はりまっち☆style 姫路や加古川など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職・就活に関する情報をお届け。

9月16日(土) 第3回就活トレーニングジム イベントレポート


みなさん、こんにちは

9月16日(土)に就活トレーニングジムを開催しました!

台風の影響であいにくの天気にもかかわらず、意識の高い大勢の学生さんにご参加いただきました!


今回のテーマは、ブラック企業に騙されない企業研究の方法 & ホワイト企業の人事部長を唸らせる最強無敵の志望動機の作り方 講座』です。


9.16就活トレーニングジム 全体


9.16就活トレーニングジム 全体2


お伝えした内容はざっとこんな感じです。

ブラック企業を見抜く企業研究編
日経新聞を毎日読まなくても大丈夫な最強の情報収集ツール
社長の写真の大きさに着目
売上だけ見ても、企業の安定度は分からない
新卒採用予定数を疑ってみる
平均年齢で社風がわかる
「女性役員がいるから、女性が働きやすい職場」というPRに騙されない
リストラして社員の給与を削って会社に利益を残している会社が優良企業と言われている現実
会社説明会では、庭とトイレをチェック
会社説明会に出る社員が魅力的でも…
会社の本質を知るための裏ワザ

志望動機作成編
人事部長が「おっ!」と二度見する志望動機の書き方
企業が即不採用にする志望動機とは
ただのミーハーファンとは一線を画した志望動機とは
土日祝休みで、事務職ならどこでも良くても志望動機は書ける
自分と企業の最強の接点ポイント
志望動機に向く就活の軸、向かない就活の軸
志望動機に向く企業の事実、向かない企業の事実
志望動機を作るための企業研究に最適な分析ツール
志望動機は、企業を褒めるものではない
志望動機がスラスラ書けるフレームワークの公開


9.16就活トレーニングジム グループワーク4


9.16就活トレーニングジム グループワーク7


9.16就活トレーニングジム 座学


9.16就活トレーニングジム グループワーク


9.16就活トレーニングジム グループワーク5


最後にアンケートを一部ご紹介します!

学校などでは聞けない貴重な話がもりだくさんでとてもためになった。(甲南大学 女性)

自分にとって良い企業の見つけ方、どんな企業は要注意なのか、たくさん裏技を教えていただき、本当に良かったし、説明も分かりやすく、楽しく学べます。ワークシートもあり、すごくありがたいです。実行しやすいです。(甲南女子大学 女性)

インターンや会社の人と会う前にやっておくことや、企業探し、自分の軸探しはとても参考になり、すぐにやってみようと思う。(武庫川女子大学 女性)

知らなかった内容や、裏技が聞けてとても参考になった。(兵庫県立大学 女性)

すごく分かりやすかったし、「じゃあこれってどうなんだろう?」と疑問に思ったら、次の課題がその答えになっていたり、講座の構成が上手いなと思った。(神戸親和女子大学 女性)

そんなところまで話していいの!?と思うところまで教えていただいて、本当に参加してよかったです。(関西大学 女性)

大学のセミナーでは、「自分の人生をふりかえって書きなさい」など、志望動機のつくり方、書き方がわかりづらかったので、とてもわかりやすく教えてもらえたのでよかった。(武庫川女子大学 女性)

「内定レベルのエントリーシートが書けるフレームワーク」例が載っているので参考にしやすい。(関西学院大学 男性)


ご協力ありがとうございました!


次回の就活トレーニングジムは10月14日(土)です!

テーマは、『履歴書・エントリーシート総決算セミナー&グループディスカッション』

自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機の具体例を見ながら、改善点をディスカッションしていただきます。

履歴書・ESの作成能力に加え、就活の最難関グループディスカッションの練習にもなり、一石二鳥です

人事担当者の立場になって、実際先輩が作ったエントリーシートを添削することで、客観的な視点で“良いエントリーシート”“悪いエントリーシート”が理解できます。

予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=153


内容はこんな感じです!

第1部/履歴書・ESを書く前に!中身よりも大切なこと

・履歴書・ESで企業が一番初めに見るもの、二番目に見るもの
・企業が「会いたい」と思う証明写真の写り方
・写真屋さんで証明写真を撮ることのメリット
・字が汚くても、きれく見せる3つのコツ
・企業が好きなボールペン

第2部/最強無敵の履歴書・ESの書き方総復習

・自己PR、学生生活で頑張ったこと、志望動機のフレームワークの復習
・「この子やるな」と思わせる長所、短所の書き方
・侮れない趣味・特技欄の書き方
・文章作成3つのポイント(センテンス、数字、固有名詞)
・アルバイト、サークルの話でも、ガンガン人気企業に内定は取れる

第3部/添削ディスカッション
・実際のエントリーシートの事例を見て、グループでディスカッションしながら添削をしていきます
・文字数制限に立ち向かう十か条


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=153


お会いできることを楽しみにしています!



