はりまっちブログ 姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職応援日記

姫路、加古川、明石など、兵庫県播磨エリアの就職・就活に関する情報をお届け。

神戸新聞(3月20日朝刊)に弊社の記事が掲載されました!

3月19日(土)に開催した「理系セミナー」が神戸新聞で紹介されました。

0320.jpg


  

2017卒 はりまっちんぐ交流会 イベントレポート


みなさん、こんにちは!


3月10日(木)に、毎年大人気のはりまっちんぐ交流会を開催しました!

魅力はなんといっても、企業が見守る本番さながらの雰囲気の中、グループディスカッションの練習ができて、その後、アドバイスがもらえ、更に、企業が興味を持った学生には、ラブレターがもらえること!

・グループディスカッションの練習に
・自分の実力試しに
・志望企業のアピールに

などと、いろんな目的で参加してくださいました!

100名限定のイベントですが、400名以上の方のお申し込みがあり、見事当選した100名の方に参加していただきました。





★はりまっちんぐ交流会 006




★はりまっちんぐ交流会 080



まずは、参加企業さんの2分間PR!



★はりまっちんぐ交流会 105


★2分間PR



★1分間PR



★1分間PR (3)



★1分間PR (2)



そして、本日のメインイベント、グループディスカッションのスタート!


★GD



★GD (9)



★GD (8)



★GD (7)



★GD (6)



★GD (5)



★はりまっちんぐ交流会 603



★GD (4)



★GD (2)



★ GD



グループの代表者が発表!



★GD (3)



★発表



★発表 (6)



★発表 (5)



★発表 (4)



★発表 (3)



★発表 (2)



企業からグループディスカッションのフィードバック!


★フィードバック2



★フィードバック



★フィードバック (4)



★フィードバック (3)



★フィードバック (2)



そして、ドキドキのラブレター(アプローチカード)配布タイム!


★仕訳



★アプローチカード渡す



最後は、企業さんの合説!25分1回で全社が入れ替わりますので、効率良く企業研究ができます!!


★合説



★合説 (6)



★合説 (5)



★合説 (4)



★合説 (3)



★合説 (2)



そして、イベント終了!!



アンケートを一部ご紹介!


*グループディスカッションの練習が出来て、就職活動に自信がついた!
(甲南大学 女性)

*とても的確なアドバイスがもらえて有意義だった。
(関西学院大学 男性)

*アプローチカードがもらえて嬉しかった。今まで就活に自信が持てなかったが、今日で少し自分が変われそうな気がする。
(兵庫県立大学 女性)

*アプローチカードはお守りにします!
(姫路獨協大学 男性)

*他校の学生と本番さながらの雰囲気でグループディスカッションの練習ができ、とても貴重な体験だった。
(流通科学大学 女性)

*学校ではグループディスカッションの練習はしてましたが、女子校なので、今回男性を交えて練習出来て良かった。
(武庫川女子大学 女性)

*自分の悪いところを指摘していただき、とても参考になった。本番前では注意したい。
(神戸学院大学 男性)

*自分では気付かない癖を教えてもらえた。本番前に気づけて本当に良かった。
(岡山大学 女性)



2017卒 合同就職説明会 イベントレポート

3月1日(火) ついに2017卒就活解禁!

はりまっちでは、解禁日に兵庫県最大級の合説を開催しました!!

兵庫県播磨エリアの優良企業41社が集結し、過去最高数の学生さんが参加してくれました!





1_201605121624126aa.jpg




2_20160512162414989.jpg




3_2016051216241534f.jpg


12.jpg



11_2016051216243777a.jpg


9_20160512162435654.jpg


7_2016051216243224c.jpg

6_20160512162431f5f.jpg



5_201605121624193cf.jpg



4_201605121624175ba.jpg


就活セミナーも同時開催しました!

セミナーも同じく大勢の学生さんにご参加いただきました!!


■セミナー内容

9:20~9:40……合説の効果的な回り方
14:30~15:00……企業研究のポイント
15:10~15:40……志望動機作成のポイント


13.jpg


15.jpg



アンケート一部ご紹介

知らない会社をたくさん知れて、有意義な一日でした。
(関西大学 男性)

地元で開催してくれるのはとても助かります。次回もまた来ます!
(兵庫県立大学 男性)

一日で一気にいろんな会社の情報収集ができたので、参加して本当に良かった。
(神戸女子大学 女性)

最初は緊張しましたが、アットホームな雰囲気で楽しかったです。
(神戸女学院大学 女性)

今日で播磨の信用金庫が比較できて、効率が良かった。
(神戸学院大学 男性)

新しい発見だらけの一日でした!大阪でも合説があったのですが、はりまっちに来て良かったです!
(神戸市外国語大学 女性)

合説が始まる前に、「合説のまわり方」のセミナーを開催していただいたおかげで、合説が充実した。
(関西学院大学 男性)

いろんな業種の会社が来ていたので、視野が広がった。
(流通科学大学 女性)

神戸新聞(3月2日朝刊)に弊社の記事が掲載されました!

3月1日(火)に開催した兵庫県最大級の合同就職セミナー「Good Job はりま」が神戸新聞で紹介されました。

0302.jpg



  

2017卒 第8回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

2月13日(土)就活勉強会を開催しました!

就活解禁直前のこの時期、意識の高い学生さんが大勢おり、

予約開始後スグに定員の70名が満席になりました!

今回のテーマは、グループディスカッション!

本番さながらの雰囲気で、模擬グループディスカッションを行い、現役の採用担当者や金融機関から内定をもらっている4年生の先輩から、フィードバックをいただきました。


前回に引き続き今回も内定者の先輩として参加していただきました!
武庫川女子大学4年生 高瀬さん 内定先:みなと銀行
関西大学4年生 村井さん 内定先:但陽信用金庫


1真央&むー



12:40 受付スタート



2受付



3受付



4受付



13:00 勉強会スタート!司会は、はりまっちの尾崎



5尾崎司会



13:10 第一部 グループディスカッション講座スタート



6桜井講座



7メモ



8メモ



9メモ



10メモ



採用担当者役も体感していただきました



11担当者役



12担当者役



13担当者役



真剣にディスカッション




14ディスカッション


15ディスカッション



16ディスカッション



17ディスカッション



18ディスカッション



19ディスカッション



20ディスカッション


21ディスカッション



22ディスカッション



23ディスカッション



24ディスカッション



ディスカッション2



ディスカッション3



ディスカッション (2)



ディスカッション




グループの代表者が発表!



25発表



26発表



発表



グループディスカッションのフィードバック!



27フィードバック



28フィードバック



29フィードバック



30フィードバック



フィードバック



フィードバック (2)



最後に、先輩を代表して、三木君にエールを送っていただきました!



