がその答えになっていたり、講座の構成が上手いなと思った。(神戸親和女子大学 女性)

そんなところまで話していいの!?と思うところまで教えていただいて、本当に参加してよかったです。(関西大学 女性)

大学のセミナーでは、「自分の人生をふりかえって書きなさい」など、志望動機のつくり方、書き方がわかりづらかったので、とてもわかりやすく教えてもらえたのでよかった。(武庫川女子大学 女性)

「内定レベルのエントリーシートが書けるフレームワーク」例が載っているので参考にしやすい。(関西学院大学 男性)


ご協力ありがとうございました!


次回の就活トレーニングジムは10月14日(土)です!

テーマは、『履歴書・エントリーシート総決算セミナー&グループディスカッション』

自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機の具体例を見ながら、改善点をディスカッションしていただきます。

履歴書・ESの作成能力に加え、就活の最難関グループディスカッションの練習にもなり、一石二鳥です

人事担当者の立場になって、実際先輩が作ったエントリーシートを添削することで、客観的な視点で“良いエントリーシート”“悪いエントリーシート”が理解できます。

予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=153


内容はこんな感じです!

第1部/履歴書・ESを書く前に!中身よりも大切なこと

・履歴書・ESで企業が一番初めに見るもの、二番目に見るもの
・企業が「会いたい」と思う証明写真の写り方
・写真屋さんで証明写真を撮ることのメリット
・字が汚くても、きれく見せる3つのコツ
・企業が好きなボールペン

第2部/最強無敵の履歴書・ESの書き方総復習

・自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機のフレームワークの復習
・「この子やるな」と思わせる長所、短所の書き方
・侮れない趣味・特技欄の書き方
・文章作成3つのポイント(センテンス、数字、固有名詞)
・アルバイト、サークルの話でも、ガンガン人気企業に内定は取れる

第3部/添削ディスカッション
・実際のエントリーシートの事例を見て、グループでディスカッションしながら添削をしていきます
・文字数制限に立ち向かう十か条


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=153


お会いできることを楽しみにしています!



FullSizeRender_20170919164238201.jpg


就活トレーニングジムに参加した学生さんは、「就職四季報 優良・中堅企業版」をご自由にご覧いただけます。

「この企業も載ってんの?」と、はりまっちスタッフも驚くほど、地元ならではの中小企業のデータも掲載しています!

3ヶ年の売上高、経常利益、平均年収、3年後の定着率も掲載しています!

ぜひチェックしてみてくださいね!

Trackback

http://humanplus.blog101.fc2.com/tb.php/413-175b821a

 | HOME | 

カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する