FullSizeRender_20170919164238201.jpg


就活トレーニングジムに参加した学生さんは、「就職四季報 優良・中堅企業版」をご自由にご覧いただけます。

「この企業も載ってんの?」と、はりまっちスタッフも驚くほど、地元ならではの中小企業のデータも掲載しています!

3ヶ年の売上高、経常利益、平均年収、3年後の定着率も掲載しています!

ぜひチェックしてみてくださいね!

5日間の法人営業体験インターシップを開催しました。


はりまっちでは、8月21日(月)~8月25日(金)の5日間で、2019年卒業予定者を対象としたインターンシップを開催しました!



★初日集合



5日間で、法人営業の醍醐味を体験してもらいました!

カリキュラムはざっとこんな感じ!

【座学】
・営業の醍醐味、面白さ、ヤリガイ
・お客様のタイプ別の攻略法
・求人広告の創り方
・キャッチコピーの創り方
・人材業界(新卒市場、転職市場)の説明

【実践】
・営業ロールプレイング
・営業ロールプレイング大会
・営業同行


初日に目標を書いてもらいました!


★あさみん


★しおりん


★だいむ


★みやっち


★ゆうま


★ゆうすけ


みんな真剣です。

★座学 (2)



★座学 (3)



途中、気分転換に姫路城まで散歩に行ったりもしました


★姫路城




実践さながらのロールプレイングをしていただきました!



★しおりんロープレ


★しおりんロープレ2


★だいむロープレ2


★だいむロープレ


★ゆうまロープレ2


★ゆうまロープレ


★みやっちロープレ


★みやっちロープレ (2)


★あさみんロープレ


★あさみんロープレ2


★ゆうすけロープレ2


★ゆうすけロープレ


そして、最終日にはロープレ大会を開催!



準優勝は樽本くん!


★準優勝



そして見事優勝を果たしたのは、リーダーの朝見くん!

★優勝握手



2人ともおめでとう


★優勝、準優勝


そして、最終日の午後は、営業同行で、実際の営業シーンも見ていただきました!!


上西チーム

★れいなチーム2


国澤チーム

★国澤チーム2


尾崎チーム

★尾崎チーム2


西村チーム

★西村チーム2



最後にみんなで記念撮影


5日間頑張った学生さん同士で


★学生だけ集合


はりまっちメンバーも一緒に

★集合写真


5日間、本当にお疲れさまでした!

少しでも営業の楽しさを実感してもらえたかな?

これから就活も頑張っていこう!!


★円陣



★エンジン




来週もインターンシップ第二弾を開催!

また新たなメンバーとの出会いが楽しみです!!

8月19日(土)第2回 就活トレーニングジム イベントレポート

こんにちは!

8月19日(土)に就活トレーニングジムを開催しました!

はりまっちのセミナールームのキャパいっぱいの60名(満席)の方にご参加いただきました!

今回のテーマは、「書類を見ただけで「採用したい」と思う、最強の自己PRの書き方講座」

計10回あるトレーニングジムの中で、早くも2回目にして最も重要で大切な回です。

就活が上手くいく人は、エントリーシートに時間をかけます。

就活が上手くいかない人は、面接対策に時間をかけます。

そのエントリーシートを作成するに当たって核となる自己PRについて、3時間かけて徹底的にやりました。

今後の大学生活の過ごし方も左右する、分岐点となる3時間になってほしいと想いをこめてお送りしました。


1


3


2


お伝えした内容はざっとこんな感じです。


就活の8割がエントリーシートで勝負がつく3つの理由
最強レベルの「自己PR」のフレームワーク大公開
1行目で「続きを読みたい」と人事担当者をワクワクさせる方法
数字の力強さ
身の回りの数値をリストアップしよう
話が面白い人と、面白くない人とのある違い
社会人になってお金を稼ぐということは、課題を解決すること
未来履歴書作成のススメ
意識が変われば行動が変わる
エピソードのスタート地点を変える
褒められた言葉をメモしておこう
99%の学生が書いていない、とっておきの最後の一文
人気企業ほど、仕事のしんどさ、辛さを分かっている人を採用したい

などをお伝えしました!