32みきたく発表



最後に、尾崎から、はりまっちの今後のイベントをご紹介して、勉強会終了!



33尾崎



***アンケートを一部ご紹介***

初めてグループディスカッションをしたので不安もありましたが、最初にグループディスカッションの説明、ポイントなどを教えていただいてから実践できたので、良かったです。
また、実践直後にフィードバックをいただけてとても役立ちました。
(関西大学 女性)

学んだことを即実践でき、またフィードバックをもらえたので、より一層理解が深まった。
あと1題やりたかった。
(京都産業大学 男性)

様々な大学の人とグループディスカッションをして、さらに企業様からフィードバックをいただき、良かった点や悪かった点を教えていただけて本当に良かったです。
グループディスカッションの時間がもう少しあれば良かったと思いました。
(神戸親和女子大学 女性)

人事部の方からアドバイスをお聞きすることができ、大変良かったです。
(神戸学院大学 男性)

初めてグループディスカッションをやったが思ったより楽しかった。
ポイントもよくわかったし、自分の良い点悪い点がはっきりした。
(関西学院大学 女性)

グループディスカッションについて無知だったので、実践できて良かった。
内定を獲得している先輩が、辛口に意見もたくさんくださって、刺激になりました。
(兵庫県立大学 男性)

初めてグループディスカッションをしてみて、自分に足りないところ、これから伸ばしていきたい強みが分かりました。
(同志社大学 女性)

グループディスカッションで大切なところを知ることができ、また、実際に練習できて良かったです。
グループごと、個人でのフィードバックは次に活かせるので成長につながって良かったです。
(大阪経済大学 男性)

フィードバックがあるグループディスカッションの練習ができて良かったです。
しっかり、自分の良い点、悪い点が分かりました。
女子大で、普段男性の方と関わることがないので、良い機会になりました。
(神戸女学院大学 女性)

グループディスカッションは、苦手だと感じていたので、コツを教えていただいたうえで、実践することで少しは苦手意識がなくなったのではないかと思いました。
また、客観的にディスカッションを見れたことも良い経験になりました。
(流通科学大学 男性)

グループディスカッションのフィードバックを丁寧にしていただき、今後の参考になりました。
(大手前大学 女性)

GDの勝ち方が分かった。
今まで前に出て発言したりすることが無かったのですが、今日発言して自信になりました。
(神戸松蔭女子学院大学 女性)

グループディスカッションに戦略があることを初めて知った。
(京都女子大学 女性)

グループディスカッションなんてやったことがなくて、就活解禁前にどんな風に進めるか知れて良かった。
(武庫川女子大学 女性)

グループディスカッションの役割を実際に経験して、こんなに難しかったんだと痛感しました。
しかし、初めてのディスカッションだったので、ワクワクも大きく楽しめて良かったです。
(甲南大学 女性)

グループディスカッションの仕組みが分かり、普段私が考えていたものとは違うということがここで分かって良かったです。
また企業の方からフィードバックがあったのも非常にありがたかったです。
(甲南女子大学 女性)

5回も練習ができ、時間帯も良かった。
先輩や採用担当者からフィードバックをもらえて勉強になった。
(龍谷大学 女性)

他学校の人と一緒にグループディスカッションができたので、とても良い経験になりました。
GDの評価をしえていただけるので、自分の良かった点、悪かった点を知ることができた。
(神戸女子大学 女性)



ご協力いただき、ありがとうとざいました!


今後の就活イベントのお知らせ!

■2月18日(木)1DAY合同インターンシップ

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=76

■2月23日(火)採用の裏側を知る!現役採用担当者による本音バトル ※現在満席です

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=81

■2月25日(木)理系限定!1DAY合同インターンシップ

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=77

■3月1日(火)合同就職セミナー「GoodJobはりま」

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=78

■3月10日(木)はりまっちんぐ交流会

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=79

■3月12日(土)就活勉強会 ※現在満席です

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=83

■3月19日(土)理系セミナー 午前の部

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=82


■3月19日(土)理系セミナー 午後の部

https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=80



お会いできることを楽しみにしています!

2017卒 第7回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

はりまっち編集部です!

1月9日(土)第7回就活勉強会を開催しました!


今回から、はりまっちスタッフ全員集合!


IMG_5810.jpg



調子に乗る尾崎と国澤。



IMG_5811.jpg


内定を獲得している大学4年生の3名も個別相談員として参加してくれました!


☆就活勉強会 007


3名とも、はりまっちの就活勉強会にはずっと参加していて、見事、志望企業に内定を獲得しました!

左から

関西大学 村井さん 但陽信用金庫に内定!
武庫川女子大学  高瀬さん  みなと銀行に内定!
摂南大学 廣瀬くん  田辺工業(上場)に内定!



受付スタート!



☆就活勉強会 004



☆就活勉強会 005



☆就活勉強会 026



☆就活勉強会 016




■13:00 就活勉強会スタート! 司会はこの日が誕生日の尾崎!



☆就活勉強会 053


■個別相談の整理券


☆就活勉強会 139



■整理券配布スタート



☆就活勉強会 144




▽各コンテンツのご紹介




■就活ミニセミナー(志望動機作成のための企業研究のポイント 3C分析編)



☆就活勉強会 493




■面接マナー



☆就活勉強会 397




■現役採用担当者による模擬面接



☆就活勉強会 323



☆就活勉強会 463



■真剣 就活しゃべり場(就活の悩み共有、進捗共有)



☆就活勉強会 314



■個別相談(履歴書・ES添削、自己分析相談、企業研究相談、個人模擬面接)




☆就活勉強会 277


☆就活勉強会 270


☆就活勉強会 261


☆就活勉強会 255


☆就活勉強会 434


☆就活勉強会 423


☆就活勉強会 415


☆就活勉強会 180


☆就活勉強会 515



☆就活勉強会 223


☆就活勉強会 218

そして、16時30分に勉強会終了!


***アンケートを一部ご紹介***


面接マナー、セミナー、模擬面接、個別相談を1日で体験でき良かったです。今回が初めての参加だったので、すごく緊張していましたが、みなさん親切で丁寧に説明やアドバイスをしてくださったので、ためになる勉強会になりました。
次回からも参加したいと思います。
(関西大学 女性)

エントリーシートの添削をしていただき、就職の不安を吐き出せて自信がついた。
(神戸女子大学 女性)

様々なブースがあることで、自分自身で足を運んでいこうとする積極性が身についたような気がしました。
実際に企業の方と1対1でお話できる機会はなかなかないので、すごく良い機会になりました。
(神戸親和女子大学 女性)


採用担当者の生の声がきけて良かった。
キャリアセンター以外の方から、就職の話を聞けて良かった。
(県立広島大学 男性)

志望動機を書くためのシートがもらえたので良かったです。
あと先輩の話や企業の方に話を聞けたので良かったです。
(流通科学大学 男性)

少人数でじっくり解説していただいたので、これからどのように就職活動を行えば良いのかがとても分かりやすかった。
ブースをすべて回ることができたので、悩みが解消できました。
(関西学院大学 男性)

30分おきに様々なところに回れる形式はすごく良かったです。
長すぎず、短すぎず最適な時間でした。
(大阪経済大学 男性)

30分で集中してそれぞれのブースで得られることが違っていたので充実していました。
個別相談で別のところも回るチャンスがほしくなってしまいました。
(神戸女学院大学 女性)

様々な企業の方と接する機会をいただけて良かったです。
(姫路獨協大学 男性)

たくさんの就活生や、はりまっちの方、企業の方の話を聞き、とても刺激になった。これからも参加したいと思う。
(甲南大学 男性)



また、「会場が寒かった」というご意見を多数の方からいただきました。
大変申し訳ございませんでした。
次回以降、快適な温度設定にするよう、十分に注意します。



▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:2月13日(土)13:00~17:00
会場:姫路市市民会館 3階中ホール
内容:模擬グループディスカッション

予約はこちらから!
http://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=75

第一部/グループディスカッション対策講座
※グループディスカッションの勝ち方を伝授。

第二部/模擬グループディスカッション
※他校の学生との他流試合を通して、本番さながらの練習をしていただきます。

模擬グループディスカッション終了後は、グループ全体にアドバイスがもらえます。

多くの企業で導入され、内定への登竜門であるグループディスカッション。

すでに学校で練習している方も、
はりまっちの就活勉強会なら、
採用担当者に見守られながら、初対面の他大学の学生と練習できるので、より本番に近い良い経験ができます!

ぜひしっかり対策をして本番に挑みましょう。

初めての方も大歓迎!安心してご参加ください。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます!

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています


予約はこちらから!
http://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=75


その他、2017年卒 イベント一覧はこちら!
http://matome.naver.jp/odai/2141699267666924401

2017卒 第6回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさんこんにちは

就職サイト「はりまっち」編集部です

12月12日(土)に、年内最後の第6回就活勉強会を開催しました!


尾崎★就活勉強会 004



11月とは一転して、良い天気に恵まれ、12月にしては、暖かい一日でした

7月から始まった2017卒向けの就活勉強会。

最初は20名からスタートしましたが、今回は定員の30名を大きく上回り、しばらく満席状態が続いていましたが、

「なんとかなりませんか?」と、問い合わせが相次いだため、急遽、予約枠を増やし、

最終的には50名での開催となりました。

セミナー5★就活勉強会 042


2017年卒の方は、例年に比べてほんとに意識高いですね!

就活解禁まで、あと3ヶ月ちょっと。

一緒に頑張っていきましょう!

さて、今回は、面接の基礎講座と、学生同士で行う模擬面接の2部構成。


1部は面接基礎講座


セミナー1★就活勉強会 016



セミナー6★就活勉強会 230


・緊張をほぐす姿勢や呼吸の方法


・自然な笑顔が出るウォーミングアップ、方法


・ハキハキとした声が出るウォーミングアップ、方法


・今までの不採用理由から分析した、面接マナーで注意する点


などをお伝えしました。



セミナー3★就活勉強会 053


目を見る練習★就活勉強会 093




面接では、「何を話すか」より「どう話すか」がはるかに大事。

だからこそ、今回は、好感の持たれる立ち居振る舞いや話し方、笑顔などを中心にお伝えしました。

本格的な、面接マナーの実践や、模擬面接、受け答えは、次回1月9日(土)に開催する就活勉強会で行いますので、

今日学んだことを活かして、本番さながらの雰囲気でチャレンジしていただきたいと思います。


そして、2部は学生同士で模擬面接!

模擬面接の目的は2つ。

1つは慣れること。

もう1つは、緊張したときに出る自分の癖を知ること。

また、模擬面接を効果的に行う方法は、

・動画を撮ること

・面接官役をやること


ということで、3名1組となり、学生役、面接官役、撮影役に分かれて模擬面接を行いました!


★★就活勉強会 196


動画4★就活勉強会 218



模擬面接★就活勉強会 204


模擬面接2★就活勉強会 205


模擬面接4★勉強会2 026



面接が終わると、学生役は自己評価を、面接官役はアドバイスシートの作成。



評価★勉強会2 001


評価2★勉強会2 003



そして、最後に動画を見ながら振り返りチェック!



動画確認★勉強会2 017


動画確認★勉強会2 032


動画見る★勉強会2 014



客観的に自分を見ることで新たな発見もあったはず!


今回は、たくさん恥ずかしいことをしましたが、羞恥心さえなくなれば、面接での緊張は和らぎます。

これからも、ぜひ動画を撮っていっぱい模擬面接してくださいね!


***アンケートを一部ご紹介***


あっという間に3時間30分が過ぎました。はりまっちさんの就活勉強会は楽しすぎて、毎回スグに時間が経ちます。
(神戸女学院大学 女性)

今回初めて参加しましたが、もっと早く、はりまっちのことを知りたかった。今までの就活系のセミナーで一番勉強になりました。前回までのレジュメがあれば欲しいです。もっと広報に力を入れてください。
(関西学院大学 女性)

面接のコツや笑顔の出し方など、活用したいと思いました。
細かいところにまで気をつかっていきたい。
(関西大学 男性)

自分の話すときのクセ、声などを客観的に知ることができて良かった。
(武庫川女子大学 女性)

第一印象アップや緊張を和らげる方法など、活用していきたいと思います。
(倉敷芸術科学大学 男性)

私は人見知りをするタイプなので、話したことのない方と話す機会をいただけたことが何より良かった。
プレゼンテーションもすごく上手くて、勉強になりました。
(姫路獨協大学 男性)

模擬面接で自分が話している動画を見るのが新鮮で、話しているときに無意識にしていることが分かって良かったです。
(兵庫大学 女性)

面接に向けて大切なことを学べて自分のためになりました。
変顔体操を時間を見つけてやろうと思います。
面接官も緊張するのだなと気づきました。
(神戸女子大学 女性)

動画を撮ることで、自分自身のクセや直すべき改善点が少しでも分かったのですごく良い体験になりました。
来週、インターンシップのグループ面接があるので、少し自信がつきました。
(神戸親和女子大学 女性)

初めて参加したが、学校とは違い非常にアットホームな環境だったので、緊張せずに受講することができました。
(神戸学院大学 女性)

緊張しやすい性格のため、面接前の緊張対策について知ることができ、大変役立ちました。
また、緊張した際に出るクセに気付く良い機会となりました。
(岡山大学 女性)