5

4

ワーク中⑤

ワーク中③


8


7


6


最後にアンケートを一部ご紹介!!

学校のセミナーや他の説明会では聞けないリアルな話が聞けて、とてもためになった。想像していた以上のことが知れてよかった。(甲南大学 女性)

非常に分かりやすく、これから何をすべきか分かりました。特に未来自己PRは聞いたことのない自己分析法だったので新鮮でした。(龍谷大学 女性)

聞き取りやすい話し方で、要点が簡潔にまとめられた配布資料もあり、充実した時間を過ごすことができました。(兵庫県立大学 女性)

企業の強みは、どんな企業努力によって築かれているのかを分析することの重要性を実感した。(関西学院大学 男性)

あれをしろ、これをしろと良く言われるが、ここまで具体的に教えてもらったのは初めてでした。(岡山理科大学 男性)

どうやったらいいのかぼんやりしていた自己PRですが、フレームワークを教えていただき、具体的にどう書けばいいのか、はっきりしました。(関西大学 女性)

話が面白い。頭に入ってきやすく、端的で分かりやすい。学校では教えてもらえないことを、たくさん教えてもらえた。(甲南大学 男性)


ご協力ありがとうございました!


次回は、9月16日(土)です!

次回は、ブラック企業に騙されない企業研究の方法&ホワイト企業の人事部長を唸らせる最強無敵の志望動機の作り方講座です。


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=152


内容はこんな感じ!

【ブラック企業を見抜く企業研究編】

・日経新聞を毎日読まなくても大丈夫な最強の情報収集ツール
・社長の写真の大きさに着目
・売上だけ見ても、企業の安定度は分からない
・新卒採用予定数を疑ってみる
・平均年齢で社風がわかる
・「女性役員がいるから、女性が働きやすい職場」というPRに騙されない
・リストラして社員の給与を削って会社に利益を残している会社が優良企業と言われている現実
・会社説明会では、庭とトイレをチェック
・会社説明会に出る社員が魅力的でも…
・会社の本質を知るための裏ワザ


【志望動機作成編】
・人事部長が「おっ!」と二度見する志望動機の書き方
・企業が即不採用にする志望動機とは
・ただのミーハーファンとは一線を画した志望動機とは
・土日祝休みで、事務職ならどこでも良くても志望動機は書ける
・自分と企業の最強の接点ポイント
・志望動機に向く就活の軸、向かない就活の軸
・志望動機に向く企業の事実、向かない企業の事実
・志望動機を作るための企業研究に最適な分析ツール
・志望動機は、企業を褒めるものではない
・志望動機がスラスラ書けるフレームワークの公開


予約はこちら!

https://job2019.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=152

お会いできることを楽しみにしています!

 

2019卒 内定に近づく就活イベント一覧ページのご案内

2019卒 内定に近づく就活イベント一覧ページのご案内です。


https://goo.gl/5wU5zC


就活で大切なことはすべて、はりまっちで楽しく学べます。

はりまっちの就活トレーニングジムの参加者は、高倍率の大人気企業に続々と内定をゲットしています!


12月までは、月1回でいいので、就活のことを考えませんか?


詳細はこちら↓
https://goo.gl/5wU5zC


  

7月15日(土) 第1回 就活トレーニングジム イベントレポート

こんにちは

7月15日(土)に、19卒対象の記念すべき第1回目の就活トレーニングジムを開催しました


就活トレーニングジムは、毎月1回、計10回開催し、就活で必要なことはすべて、このトレーニングジムで学べます

他では聞けない就活の真実や、企業さんには聞かれたくない裏話が満載なので、ご都合があえばぜひ参加してくださいね!




毎年1回目のトレーニングジムには、はりまっちを有効活用して、見事志望企業に内定を獲得した先輩に来てもらい、

就活のスケジュールや、面接で聞かれたこと、グループディスカッションのテーマ、各企業の選考方法など、ぶっちゃけトークをしてもらっています

今回参加してくれた4年生の5名です!

★IMG_2398


左から

ヒラキさんに内定! 神戸学院大学 春吉省吾くん!

姫路商工会議所さんに内定! 関西大学 天野愛衣さん!

サラトさんに内定! 兵庫県立大学 新田彩乃さん!

兵庫信用金庫さんに内定! 武庫川女子大学 浅野祐里亜さん!

日本生命さんに内定! 兵庫県立大学 樋口恵太くん!



どの企業も高倍率の人気企業です!


5名とも、はりまっちでしっかり準備をし、見事志望企業の内定を勝ち取りました!