視線の外し方は役立つと思う。
(兵庫県立大学 男性)

発声方法や声をハキハキ出す方法など実践しながら学べたのが良かったです。
(神戸学院大学 女性)

「ミッキー、ウイスキー、樹木希林」は活用したいと思いました。
(神戸松陰女子学院大学 女性)

自分のくせを知ることができて良かった。動画を撮ることで客観的に自分を見ることができたので、今後意識して気を付けたい。
(京都女子大学 女性)

緊張のほぐし方や、笑顔になれる体操など、これから参考にしようと思った。
(兵庫県立大学 女性)


▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:1月9日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 3階中ホール
内容:就活ミニ講座、面接マナー、模擬面接、履歴書/ES添削、自己分析相談、就活個別相談など、あなたの進捗やニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられます。


予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=74

「模擬面接にチャレンジしたい!」

「面接のマナーから勉強したい」

「履歴書を作ってみたけど、これでいいのか見てほしい」

「現役の採用担当者に指導していただきたい」

など、みなさんのニーズに合わせて好きなコンテンツが受けられる就活勉強会です。

フリースペースで就活生同士、情報交換の場に使っていただくことも可能です。

模擬面接では、現役採用担当者が自社の採用に一切関係なく指導していただけます。
個別相談では、現役の採用担当者に加え、プロのキャリアコンサルタントの方や内定を獲得している先輩にもお越しいただき、相談相手を選ぶことができます。
もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます(^-^)/

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=74



その他、2017年卒 イベント一覧はこちら!
http://matome.naver.jp/odai/2141699267666924401


2017卒 第5回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさんこんにちは!

就職サイト「はりまっち」編集部です

11月14日(土)に第5回就活勉強会を開催しました!

当日はあいにくの空模様

雨の日は、外に出たくないですよね

そんなときこそ、ライバルに差を付けられるチャンス!

人間に能力の差なんて、ほとんどありません。

人が休んでいるときなどに、人より少しだけ努力できるかで大きな差が出てきます!


さて、今回は就活スーツの着こなし講座&就活メイク。

一瞬で好印象を与えるための、就活スーツの着こなし方、就活メイクの方法を伝授していただきました。

講師は、第一印象のカリスマとして講演で全国を回る大忙しのこのお二人。

■第一印象アップ&スーツの着こなし講座
はるやま商事株式会社/福島 崇仁 氏
プロフィールはこちら!


■就活ヘア&メイク実践講座
ヘアメイクアップアーティスト・スタイリスト 田邉 剛 氏
プロフィールはこちら!


まずは、お二人による第一印象アップ講座

★姫路商工会議所2階 001

そして、男女に分かれて、男性は就活スーツの着こなし個別アドバイス

★姫路商工会議所2階 007

女性は、実際にメイクの手順を教えていただきました

★姫路商工会議所2階 012


男性もヘアセットのコツを教えていただきました

★姫路商工会議所2階 018


***アンケートを一部ご紹介***

フォーマルに見られる化粧の方法だけでなく、キレイに見える具体的な方法も教えていただき、分かりやすかったです。
就活時だけでなく、日頃も使えそうだと思ったので実践していきたいです。
(神戸女学院大学 女性)

自分のスーツスタイルがダメダメだったと早めに気づけて良かった。
次にスーツを買うときは注意したい。
(神戸学院大学 男性)

耳の高さで髪をまとめる点や、前髪の止め方を詳しく説明していただけて、役に立ちました。
(兵庫県立大学 女性)

ネクタイの結び方に関して、知らないことが多くあり、練習して就職活動に活用していきたいと思いました。
(姫路獨協大学 男性)

メイクのやり方やスーツの選び方が分かったのでよかった。
(神戸学院大学 女性)

ネクタイの色や長さなどに迷っていたので、参考にできてよかったです。
(近畿大学 男性)

メイクは、一番の悩みどころだったので、今日の勉強会で学んだことを活かしたい。
(関西学院大学 女性)

就活のメイクやスーツの着こなし方は案外知らないことがたくさんあり、どうしたら第一印象が良いかなど知れて良かったし、活用したいです。
(神戸女学院大学 女性)

何も分からないことばかりだったので、企業が見て、どうすれば好印象を与えられるか学べて良かったです。
実演もしていただいたので、とても分かりやすかったです。
(岡山大学 女性)

スーツの管理方法や髪型のセットの仕方が役に立ちました。
(近畿大学 男性)

スーツの保管方法、メイクのポイントが、今まで間違っていたので、これから直していきたいです。
(神戸女子大学 女性)

ヘアメイクのやり方について、実際にモデルの方へのメイク過程を見ながら学ぶことができてよかったです。
(岡山大学 女性)


▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:12月12日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 4階第3会議室
内容:面接準備編
緊張を和らげる方法、自然な笑顔を引き出す魔法のフレーズなど、面接の基礎から、採用現場の裏側まで学んでいきます。

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=71

毎年就活の不安・苦手ランキング1位の面接。
実は面接の成功は本番ではなく準備にかかっているんです。
今回はその面接前の準備や緊張を和らげる方法など、基本的なことについてお伝えします。

今回は、準備、基礎編です。
次回、採用担当者の前で模擬面接を行います。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=71


その他、2017年卒 イベント一覧はこちら!
http://matome.naver.jp/odai/2141699267666924401



2017卒 第4回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさんこんにちは!

就職サイト「はりまっち」編集部です

10月17日(土)に第四回就活勉強会を開催しました!

今回は、リピーターの方と初めての方がバランスよく参加していただきました。

リピーターの方が友達を連れてきてくれたり、キャリアセンターの方やはりまっちを使ってくれていた先輩が紹介してくれたり。

こうやって口コミで広がっていくことは本当にうれしいですね


今回のテーマは、履歴書・エントリーシート対策講座。

IMG_4252.jpg


IMG_4260.jpg

頻出質問である、

・自己PR
・学校生活でがんばったこと
・志望動機

の基本形の説明とその見本を見ていただきました。

今回の就活勉強会は1時間30分のショートバージョン。

また、いつもは、グループ形式で、ディスカッションをしながら学んでいくスタイルですが、
今回はお伝えするボリュームが多かったので、教室形式で行いました!


IMG_4272.jpg


***アンケートを一部ご紹介***


ESの書き方、特に志望動機がとても参考になった。
今まで考えたESを見直したいと思う。
(兵庫県立大学 女性)

基本形がまとめられていて分かりやすかった。また、採用担当の目を惹くポイントを教えていただき、活用しようと思いました。
情報が多いため、写真を撮りたかったが今回はそういう雰囲気ではなかった。
プリントがあるものは先に言っていただけると嬉しかったです。
(兵庫大学 女性)

毎回基本的なことから教えていただけるので、うれしいです。
初めて聞くことが多く、発見の連続で楽しいです。
(甲南大学 女性)

前回の自己PRの作成がとても分かりやすく作成にとても役立ちました。
今回も同じように「学校生活でがんばったこと」「志望動機」の基本形が分かったので、
また、次の勉強会までに作ってきたいと思います。
(流通科学大学 男性)

充分すぎるぐらい良い話を聞くことができました。
初めて参加しましたが、これからも参加したいと思いました。
(大阪経済大学 男性)

人事の方の見やすさのために、見出しをつけるなどの新しい発見もありました。実際の履歴書を初めて見ることで、工夫や取り入れてみたい部分もあり、勉強になりました。
講師の方の自己紹介が無いまま勉強会が始まったことに疑問を持ちました。
(神戸学院大学 女性)

履歴書の第一印象の大切さを知りました。証明写真は口角を上げて撮りたいです。
(神戸女子大学 女性)

小見出しをつけることを聞いたときは、「そんなことするものなのかな?」と思いましが、実際の例を見ると読みやすくて、自分も活用しようと思いました。
(兵庫県立大学 女性)

今回のような話を聞くだけのスタイルでも、ものすごく自分を見直す機会になり、良かったです。
(神戸親和女子大学 女性)

志望動機の書き方が分からなかったので、基本を教えてもらえてよかったです。
今まで想像つかなかった履歴書の中身の書き方の基本をつかめたと思います。
(甲南大学 女性)

志望動機、自己PRの基本フォーマットを知れて良かったです。
今日学んだことに気を付けて書こうと思います。
(流通科学大学 男性)

エントリーシートの構成を具体的に教えていただけて、活用したいことばかりでした。
とくに複数のエピソードから共通のPRを見つけ、軸となる強みを見つけたいと思います。
(神戸女学院大学 女性)

あまり履歴書・エントリーシートについて分かっていませんでしたが、勉強会を通して、書く上で何が大切なのかよくわかりました。
(神戸女子大学 女性)

ここでしか聞けないことが聞けたり、ボールペンや基本形がまとまったプリントともらえたので、今後活用したいです。
(神戸学院大学 女性)

ESの書き方は分かったのですが、実際に書いたものを評価してくれるとありがたいです。
分からないことだらけだったのが、今回で実態が掴めた気がしました。
(神戸学院大学 男性)

例があったので、とても分かりやすくためになった。
履歴書や自己PRの書き方がとても分かりやすかったです。
(関西学院大学 女性)

ESの内容が具体的で分かりやすかったです。
(神戸学院大学 男性)

思い込みの誤字脱字に気を付けること、字の丁寧な書き方、第一印象の良いESの書き方が役に立ちました。
(龍谷大学 女性)

自己PR、学生時代頑張ったこと、志望動機の組み立て方は一つの参考になると思いました。
エピソードから自分の強みを見つけていきたいです。
(兵庫県立大学 男性)

ESの第一印象がどうすれば良くなるかが分かって良かった。
見出しは次から実行できたらいいなと思っている。
今回も大満足です!
(関西学院大学 女性)



ご協力ありがとうございました!

****************

▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:11月14日(土)13:00~16:30
会場:姫路市市民会館 4階第3会議室
内容:第一印象で差をつける就活スーツ着こなし講座と就活ヘア&メイク実践講座

予約はこちらから!
https://job2017.hari-match.com/service/event_detail.asp?EventID=68

「一瞬で好印象を与えるリクルートスーツの着こなし講座」
「自分らしさを大切にしながら第一印象をアップさせる実践型ヘア&メイク講座」
を開催します。

リクルートスーツの購入前や履歴書・ES用の写真を撮影する前に、ぜひ知っておきたい内容が満載です!

男性の方は、スーツの着こなしや第一印象アップについて、個別レッスンを受けられます。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


2017卒 第3回はりまっち就活勉強会 イベントレポート


みなさん、こんにちは

夏休みも終わり、後期がスタートされた方も多いのではないでしょうか

3年生の後期から徐々に周りは就活モードになってきます。

企業さんも、2016卒の採用活動と並行して、2017卒の採用活動の準備も始めていく時期になります。

就活はまだ先と思っていたら、ズぐにやってくるのが就活解禁日。

ちょっとずつでもいいので、今から準備を始めていくと、きっと良い結果に結びつくと思います

はりまっちでは、9月26日(土)に2017卒 第三回 就活勉強会を開催しました

会場は毎度おなじみ姫路市市民会館

9月末とはいえ、姫路駅から歩いてくると、ちょっと汗ばむポカポカ陽気の中、スタートしました!

今回の勉強会のテーマは、自己PR。

・企業が会いたいと思う自己PR講座

・フォーマットに沿った自己PR作成ワーク

の二部構成で行いました


★講座


はりまっちの勉強会は、受け身ではなく参加型。

就活の知識を詰め込むだけではなく、学生さんにもどんどん発信していただきます。

就活の知識プラス、コミュニケーション能力も高めていただく目的で開催しています。

なので、一方的に講座を聞くだけではなくて、グループで話し合ったり、みんなの前で発表したりする機会が多くあります。


今回は、多くの自己PRを見ていただき、

良い点や悪い点などをみんなでディスカッションしていただきました!


★ディスカッション0


★ディスカッション1


★ディスカッション2


グループでディスカッションした内容を、代表者が前に出て発表!

★発表


そして、その後は、実際にフォーマットに沿って、自己PRの作成ワーク。


★作成


★作成3


★作成2


完成した方は添削をさせていただきました。

例年なら、ほとんどの方が作成途中で終了時間が来てしまうのですが、

今年のみなさんは優秀で、ほとんどの方が時間内に完成されて、全員の添削ができませんでした。

添削できなかったみなさん、本当にごめんなさい。

お預かりした自己PRは、次回必ず添削して、お返しします!

そして、ちょっと終了時間が延びて16時30分に勉強会終了!