そして、「後輩のためになるなら」と、ボランティアで参加を引き受けてくれました



1回目にして、予約を受け付けた瞬間満席になり、急遽枠を増やして開催するほど、19卒の学生さんはやる気に満ちているなと感じました。

とっても意識が高くて、明るく元気な方が多く、初対面同士でもスグに仲良くなっていました!


★IMG_2253加工


★IMG_2263加工



開始前から会場は盛り上がっていて、とっても良い雰囲気の中スタートできました!



★IMG_2241加工



最初に、はりまっちの効果的な使い方や19卒のスケジュールの注意点についてお話しました。


★IMG_2303


売手市場という言葉にだまされない
求人倍率から見る、売手市場のからくり
「大手を受けてから、中小を受ける」では、悲惨な結果になる
99.7%が中小企業。その中から、大手企業に負けない優良企業を見つけることが、就活成功の鍵
面接を受ける前から、採用担当者に好印象を与えるポイント
説明会が満席だった場合の裏技



など、お伝えしました!


★IMG_2368


★IMG_2312


★IMG_2651


★IMG_2360


★IMG_2350


IMG_2390.jpg



そして第2部は見事志望企業に内定を獲得し、就活を終えた4年生5人によるパネルディスカッション!


★IMG_2420


★IMG_2452


★IMG_2524


★IMG_2513


★IMG_2496


★IMG_2490加工


★IMG_2428



5者5様の発言で、面白かったですね!



その次は先輩との座談会!


★IMG_2785


★IMG_2809加工


浅野さん


★IMG_2555



★IMG_2618


天野さん


★IMG_2674加工


★IMG_2719


春吉くん


★IMG_2798


★IMG_2724


新田さん


★IMG_2691

★IMG_2803


樋口くん

IMG_2568.jpg


IMG_2759.jpg



★IMG_2607


★IMG_2802


★IMG_2701

★IMG_2694


★IMG_2649

★IMG_2635


★IMG_2836


★IMG_2747

★IMG_2408



最後に、みんなで集合写真を撮りました


★IMG_2848加工


IMG_2857.jpg



最後にアンケートを一部ご紹介!!


学校では教えてもらえないことなど、いろいろ聞けてよかったです。え!?こんなことあったんだとかいろいろ取り入れることが出来たので、また参加したいです。(流通科学大学 男性)

先輩がみなさんすごく優しくて、気さくで、どんな質問に対しても真剣に答えてくださり、良かったです。(関西大学 女性)

すごく重要な話が聞けたと思います。先輩のリアルな声がとてもためになるなと思って聞いていました!ありがとうございました!(流通科学大学 女性)

裏話を聞けたのが、すごく良い勉強になった。刺激が沢山もらえた。(兵庫県立大学 女性)

学校や説明会などでは聞けない裏話が聞けて、こんな説明会初めて。参加してよかった。(甲南女子大学 女性)

ここだけでしか聞けないことや、就職活動のことを知れてよかったです。(神戸女子大学 女性)

ふだん聞けないような、就活の裏話や、実際どうなのか疑問に思っていたことを聞けてとても役立ちました。(兵庫県立大学 女性)

実際の就活について聞けて、とても参考になりました。自分の聞きたいことも質問しやすくて。エントリーシートなども見ることができました。何からすればいいのかさっぱりだったので、今日のことを参考に少しずつ準備していこうと思います。(武庫川女子大学 女性)



ご協力ありがとうございました!


次回は8月19日(土)13:00~16:00です!

次回の就活トレーニングジムは、2回目にして最も重要で大切な回になります

内容は、書類を見ただけで「採用したい」と思う、最強の自己PRの書き方講座。

就活が上手くいかない人は、面接対策に時間をかけます。

就活が上手くいく人は、エントリーシートに時間をかけます。

そのエントリーシートを作成するに当たって核となる自己PRについて、3時間かけて徹底的にやっていきます。

自分のことをしっかり知っていれば、暗記なんてしなくても、面接の練習なんてしなくても、緊張せずに堂々と話すことができます。

書類選考だけでなく、面接も上手くいく、就活でもっとも大切な自己PR、自己分析について、やっていきます。

今後の大学生活の過ごし方も左右する、分岐点となる3時間になるはずです!


予約はこちら!!




就活トレーニングジムは、1回完結型なので、初めての方も安心してご参加できます!


お会いできることを楽しみにしています


トレーニングジム終了後、先輩たちと打ち上げにいきました


★18卒 飲み会 028




 | HOME |  »