***アンケートを一部ご紹介***

2回目の参加でしたが、今回も期待を裏切ら内容で楽しかったです。もう一度、自己PRを書き直したいと思います。
(甲南大学 女性)

自分を紹介する文章を書くことは得意ではないので、今回参加して非常に為になる内容を聞くことができました。友達に自慢したいと思います。
(流通科学大学 女性)

他人のエピソードなども見ることができ、とても勉強になった。
他の人の自己PRに意見を言わせてもらうことにより、自分自身の振り返りを行うことができた。
添削してくれる人があと1,2名いてほしかった。
(近畿大学 女性)

自己PRのフィードバックがとてもありがたかったです。企業が求めている内容を詳しく知ることができたので、修正していきたいと思った。
人を巻き込んだエピソード、分かりやすい短文、固有名詞など、活用したいことがたくさんありました。フォーマットは毎回使っていきたいと思いました。
(兵庫県立大学 女性)

自己PRの例に対し、グループで話し合うことで、自分では気づかないことなど、いろいろ発見することができて良かった。
(兵庫大学 女性)

今まで作っていた自己PRは、今回の勉強会で指摘されたダメな点ばかりだったので、今のうちに気でけて良かった。
毎回有意義な勉強会をありがとうございます。
人を巻き込んだ機会が少ない場合、どう書いていいか悩みます。
(神戸学院大学 男性)

説明が分かりやすかった。親切で楽しかった。
(龍谷大学 女性)

実際に例文を見ながら、良い点や改善点について話し合ったことで、どのような自己PRを作ればいいかよくわかりました。
(岡山大学 女性)

自己PRの添削をしていただいて、足らないことがよくわかりました。
毎回初対面の人とディスカッションすることで、自分の意見を言うことに慣れてきた気がします。
(神戸女学院大学 女性)

ディスカッションを通していろんな人の意見を聞けるのがとても勉強になります。
(武庫川女子大学 女性)

人事が好む自己PRの構成を知れたので、作るときに活用しようと思う。
(神戸女学院大学 女性)

自己PRの悪い例と改善例を比べることで、どうすればいいのかわかりやすかった。
(京都女子大学 女性)

添削していただいて、自己PRに自信を持つことができました。
(流通科学大学 男性)

具体的な数字を書くことなど、今日教えてもらったことを活かして自己PRを書きたい。
自己PR作成フォーマットを活用したい。
(神戸松陰女子学院大学 女性)

どんなエピソードが好まれるのかわかって良かった。
(関西学院大学 女性)

自分が書いた自己PRで、どこが足りていないか分かった。
多くの人と話せて良かったです。
(神戸女子大学 女性)



ご協力ありがとうございました!

****************

▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:10月17日(土)14:30~16:00
会場:姫路商工会議所501
内容:履歴書・エントリーシート作成講座

予約はこちらから!
http://www.hari-match.com/2017/service/event_detail.asp?EventID=61

ボールペンを変えるだけで、書類選考通過率がアップする!?
参加者には、履歴書・ES作成に最適なボールペンをもれなくプレゼント!
採用担当者が「ぜひ会いたい!」と思うポイントを伝授します。

もちろん、初めて参加する方、一人参加の方も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


2017卒 第2回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは

夏休みいかがお過ごしでしょうか

はりまっちでは、2016卒の秋採用イベントの企画や、企業さんへ2017卒の採用活動のご提案、2017卒のイベント企画など、忙しくも充実した日々を過ごしています

そんな中、8月29日(土)に2017卒 第二回 就活勉強会を開催しました

会場は前回と同じ姫路市市民会館

夏休みの暑い中、前回に引き続き来ていただいた方が多くいらっしゃりとてもうれしかったです

また、初めて参加していただいた方も多くいらっしゃって、こちらもとてもうれしかったです

参加者の中には、勉強会のために広島から来ていただいた方や、勉強会終了後に甲子園に阪神ヤクルト戦を見に行かれる方もいらっしゃいました


初めて来ていただいた方に、「はりまっちなんで知ったん?」と聞くと、「先輩に教えてもらいました」と。

聞いてみると、はりまっちのイベントによく参加してくれていた、現在4年生の先輩が紹介してくれたそうです。

また、他の方は、大学の先生(キャリアセンターではない方)が紹介してくれていたそうです。

こういう口コミで、多くの人に、はりまっちを知っていただけるのは本当にうれしいですね。


今回の勉強会のテーマは、企業研究と自己分析、そして志望動機

みっちり3時間かけておこないました。


はりまっちの勉強会は、受け身ではなく参加型。

就活の知識を詰め込むだけではなく、学生さんにもどんどん発信していただきます。

就活の知識プラス、コミュニケーション能力も高めていただく目的で開催しています。

なので、一方的に講座を聞くだけではなくて、グループで話し合ったり、みんなの前で発表したりする機会が多くあります。


今回も、「ブラック企業とは」というお題でディスカッションをするところから勉強会がスタートしました。

★ディスカッション1


★ディスカッション2


ディスカッションの結果、各グループから、長時間労働やサービス残業などといったキーワードが出てきました。


しかし、ブラック企業とは、人によって違います。

テレビ局や広告代理店などは、かなり激務で長時間労働ですが、ブラック企業とは言われません。

それは、そこで働く人たちが、「こんな番組を作りたい!」「こんな広告で人の心を動かしたい!」と自分のやりたいことのために頑張っているからです。彼らは、自分の会社のことをブラック企業だとは思っていません。

つまり、ブラック企業かどうかは、自分が決めるということです。


そんな感じで就活勉強会はスタート。

★講師


★講師2


そして、今日の本題である、企業研究と自己分析、志望動機の書き方について説明させていただきました。

内容が盛りだくさんだったので、

「スクリーンを写メで撮ってもいいよ」と伝えましたが、みなさん最後まで真剣にメモを取ってくれました

★講座聞く2


そして16時に勉強会終了!

***アンケートを一部ご紹介***

すごく楽しかったです。不安に思っていることなどを、他の大学の学生さんと一緒にディスカッションできて良かったです。
会社説明会に行く前に事前にチェックしておくことなど、今日初めて教えてもらった。
経常利益、従業員数と採用人数のバランスや、設立年数と平均年齢のバランスなど、チェックポイントを教えてもらったので、これから企業研究しやすくなったなと思いました。
(神戸親和女子大学 女性)

ブラック企業や優良企業は、自分がどう思うかで決まることや、企業を多く知ることの大切さを知りました。
前回に引き続き参加させていただきましたが、自己分析や企業研究の方法など、とても勉強になりました。
(神戸女学院大学 女性)

企業研究と自己分析をセットで行うことで、効率良く志望動機を考えられると思いました。
毎月勉強会が開かれていて、役に立つ情報をたくさん教えてもらえたので、これからも活用したいです。
(武庫川女子大学 女性)

志望動機の書き方はとてもわかりやすく、さっそく実践してみようと思いました。
(流通科学大学 男性)

志望動機の書き方が理解でき、参加しとても良かったです。
企業選びの軸を探す効率的な方法をぜひ活用したいです。
(兵庫大学 女性)

信用金庫を第一志望として考えていて、実際に信用金庫に内定をもらった方の志望理由を見ることができて、非常に勉強になりました。
(流通科学大学 女性)

企業研究の方法がまったく分からなかったので、今日で理解できてよかったです。自己分析もセットですることは新たな発見でした。
(神戸女子大学 女性)

企業研究と自己分析をセットでする方法を知れて良かったです。
大学ではこのような厚い就職支援があまりないので、これからも勉強会に参加したいです。
(県立広島大学 男性)

自分の知らないことがたくさん知れて良かった。
(流通科学大学 男性)

企業研究と自己分析をセットに考えるやり方は初めて聞き、活用したいです。
気軽に参加できるので、すごく良いと思います。
(流通科学大学 男性)


企業研究と自己分析のセット法は、効率的で良いと思った。就活の軸シートを活用したいと思った。
(兵庫県立大学 女性)

誰も知り合いがいない中での参加でしたが、雰囲気が良くてすぐに同じグループのメンバーで打ち解けて、いろんな意見や思いが聞けて良かったです。また、企業選びの方法を知ることができたので、帰宅してすぐやってみようと思います。ありがとうございました。
(甲南大学 女性)

志望企業とその競合企業の比較や、自分の基準を持つことの大切さを学んだ。
(近畿大学 男性)

企業研究と自己分析をセットでするのは知らなかったので、活用したいと思いました。次回も参加して自己PRが書けるようになりたいです。
(流通科学大学 男性)

多くの企業を見ることによって、自分の企業を選ぶ軸を見つけるという方法は良いと思う。
グループディスカッションはとても楽しいです!
(兵庫県立大学 男性)

今までほとんど就活について考えたことがなかったけど、明日から企業研究&自己分析をやろうと思った。
(神戸松蔭女子学院大学 女性)

具体的な企業研究のやり方や、企業を見るポイント、自己分析の流れなどが分かって良かった。
今の段階では特にやりたいことなどがなく、どうしようか悩んでいましたが、そんな状況でも、どう志望動機につなげていけばいいか分かって良かった。
(関西学院大学 女性)

自己分析と企業研究のセット法を知らなかったので、知ることができて良かった。
入っていい会社かどうかを調べる方法を活用しようと思った。
自分の軸をはっきりさせようと感じた。
(神戸女学院大学 女性)



今日の勉強会が、少しでもみなさんのお役に立てたみたいで、安心しています

ご参加ありがとうございました!

****************

▽次回就活勉強会のお知らせ

日程:9月26日(土)
会場:姫路市市民会館 4階 第3会議室
内容:自己PRの作り方講座&ワーク


予約はこちらから!


私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいね

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています

7月29日 神戸新聞の「ガンバル!中小企業」コーナーに掲載されました!

本日の神戸新聞朝刊の「ガンバル!中小企業」コーナーに、はりまっちが掲載されました


2015729神戸新聞


これからも、はりまっちをよろしくお願いいたします


  

2017卒 第1回はりまっち就活勉強会 イベントレポート

みなさん、こんにちは!

7月18日(土)に2017卒 第一回就活勉強会を開催しました!

会場は姫路市市民会館。

台風の影響で、電車のダイヤが乱れるという大変な状況でも、多くの学生さんに参加していただきました!


この日、お手伝いしていただいた、既に内定を獲得している4年生3名

★1


まずは、講座形式で、内定が出る学生の特徴や就職サイトの使い方を説明。


★2



★3


★4



★5



★6



★7



★8



そして、既に内定を獲得している4年生3名による、パネルディスカッション。


★9



但陽信用金庫に内定!神戸学院大学 三木拓磨くん アダ名:みきたく

★10



八幡コーポレーションに内定!神戸学院大学 藤田哲平くん アダ名:まえけん

★11



サラトに内定! 関西学院大学 高井明日香さん アダ名:あすか

★12



「就職活動のスケジュール」

「就活を通じて成長できたこと」

「どんな不安があったのか」

「就活中にやって良かったこと」

などの質問に対し、三者三様の答えが出てきました。



そして、この日最後のコンテンツ、4年生との座談会。


★13



★14



★15



就活の不安をぶつけ、本音で答えていただきました。



そして最後は、「はりまっち」ポーズで記念撮影!


★16



********アンケートの一部をご紹介します。********

すごくゆるい雰囲気で楽しかったです。初めは不安だったけど、参加している方も良い人でよかったです。(甲南大学 女性)

今一番すべきことがわかって良かった。サイトは登録したもののどう使えばいいかわからなかったから良かった。自分と同じ学校の先輩がいて聞きたいことが聞けて良かった。(関西学院大学 女性)

先輩ととても近い距離で話をすることがてき、有益な話をたくさん聞けて良かった。(流通科学大学 男性)

期待以上でした!講座はメモを取ることばかりで、特に「さ・し・す・せ・そ相づち」は今後使ってみようと思った。(神戸女子大学 女性)

実になる情報が得られる内容の充実と気軽な雰囲気がとてもよく、次回以降も積極的に参加したいと思いました。(岡山大学 女性)

先輩方の体験談が聞けたり、自分はみんなより遅れていると思っていたけど、そんな不安がなくなりました。先輩に面接を受けた会社を聞いて、自分もどのくらいの数、どのような会社を受けたか真剣に考えたいと思った。(兵庫県立大学 女性)

2016年度版を見るなど教えていただき、また見て研究しようと思いました。(神戸女学院大学 女性)

自分が疑問に思っていること、不安、知りたいことなどを話してくださり、役に立った。これから、はりまっちをどんどん活用しようと思った。(神戸女子大学 女性)

期待した以上のことを知れたので満足です。(近畿大学 男性)

内定を獲得した人の話を聞けて良かったです。(流通科学大学 男性)

不安に思っていたことを気軽に聞くことができて良かったです。先輩方はノリの良い人ばかりで、そりゃ内定もらえるわーと納得しました。(流通科学大学 女性)

先輩のリアルな話を聞け、不安が少しなくなりました。(姫路獨協大学 男性)

漠然とした不安を1つずつ解消することができ、優しい言葉をかけてもらえたことが嬉しかった。(兵庫県立大学 男性)

すぐに内定が決まった先輩が多く、苦労した点などをもう少し聞きたかった。はりまっちにしか掲載されていない企業があるのは、他のサイトにはない強みだと思った。(近畿大学 男性)

僕らの目線で話してくれた。肩の重みが少し軽くなった気分です。(神戸学院大学 男性)

大手サイトではなかなか聞き出せないことを本音で語っていただいたので非常にためになりました。(兵庫県立大学 男性)



*************************************************

▽次回の就活勉強会のお知らせ

日程:8月29日(土)
会場:姫路市市民会館 4階 第3会議室
内容:3時間で一気に「企業」を知り「自分」を知るプログラム。企業研究&自己分析のセット法を伝授します。


予約はこちらから!

私服OKなのでお友だちと一緒に気軽に参加してくださいねっ

もちろん一人参加も大歓迎!スグにみんなと仲良くなれます

毎年、この就活勉強会での出会いから一生の仲間になる人もたくさんいます。
ぜひ気軽な気持ちで覗いてみてください

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています


予約はこちらから!

2016卒 合同就職説明会 イベントレポート


7月4日(土)に、就活夏の陣!姫路市・播磨地域 合同就職説明会を神戸サンボーホールで開催しました

54社の播磨の企業様にご参加いただきました

雨の中大勢の学生さんにご参加いただき、会場は賑わいを見せました



■10:00~11:30
オープニングセミナー/グループディスカッション対策講座&実践交流会



■9:30受付スタート!朝早くから大勢の学生さんが参加してくれました!

イベントスタッフ_8381


0セミナー受付


0セミナー受付2


■オープニングセミナーの講師は、就職支援のプロフェッショナルである本田勝裕さんと石川雅嗣さん。息の合った掛け合い講座が、学生から大好評でした!


①講師紹介ポンタ&マサ★IMG_0374


■企業さんがワクワクしながらセミナー会場の外で待機中


③企業さん楽しみに待機★IMG_0301


■そして、企業様が見守る中、グループディスカッション開始!


④企業さんが見守る中GD★IMG_0314



④GD4★IMG_0336


■グループみんなで発表

④発表★IMG_0295


④発表★IMG_0294


④発表★IMG_0291


■気に入った学生には、企業からラブレターが


⑤アプローチカード仕分け★IMG_0392


■ドキドキした気持ちでラブレターを見る学生さん


⑥アプローチカード配布4★IMG_0410


⑥アプローチカード配布3★IMG_0409


⑥アプローチカード配布2★IMG_0403



■そして、午後からは合同就職説明会!



★IMG_0259


★IMG_0426


★IMG_0238


①受付スタート3


①受付スタート★IMG_0416


①受付スタート2


①受付スタート4★IMG_0417


①受付スタート5


③開始前


■12:00の開始前から長蛇の列が



③開始前★IMG_0419


③開始前2


③開始前3


■12:00合説スタート!!

④どの企業へ行こうかな


⑩合説8


⑧合説6


⑦合説5


⑥合説4


⑤合説11


⑤合説10


⑤合説2


⑤合説


⑪合説9


⑪合説3


⑪合説


■相談コーナー。石川講師が親身に相談に乗ってくれました。

IMG_0584


■本田冷蔵さんからいただいた氷で作る、かき氷コーナー

10411749_949605185092456_7564653901592516943_n.jpg



■最後に5社以上企業ブースを訪問した学生さんは、10万円の旅行券が当たる抽選会がありました!


①抽選前



②抽選ひく



③当選者発表



④おめでとう!



⑤感想2



⑤感想



⑥贈呈2


■今回、イベントをお手伝いしていただいた現役大学4年生。爽やかな笑顔で最後までがんばってくれました

★IMG_0587



★IMG_0212



★IMG_0470



★IMG_0466



★IMG_0454




■最後に全員で記念撮影

集合写真


この日の出会いが、良いご縁に恵まれますように!



採用担当者と一緒にカレーを作るセミナー

学生と採用担当者が一緒になってカレーを作りながら、素の自分で交流する就活イベントを、

東播磨創造センターの料理室で開催しました!

面接が苦手な人も、自分をアピールできるイベントで、参加された学生さんみんな活き活きしていました!

また、社会に出てからも必要なスキルが磨けるイベントで、有意義な時間になったのではないでしょうか。

たとえば、

・リーダーシップ
・フォロワーシップ
・チームワーク
・巻き込み力
・協調性
・役割分担
・計画
・時間コントロール

など、一日で様々なスキルを体感していただきました。

素の自分で勝負できて、社会人基礎力が身について、企業研究もできる一石三鳥のイベントです!


■どんなカレーを作るかチームでディスカッション

☆i00416

■近くのスーパーへ買い出し

☆i00444


☆i00440

■チームのカレーコンセプトを記入

☆i00492


■仕込みスタート

☆i00450


☆i00528


☆i00548


☆i00559


☆i00560


■完成

☆i00632


☆i00612



☆i00617



☆i00611


■みんなで美味しくいただきました(^^)


☆i00646


☆i00664


☆i00653




■最後は一緒に頑張ったチームの仲間同士で讃え合いました。

☆i00712


☆i00685





動画でもまとめています!ぜひご覧ください!


動画はこちら!



FMラジオ「FMゲンキ」に出演しました


はりまっちの、西村、尾﨑、国澤が、地元のFMラジオ「FMゲンキ」に出演しまし



ゲンキ写真


これからも、はりまっちをよろしくお願いいたします

  

2月28日(土) 1Day合同インターンシップ

就活解禁1日前である2月28日に、1Day合同インターンシップを開催しました!

就活が始まる直前に、たった1日で4社の職場体験ができる貴重な機会ということで、

参加された学生さんも企業さんもともに大満足のイベントになりました。

023.jpg



022.jpg



083.jpg


動画も作成していますので、ぜひご覧ください!

動画はこちら!



1月10日(土) 理系限定 1DAY合同インターンシップ

みなさん、こんにちは!

ついに、1月10日土曜日に、はりまっち2016の就活イベント第一弾を開催しました!

理系限定 1DAY合同インターンシップ!

午後からの半日で、3社のインターンシップを受けることができる効率的なイベントです。

まずは、はりまっちの西村から、イベントの説明、注意事項。

★1DAY合同インターンシップ 017


インターンシップスタート!


★1DAY合同インターンシップ 027


工業炉メーカー 広築さん


★1DAY合同インターンシップ 039


ウールのニッケ100%グループの機械メーカー ニッケ機械製作所さん


★1DAY合同インターンシップ 031


軸受鋼トップシェア 山陽特殊製鋼さん



★1DAY合同インターンシップ 075


三菱重工業と日立製作所グループの制御装置メーカー MHPSコントロールシステムズさん

★1DAY合同インターンシップ 072




あっと言う間の4時間でした。

ご参加された学生さん、ありがとうございます!


次は、全学部対象の1DAY合同インターンシップを開催します!

日程:2月28日(土)
時間:12:00~18:00
1回目/12:10~13:25
2回目/13:30~14:45
3回目/14:55~16:10
4回目/16:15~17:30
会場:姫路商工会議所 1F展示場
参加企業:9社

予約受け付けは、1月28日(水)にスタート!
今回の予約は、イベント予約ではなく、企業ごとに予約を受付ます。

たとえば、

・A社の1回目と、B社の2回目を予約する
・C社の1回目、D社の2回目、E社の3回目、A社の4回目を予約する

のように、企業の●回目を予約するというようなカタチになります。

1月28日(水)予約スタートの際に、予約画面にて詳細をお伝えさせていただきます。

お会いできることを楽しみにしています!

«  | HOME |